※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

娘が夜尿症で悩んでいます。水分摂取のタイミングや量が原因か悩んでいます。受診が必要でしょうか。

来年小学生になる娘が夜尿症だと思います。
ほぼ毎日パンツとズボンが濡れてます😔
夕食後から寝る前に2回はトイレに行かせておしっこも出てからのおねしょです😔
我が家はお風呂からの夕食なのでお風呂あがりから夕食で200ccのコップ2〜3杯は飲みます。
水分が多いのでしょうか?
それとも夕食からお風呂にしたら違いますかね😔
受診して治療するしかないですか?

コメント

ママリ

お子さんはそのことを気にされていますか?
もし少しでも気にしているのであれば、早めに受診してあげた方がいいと思いました!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

そんなに気にしてないです😔
    濡れるならパットする?と聞いても嫌だと言ってるので気にはしてないと思います。

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

5歳になった月から1年小児科受診して、夜尿症治療した息子がいるものです!
私が通っていた小児科では、夕飯後は水分を摂らないでと言われており、うちは夕飯→お風呂だったので、午後7時くらいからは一切飲み物飲まず、寝る前には必ずトイレ行ってから寝てました!
夜尿症治療の為に、尿を濃くして量を減らすという水無しで飲む薬を服用していたのですが、そちらの薬が水分をあまり摂ってはいけない薬だったのもありますし、とにかく寝る2〜3時間前からは水分を摂らない方が良いと言われました。
なので、夜にコップ2〜3杯の水分は多いのかな?と感じます。
膀胱の大きさや夜中に作られる尿の量を調整する機能がまだ未発達だと、薬を使わずに自力で今治すのは難しいと言われ、何が原因でおねしょをしてしまうか、最初に調べてから治療になりました!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

我が家は19時くらいには食べ終わるので、そこからは水分は取ってないです😔
    さすがにコップ3杯は取りすぎですね😔
    朝食と昼食はあんまり水分取らないんですが夕食の時にはコップ2杯は飲むんですよね😭自力で治すのは難しいんですね…水分の量を少なくしてみて受診も考えたいと思います。

• 10月17日
ママリ

上の子、恥ずかしながら夜のオムツが完全にとれたのは年長の冬、今年に入ってすぐです💦(いま1年生です)
お母さんが心配なら病院もありだと思います。うちは夜尿症ではなくタイミングだったみたいです😅夜間のオムツがなくなってからおねしょをした事は一度もないです。
元々、保育園の先生からもトイトレ中に「体も小さいしもしかしたら膀胱も小さくておしっこがあまり溜められないタイプなのかなぁ」と言われてました💦

• 初めてのママリ

初めてのママリ

オムツやパットみたいなのをしようか?って聞くと嫌だと言います…本当はほぼ毎日の事で私もイライラしてしまうのでしてもらいたいんですが😔年中の時はあまりなかったんですよね…年長になって始まったような感じです😩

• 10月17日
ママり

子どもじゃなくてすみません💦
私自身が夜尿症で、薬ですぐお漏らしなくなり、親子共に楽になったので嫌がらなければ病院行ったほうが楽かと思います♪

それからすぐにおねしょなおりました⭐️

• 初めてのママリ

初めてのママリ

薬でよくなったんですね👀
    娘のかかりつけの小児科も夜尿症見てくれるみたいなので様子見て行ってみたいなと思います。

• 10月17日