※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぁたんママ
お金・保険

産前産後期間の国民年金保険料免除対象は20歳以上60歳未満の自営業者・農林漁業者・その家族・学生・無職。扶養外パートで3月末に退職予定、出産予定日4月。この場合、対象ですか?

産前産後期間の国民年金保険料が免除される事を
知ったのですが、対象は「20歳以上60歳未満の自営業者・農林漁業者とその家族・学生・無職の人」と書いてありました。

現在私は扶養外パートですが、
3月末に退職します。
(出産予定日4月)この場合、私は対象ですか⁇
ご存知の方教えてください。

コメント

産前は扶養外パートで国民保険加入なのか社会保険加入なのかによりますね。
産後はご主人の扶養に入るなら第3号になるので免除です。

• たぁたんママ

たぁたんママ

コメントありがとうございます!
    産前は扶養外パートで社会保険に加入しています!
    産後、ハローワークで失業保険の延長手続きを行い、夫の扶養に入る予定です‼︎

• 10月17日

退会ユーザー

ご主人が社会保険なら第3号で年金の支払いはありません。ご主人が国民保険でしたら対象ですね。

• 10月17日
てお

現在は社保で厚生年金ということですかね?
退職後すぐにご主人の社保の扶養に入るなら3号で年金保険料の負担が発生しないのでこの制度は関係ないみたいです。
国保で国民年金の1号として加入されるなら免除になります。質問者さんの場合免除期間は4~6月です。

• たぁたんママ

たぁたんママ

コメントありがとうございます!
    はい‼︎現在社保で厚生年金です。夫が社保なら社保の扶養になるんですね‼︎
    ありがとうございます‼︎

• 10月17日
ママリ

主さんが調べた「20歳以上‥」というのは単純に国保加入者で収入が減ったとかの理由で国民年金保険料を納められない人に対する免除制度のことですね。

それと産前産後の国民年金保険料免除は別物ですよ。

退職後国保に加入されるのなら手続きすれば国民年金保険料は免除に出来ます😃

• たぁたんママ

たぁたんママ

コメントありがとうございます。母子手帳交付の時にもらったプリントに書いてありました‼︎

退職後、夫の扶養に入る予定なのでそれは国保ってことですかね?

• 10月17日