※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
t
子育て・グッズ

息子がおままごとに興味を持たず、発達の心配がある。キッチンセットを買うべきか悩んでいる。

今日屋内施設に遊びに行ったのですが、息子より小さい男の子が2語分とか、「ここにいれてーまぜまぜー」など話しながらキッチンのところでフライパンにハンバーグや目玉焼きを入れてフライ返しで混ぜ、ソースもかけていました。(お姉ちゃんがいたので普段一緒にやっているのかもしれませんがとても上手に遊んでいてまぶしかったです、、)
息子は昔はそれでもお皿に野菜を入れてもってきてくれたこともあったのですが、最近は車のおもちゃでばかり遊んでいておままごとなどは全然しません。
おままごとは発達のうえで大切といいますが、このくらいでも興味が薄かったお子さんはいらっしゃいますか?🥺
遊びも好きずきがあるのはわかりますが、言葉が遅いなど、発達がゆっくりなのもあり心配しています。
鍋など触る機会もあまりないのでキッチンセットなど買った方がいいのかなとも思いますが、やらなかったら意味もないし、、

コメント

はじめてのママリ🔰

その子が早いんですよ。
キッチンセット変わないといけない、やらないって事はないので気にする必要ないと思います。
ただなんでもそうだけどする機会ややってるのを見かける機会がなかったら突然はやりださないですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、後興味ないとやらないと思います。
    同じ頃はうちもやらなかったです。
    電車ばかりでした。

• 10月17日
  • t

t

そうですよね、やる機会ないからそもそもあまりわかってないかもです。
    息子は野菜を半分にしたりお皿に置くだけでなんかいたたまれなくて、、
    お返事ありがとうございます🥲

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家は私が買いたくて息子に小さめのキッチン購入しました。
    支援センターとかでおままごとする様になってきたので。
    ただ、キッチン自体の使用頻度は多くないです。笑
    食材とかお皿とかグッズの方がよく使います😊

今、100均でも可愛いの売ってますし食材やキッチングッズだけでも遊べます。
    キッチン買わなくても卓上の簡易的なコンロのおもちゃもあるので、お子さんが興味示してからでも遅くないし買ってみたら使う事も今後あるかもしれないです。
    私はお子さんの発達が全然遅いとは思わなかったですよ☺️

• 10月17日
  • t

t

ありがとうございます😭
    他の子みちゃうと、あれ?大丈夫かな、、って思うことあっていつもここで検索しちゃって、、そういっていただけると救われます🥲

お子さんはおいくつですか?
    100均も品揃えが豊富ですよね!今度ゆっくりみてみます😊
    キッチンかわいいなーと思うんですけど、家が狭くて夫が絶対いやっていいそう…🙄

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうすぐ4歳になりますが3歳の男の子です。
    我が家と狭いので小さめ買いましたがコンロだけでも十分な気がします。
    水道で手洗うふりとかしてそれはそれで可愛いんですけどね✨

うちも体が大きくでも言葉は遅くやる事も他の子よりお子ちゃまな感じで中身は赤ちゃんでした😌
    今となってはうんざりするくらいごっこ遊びの毎日だしうるさい位喋ってきます。
    今もお店屋さんごっこの遊びに付き合わされてます笑

• 10月17日
  • t

t

小さいキッチンに立つのがもうかわいいですよね😍

わーうちと同じです🥺🥺
    体だれよりも大きいのに言葉も最近やっと単語でてきたくらいだし、のんびりしてるしお子ちゃまな感じで、はぁ…ってなること多くて🥲
    でもはじめてのママリ🔰さんのコメントみて、同じ感じ(うちのが色々遅いと思いますが)のお子さんが立派にもうすぐ4歳を迎えられると聞いて本当救われました😭
    ありがとうございます😭✨
    私も早くお店屋さんごっこしたいです🥺✨笑

• 10月17日

まだよちよち歩きのころから、本当の、キッチンで遊んでました。
ザルやボウル🥣お玉など、、、
もちろん、包丁やお箸フォークなどは手の届かないところにおいていて、触って危なく無いものをまとめて開きに置きました。
一緒にホットケーキミックスを混ぜたり、(卵にはかなり気を使いました)
本人が楽しんで、出来ることをしました。
ある程度興味を持ったり、楽しんでいたのでキッチンセットを購入しました😊
発達に関係あるというのは知らなかったのですが、使うかわからないから買うのを悩んでいるなら、そういう見極め方もいいのかなと思います😆

• t

t

素晴らしいですね👏
    お母さんのしてることちゃんとみてたんですね🥰
    一時は色々みてたんですがいつのまにか全然来なくなりました、、笑
    もう少し考えてみます☺️
    お返事ありがとうございます😊

• 10月17日

退会ユーザー

わかりづらくてすみません、子どもが自分から遊ぶというより、こちらが導いて、遊ばせていた感じです😳!
    女の子だし、私が料理嫌いなので、そうなって欲しくなくて😰笑

その子その子で、好きな遊びがあるので、心配しなくて良いと思います!
    逆に3歳になるけど、うちは車遊びはほとんどしないです!🤗

• 10月17日
  • t

t

ありがとうございます!
    そしたら導かれて遊ぶお子さんも、むしろ導いて遊ばせていたお母様も素晴らしいです😂👏
    私も料理嫌いです笑
    女の子ならより料理すきになってほしいですよね☺️

ありがとうございます🥲✨
    おままごとは社会性とかコミュニケーション力が伸びるしお絵描きとかも器用になりそうだけど、車遊びってプラスになることあるかなってずーんて感じです(笑)
    でもそういっていただけると気が楽になります☺️
    ありがとうございます✨🥲

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

質問とはズレますがうちの子1歳2ヶ月頃スタスタ歩いていたらうちより大きい子のお母さんが歩くの上手ですね何ヶ月ですか?と聞いてきたことがあります。
どうやらその子は10ヶ月でうちの子が普通に歩いているのにビックリして声かけてきたみたいでした。

月齢もっと上の子かもしれないですし男の子でキッチン興味ない子はいっぱいいると思いますよ😊

• t

t

ありがとうございます😭
    うちも体が大きく、上にみられることばかりなので実際同じくらいの子が私もよくわからなくて。
    たしかにおっしゃる通りかもしれないです、、励ましてくださりありがとうございます🥲✨

• 10月17日