※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにぎり
ココロ・悩み

田舎のイベントに仕事を休む必要があるかどうか気になります。周りに迷惑をかけたくないですが、そのような町は一般的なのでしょうか?私の住んでいた場所では考えられません。常識が違うことに驚いています。

田舎の方では町内のイベント事に仕事を休んでまで出席しなきゃいけないんですか?
仕事を休むと周りの人に迷惑がかかります、、、

そういう町は多いんでしょうか?

私が住んでたとこではありえないので、、、

いろんなことが私にとっての常識と違うので
とてもびっくひしています。

コメント

はじめてのママリ🔰

実家では、親は仕事休んでましたね😅父は近所のイベントでは休むのに、学校行事では休んでくれない(有休無くなるから?)ような感じでした😂
逆に私はそれが当たり前だったので、父と仲悪いわけでも行事に来てくれなくて不満だったとか当時は無かったですね😂

• おにぎり

おにぎり

やっぱりそうなんですね、、、
    そういう場所なんですね、ここは😅

• 10月17日

私の田舎の祖父も、そうでしたー!
お仕事半休取って午前中イベント参加して、午後から仕事とか。過疎化のど田舎では、当たり前ですね。

• おにぎり

おにぎり

やっぱりそうのんですね、、
    義理の親との先が思いやられます、、😅

• 10月17日
まままり

田舎あるあるですね~当たり前ってわけではないですが、それが普通?みたいな感覚です。

• おにぎり

おにぎり

やっぱりあるあるなんですね💦😅
    先が不安すぎます💦😅

• 10月17日

田舎と言われるほどの場所じゃないですが、大半が大手企業の工場勤務で実家が農家や兼業農家の地域なので、助け合って来たので休むのは当たり前だし、会社もわかってますね🤔
土地の安さにつられて家建てた方は、文句言ったり、楽しい行事しか参加しないので、村八分みたいにはなってますね😅

• おにぎり

おにぎり

土地の安さでこっちに来た訳でも
    きたくて来たわけでもなく
    旦那の実家だからです、、、

• 10月17日

退会ユーザー

私も夫の地元に来て風習に驚きましたが、嫌なら違う土地に行けばいいので、受け入れてますよ😊

• 10月17日
  • おにぎり

おにぎり

嫌なら違う土地にと行ければそうしたいですが
    そう簡単にできないので、、

行けなければ受け入れるしかないですよね、、、

• 10月17日

退会ユーザー

結婚前に旦那様や義実家から風習などについての説明もなかったんですか❓❓
    私は実母がしっかり確認してくれて受け入れてから、結婚したので当たり前の風習だと思ってますが😅
    旦那さんが黙って結婚して、結婚したんだから従えよみたいな感じなら、私は引っ越せないなら離婚考えちゃうと思います😅

• 10月17日
  • おにぎり

おにぎり

うちの親もあなたのご両親みたいにしっかりしていないので確認してないです💦
    旦那はいい人だし、子供にもパパと離れ離れにさせたくないので
    そんな事ですぐ離婚などとは
    全く考えてません。

仕事は仕事で自分の事だけではなく他の人にも迷惑かかるので。。。
    町内の事で休むことはしないです。

今の土地では私の常識が常識ではないと感じるので、田舎はそんなもんなのかな?と聞いてみたかったのです。

• 10月17日
あり※

ど田舎は謎の風習あります😨
村なので班があって会合もあって、結婚式も友達削って村人呼びますし😨葬式も知らない村人のためにお休みして葬式準備やら、ご飯の準備するんですよ🤣もうさすがに家で葬式はしなくなりましたが昔は家で葬式してたので、ご飯作ったりお茶入れたり母達が大変でしたね

• おにぎり

おにぎり

そうなんですね。
    お葬式は楽になりましたよね!笑
    会合も班 ブラク?みたいなのもあります!!
    いろいろあって全然まだ理解できてません😵💦
    子供会くらいならうちのとこにもあるのでわかるのですが、、、
    ありすぎです💦

そんなこと全く知らずに
    旦那の実家にきたので
    常識が私とは違いすぎて頭がおかしくなりそうです、、、

そして、義理の親と隣保?との仲間意識が強すぎてついていけません💦
    はぁ、、、私はこの街の人とうまくやっていけるのか先が不安しかないです、、、

きっとここの街の常識と違うと
    影で何言われてるかわからないし、(義理の親が他県から来た家族の事を悪く言ってるので)
    敵にまわしたらこわいです😭

• 10月17日

祭りで休んだりしてるところありましたね😂なんか笛吹いたり御輿担がないといけないみたいで笑
学校も承認してました笑

• おにぎり

おにぎり

そうです!
    まさにそれです!!!!!
    アツいですよね💦

• 10月17日
おにぎり

嫌なら違う土地にと行ければそうしたいですが
そう簡単にできないので、、

行けれないので受け入れるしかないですよね、、、😅