※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

マンションの騒音の苦情についてです。切実なので経験がある方いました…

マンションの騒音の苦情についてです。
切実なので経験がある方いましたら、アドバイスお願いします😭

賃貸マンションに引っ越してきて一年半経つのですが、真下の階の家からもう何度も子どもの足音の事で苦情がきます。。管理会社を通して電話や手紙がきたりです。
引っ越しのご挨拶で行った時(引越して1週間くらい)にすでに直接言われました。
もちろん厚手のマットを敷いたり、できる対策はしていますが、子どもなので何度注意してもやめないし、私もだんだん疲れてきました。
うちのマンションは、ファミリー向けマンションで同じくらいの子どもは本当にたくさんいるので、お互い様といった感じです。しかし、下の家にはお子さんはいません。さらに奥さんが日中も家で仕事をしているそうで奥さんが怒っているみたいです。

平日は幼稚園に行ってますし、夜は普通に寝るので遅い時間に走る事はないので、それ以外の時間は多めに見てもらいたいのですが、日曜の午前10時に子どもが走っていたら、下からズドンズドン‼️とされました💦

今はそのような苦情があっても無視している状況です。私は勝ち気な性格なので、こちらの言い分も言ってやりたくなりますが、旦那はこのご時世何されるかわからないので、静かにしておこうといった考えです。

ちなみに、初めに挨拶に行った時は旦那さんしか出てこなかったので、奥さんの顔はわかりません。今更ではありますがご自宅に謝罪に行くとしても、お子さんがいないご家庭に理解してもらうのは難しい気がしています。

何か良い考えがありましたら教えてください!

コメント

管理人や周りの方に聞いてみては?
もしまた引っ越しをするなら、その当たりも踏まえ借りると良いですが…。

引っ越しをまたするならば、引越し費用を支払ってもらいたいぐらいです‼️

ウチもコンクリマンションですが、ファミリー向けと宣伝してるので、借りる際は慎重になど不動産に言われましたし🤔
直ぐ息子が出来たので、挨拶はしに行きましたけど😅

• ママリ

ママリ

転勤族で旦那の会社の法人契約なので、基本的に次の転勤まで引越しはできないのですが😭
    次に引っ越す時は、絶対いろいろマンションの情報聞いてたら決めたいと思います😢

• 10月17日

退会ユーザー

不動産管理会社管理人、大家さんに相談して、幼稚園に通ってる事、気をつけてる事、五月蝿くして申し訳無いこと、を下の方に話してお詫びしてみては?

立会で管理会社なり間に入るのはどうですか?

私なら面倒くさい事になる前に、謝罪してしまいます。
    謝罪する場を設けてもらいます。

• 10月17日

子供の足音が気になるならファミリー向けマンションなんて住まなければ良いのに…って感じですよね😅
小さな子供に全く物音を立てるなって無理な話なので、できる対策はしているわけですし無視で良いと思います😭
ご主人の言う通り、そこまで神経質な方だと何か変に恨まれてトラブルというのも怖いので、直接何か言うのは辞めた方が良いかもしれないですね💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そうですよね〜😢築3年なので、若いご夫婦が多くて子どももたくさんいるんです💦うちは運が悪かったなぁと思っています🥲うちが入る前の家族にも苦情を出してたみたいです😨
    同じマンションのママさんにも、対策してるんだから気にしなくていいよ〜って言われます😅でも、そーゆー神経質な人が下に住んでると思うと怖いです😥💦
    とりあえず今後も子供には都度注意しつつ、なんとかやり過ごそうと思います😅

• 10月17日
✡✡✡

大体が同じ状況で、結論から言うとこちらが泣く泣く出て行く形になりました。(我慢もしていたが部屋も狭くなってきたし)

説明するまでもないくらい同じ状況で、違うことと言えば、デシベル調査まで依頼された、ということですかね。あとは駐車場で「うるさいんですけど」と話しかけてきたり。本当に苦痛でした。何をされるかわからないから最初は我慢してましたが、引っ越す直前はもうパリピになりきり家でドンチャン騒ぎしてやりました🤣🤣下から突くようにドンドン❗️と来ましたが、穴が開くくらいやり返しました。

今思えば危険だし、大人気なかったと思います。うちの下の方も子無しだったので一生理解される事はないですよね🙃

デシベル調査をしてもらうと、実際明らかにうちがうるさかったとは思います(笑)かと言って、不動産も、「お子さんの足音に関してはこちらもなんとも、、」という感じで、下の人に説明してました。数字で示してもらったり、あくまでも子供だと言うことを説明してもらうくらいしかないですよね。

• ママリ

ママリ

貴重なコメントありがとうございます!
    デシベル調査までされたんですね😨💦
    たしかに相手からすればうるさい方が悪いと思っているだろうし、子供がいない人に「子どもだから…」と説明しても理解してもらえるわけないですよね😥
    ただ、ファミリー向けの物件でなぜずっとそこに住み続けるのか謎です💦うちの下の家も、我が家が入る前にも苦情出してたみたいで、たとえうちが引っ越したとしてもまた子供が住んだら繰り返しですよね😅
    ちなみに、苦情を言って来たのは奥さんですか?何歳くらいの方でしたか??

• 10月18日
  • ✡✡✡

✡✡✡

男性の方です。だから単純に言われるの怖かったですよ🤣若い人が多いアパートだったのに、多分40〜50台でした😵

• 10月18日
  • ママリ

ママリ

男性の人に言われるのは怖いですね😨💦引越しした後にまたその部屋に入居した人がいたら、同じ被害に合いそうですね😢

• 10月18日
ちゃぴ

ウチも同じ状況です😇
5月末に下の階の人が引っ越してきてそれからすぐ苦情がきて、厚手のマット買い直しフロア全体に敷き詰めて対策しました。が、ジョイントマットじゃ音を吸収しないから防音マットを敷いてくれと要望が…って言われてどこまでウチが負担しなきゃいけないんだとちょっと意味がわからない状況です😅(下の階の最近出産され一応赤ちゃんいますが、まだ動かないだけあって1歳3歳の子供がどれだけ動いて足音出すかわからないんでしょうね)
もちろん走ったりジャンプしたりしたら都度注意してますが、1歳だとバランス崩して尻もちとかしょっちゅうしますよね?いくら注意してもさすがに転ける、尻もちはもう防ぎようがないこと伝えてますが全く理解されずで。
ウチも何も対策してない訳じゃないし、注意もしてる、ってことでこれ以上は申し訳ないが対策は無理です!!って伝えた所ですか、まだまだ続くんだろうなって感じです😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます❗️
    えっ😨後に引越して来たのに文句言うんですか💦産後はピリピリしてますしね😥確かに産まれたばかりじゃわからないだろうけど、あと一年ちょっとしたら同じ状況になるだろうに😅「もう少し大きくなったらわかると思いますよ?」って伝えてもダメでしょうかね🙄…同じように子供の苦情来たらどうするのか…。
    ちなみに、うちもリビングだけじゃなくマットを廊下から玄関まで追加して敷こうか考えていますが、ちぇるさんちは廊下やキッチンはどうしていますか?!

• 10月18日
  • ちゃぴ

ちゃぴ

引っ越してきた時に秋口に出産でご迷惑おかけしますって挨拶きたくせに、その数週間後に子供の足音うるさいって苦情きました😅
    自分達も子供うまれるから、ファミリー物件選んだん違うん?って思うし、そんなに妊娠中出産後も音に敏感になるくらいなら戸建てか防音しっかりした賃貸探すなり出来たはずだろって勝手ながら思っちゃいますよね😇
    申し訳ない気持ちはあるけど対策はしたしこれ以上どうにも出来ないのにあれこれ要望出してきてしんどいです😅
    廊下は他の部屋のドアとかの関係で厚手のマットは敷けなくて、一般的な暑さのジョイントマットをとりあえず敷いたって感じです!
    キッチンは厚手のマット敷けないことはないけど、そこまでする必要性が見出せなくて…マット敷くことによってキッチン内でも子供が遊んでしまう事もあり得るので(ここはマットないからあっち行こう!って言えるので)キッチンは薄手のキッチンマットしか敷いてないですね〜

• 10月18日