※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

幼稚園選びで先輩ママさんやもう決められたママさんにアドバイス頂けた…

幼稚園選びで先輩ママさんやもう決められたママさんにアドバイス頂けたら嬉しいです!💦
2つの園で迷いすぎて全然決まらないです‥。

a園
入園料が高い (月々も若干高い)
制服あり
週4か5の選択性の自園給食 1食420円ほど
園舎は綺麗で大型遊具も複数あり
先生もばらつきはありそうであるが大体の人は愛想がいい
先生は多め
宗教系
預かり保育が1時間に付き100円など融通がききやすい
保護者間はなんやかんやで関わりが多そう(役員決めは話し合い)
マンモスではないが人クラス満3で20人ほど 

b園
入園料が安い 制服合わせたらa園とは10万ちかく変わります(月々も安い)
制服あり
週3給食(仕出し弁当)週2自宅からの弁当 1食400円
園舎は古いが綺麗にされてる
園庭は狭めで大型遊具はひとつ 一部車遊具などに貼られっぱなしの蜘蛛の巣などが多かった印象
先生間はフランクで、子供との距離も近くて仲良さそう
先生は少ない
無宗教
預かり保育は今は働いてる人のみ 一回500円
保護者の関わりほぼなし 乳児いるため役員も免除
クラスは満3でおおくて10名ほど 少なめ

我が子はひじょーに少食プラス変色
よくマイワールドにはいっている(こっちの声聞こえてる?ってこと多々あり)
大人数は萎縮してしまうがお友達はだいすき

どちらも見学にきた我が子への対応はよかったです。
どちらの園も自宅からほぼ同じ距離で余計に悩んでます。
すくない情報ですが、私ならこっちかなという意見や私はこういう園に通わせていて良かった体験談など、また悩んだ方の最終的な決め手も教えていただけたらすごく嬉しいです。

現在は専業主婦ですが、のちのち働くかまだ働かないかは決めかねております。

宜しくお願いします。

コメント

ことり♪

子どもが幼稚園に入ってから「ここも選ぶポイントだったな!」と思ったのは先生同士の仲の良さです。
普通の会社でも職場の人間関係が良くなければ辞めたくなりませんか?
なので先生同士の仲や上の子がいるママ友とかに聞ければ先生の入れ替わりなど聞いてみた方がいいかもしれません。
あと、ママ友に言われたのが制服がやたらかわいい園、コロコロ変わる園は要注意だそうです😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントいただき、嬉しいです!ありがとうございます。やはり職場の雰囲気大事ですよね!制服がやたら可愛い園が注意なのは初めて聞きました!😳参考にします!ちなみにご自身が選ばれた決め手伺ってもいですか?💦

• 10月17日
  • ことり♪

ことり♪

私はそんな事全く考えておらずただただ家から通いやすい、バス通園(家の前で止まるから雨の日も傘いらず)、庶民的(私が庶民なので変に気取った保護者がいない方が楽)、親子3代通っている人が何人かいるので地域の人に信頼されているんだと思ったという理由です😅

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保護者の方々の雰囲気も大事ですよね。お答えありがとうございます!頑張って決めたいと思います😣😣

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

私ならAです(^^)
偏食であるなら冷たい仕出し弁当より温かい自園給食の方が美味しいと思います(^^)
マンモスでないのに先生が多め大型遊具もある、園舎も綺麗。子供のトイレは汚いとやっぱり嫌だしその点が良いなと思いました(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント嬉しいです!ありがとうございます!自園給食‥やはり魅力ですよね😭
    トイレも動物型だったり可愛かったです!投稿にはなかったんですがそこの園は男女の仕切りが年中さんからだったのですが、あまり気にはされないですか‥??

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トイレの仕切り気にします!!!うちはなんとトイレの部屋?が一つで女の子は便器、男の子は男の子用トイレなんですが、うちの子含めお友達もうんちするのは女の子トイレに入らないといけないのが嫌で家以外でうんちできなくなりました😱😱
    だから、結構そこは気になりますね…。

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!😱😱女の子のほうの便器にドアはちゃんとついてますか?💦園的にはみえたほうが3歳頃だったらいいのかな?とか思うんですが子供とはいえ男女トイレに仕切りがないのはすこし気にかかってしまって💦きれいで可愛いけど余計に悩んでます😅

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

女の子のはドアついてます!
    男の子のおトイレが壁側についてて、その後ろがドアで女の子のトイレなので男の子はやはり年中長になると恥ずかしさがありますよね…!
    うちも年長さんになったら引っ越しのため転園するのですが、そういうところもきちんと見ないといけないですね!改めて気付きました(^^)

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男の子でもやっぱり恥ずかしいですよね💦ありがとうございます!そのことも踏まえて考えていきます!!☺️転園先でも良い幼稚園出会えますように(^^)

• 10月18日
さっち

今息子が年少でおそらくAに近い幼稚園似通っています☺️
通ってみてほぼ給食なのと、預かり保育を単発安価でしてもらえて、かなり助かってます🥺✨
あと役員は乳児がいれば免除というところも多いですが、Aはそうではないのでしょうか?

子どもが多ければ目が届かないのでは、、と思っておりましたが、先生の人数がとても多く良く見てくれてますし、息子と合わないお友達がいても他のお友達がたくさんいるので気になりません🤗✨
なので私はAおすすめします💞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなって申し訳ありません!コメントいただきありがとうございます!やっぱり細かい時間区切りで対応してもらえるのは嬉しいですよね💦
    そこの園は乳児がいても免除にはならないようでした‥😔
    あと保護者の雰囲気はわりと合わないという印象でしたが、通うのは子供だし‥と悩んでます😭

お友達いっぱいも嬉しいですよね!合わない子は合わないで切り替えられますし😌実体験からのアドバイスとても参考になります!!(^^)

• 10月23日
だらり

私ならAです!
ウチも自園給食のとこ選んで、子供の食べ物の好き嫌い激しかったとこが、最近直ってきました!

年少のうちは、まだ白米だけ食べてきた!と言われたりして、オヤツや夕飯に悩みましたが🤯😵‍💫😂
今は、全部食べてきた!おかわりしてきた!と聴ける日が…😳🥺😭✨笑笑

その園で成長して、心配事が減ったら嬉しいですよね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントいただきありがとうございます(TT)💗
    自園給食ってやっぱり温かいご飯‥大事ですよね😭
    ぽにょさんのお子さんも偏食さんだったんですね‥。それでも徐々に食べられるようになったのはすごいですね😳

今、偏食、少食は一番の悩みなので、それも踏まえて考えたいと思います💦よきアドバイスありがとうございます!

• 10月23日