※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

第一子育休中で第二子妊娠中。保育園について悩んでいます。仕事復帰後の選択肢を相談。

保育園、仕事復帰、育休について
長いですがお付き合いしていただける方相談に乗ってください。
現在第一子育休中(1歳から半年延長して1歳半の3月下旬まで。最長2年への延長は可能)
この度妊娠がわかりました。第二子出産予定日6月末、産休5月中旬
保育園は職場の保育園(おそらくすぐ入園できる、自宅とは遠いいので、産休に入ったら退園か休み)
自宅近くの保育園(空きはなしで3月まで0歳枠で申し込み中、4月1歳枠入園申込)
まだ妊娠が分かったばかりでどうなるのかわからないですが、、、今後どうするべきか悩んでます😭
仕事はそこそこ重要なポジションで働いています

①4月に近くの保育園に預けて慣らし終わって4月中旬下旬に復帰して1ヶ月働いて産休に入る
②今年度途中から職場の保育園に預けて職場復帰して4月で近くがあけば転園させる
③今年度途中から職場の保育園に預けて職場復帰して5月の産休と同時に保育園

どのような選択が子ども、生活に負担が少ないか
他に選択肢があれば教えていただけるとありがたいです😭

コメント

もちぱく

5月から産休に入るなら今の育休延長して保育園に入らないです🥺2人目のお子さんの育休明けに2人同時に保育園がいいと思います🙋‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます
    やっぱりそれが一番ですよね😭

• 10月17日
S

私の自治体は産休育休でも、上の子は継続して保育園通えると聞いてるので
自宅で2人育児するよりも上の子は保育園行っててくれた方が、こっちも余裕できるし上の子もしっかり遊べていいかなと思ってます💡

そういうのがあるなら、一旦4月で保育園入れるのもありかなと🤔
じゃなかったら、育休を再度延長して、続けて産休入った方がすっきりかなと思います‼
その場合手当も上の子と同じ額で出るそうですし💡

でも、どうしても一旦職場復帰した方がいいなら②かなと思います😅
③はよく分からないのですが、産休と同時にって、5月だと空きもないかもですしあまり現実的ではないのかなと思いました💦
どんなお仕事か分からないのですが、重要なポジションとはいえお休みしてる間は誰かが代わりにやってくれてるでしょうし、短期間のために引き継ぎして、またすぐ引き継ぎして…ってのも手間だし、取り引き先さんとか関係各所が混乱するだけなのかなという気はしますが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

誤字で、③は5月で産休と同時に保育園やめるです。
    看護師していて産休の間は変わってくれていますが、他の方への負担がすごくて短期間だけでも復帰してその負担を代わってあげられたらいいのかな、、、とも思っていて💦

• 10月17日
  • S

S

なるほど💡
    職場の保育園だけを利用して産休に入る5月でやめるってことですね‼

自治体で産休育休中も継続して在籍できるのかどうか、
    職場の人的に短期間でも復職することを望んでいるか…次第ですかね🤔

継続して保育園通えるなら仕事もそれなりにできて産休中も保育園通える②が1番ですかね…
    産休直前って思うように動けなくなってくる頃でしょうし、お子さんの慣らしとかもあったらせっかく復職しても全然働けないと思うので😅

退園になるなら、どこに預けたとしてもお子さんにとっては慣れた頃にまた環境が変わることになりちょっと大変かなという気もしますし続けて産休入れる方がいいのかなと思いますが、どうしても復職したい…職場の人にも復職して欲しいと思われてるなら③…という感じなのかなと思います💦

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いろいろ考えていただいて本当にありがとございました😊
    まずは区役所行って、産休中の保育園がどうなるのか聞いて家族と職場と相談してみようと思います!

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

その場合私なら、連続で育休取る選択肢しかないです🥺
上のお子さん先に保育園入れてもどうせ退園になりませんか?
それに1ヶ月だけ復帰してもその短い間に上のお子さん保育園行ったり退園したり戸惑うと思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休で預けている人がいたので大丈夫なのかと思っていたら、4ヶ月経ってないと退園になるのですね😭
    ありがとうございます

• 10月17日
じゅん

負担が少ないのは連続で育休取ることですね😣

産後にどうしても預けたいとかなら①ですかね。
私の市なら育休入る前に預けていれば継続で預けれるので。
子供二人見るなんて無理と言った友人が、2ヶ月だけ復帰して保育園に預けてたので😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの市はどうなのか聞いてみます😭

• 10月17日