※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなた
子育て・グッズ

チャイルドシートの選び方についてお聞きですね。ISOFIXかシートベルト固定型か、どちらがおすすめでしょうか?お持ちのシートベルトのメーカーやタイプ、使用感について教えてください。

チャイルドシートについてです。これから出産を控えていたのですが、どんなチャイルドシートがいいか悩んでいました…

ISOFIXか、シートベルト固定型か、どちらのほうがおすすめですか??お持ちのシートベルトがどこのメーカーで、どちらのタイプなのか、また、使用感はどうかを教えていただきたいです🙂

コメント

はじめてのママリ

初マタです👶
ISOFIXのにしました😌
360度回転と横向きになるやつです!

はじめてのママリ🔰

うちは間に合わせだったのでシートベルト固定型で問題ないし、首すわり後から使ってるので回転しなくても平気でした。
抱き上げて抱っこ紐…とかも慣れてますしね。
でも、そう言った動作に不安があるようならISOFIXとかで回転するやつが楽そうだなと思いますよ☺️
安定感あるし。

しょりー

アップリカのISOFIXとベルト固定両方できるものを持っています!
回転式で新生児から幼児期まで長く使えるやつにしました。

ISOFIXしか使ったことないのでベルト固定の使用感はわからないのですが、シートははめ込むだけなのでとても楽です☺️

はじめてのママリ🔰

ISOFIXでもリーズナブルな回転式がチラホラ出てますよね!
うちはジョイーのアーク360を使ってました。
2人目が産まれるので下の子に回して、上の子はジュニアシートに買い換えました。

フラットになるとかじゃないですけど、赤ちゃんの頃からよく寝てましたし、乗り心地は問題なかったと思います😊

シートベルトでも説明書通りに出来ていれば問題ないと思いますよ🙆‍♀️
ただ、乗せる時にシートベルトが邪魔だったりするパターンが多いのかなと思いました。
予算があればISOFIXはおススメです!
他の車でも利用するとか、軽い方が良いとか、事情によってはシートベルト式の方が便利かもしれないですね☺️

はじめてのママリ🔰

アップリカのフラディアにしました。
車移動ばかりなので、ベッド型は安心でした。
ただ、軽自動車だと、ベッド型+横に上の子のジュニアシートは置けないです💦

はじめてのママリ🔰

ISOFIXの回転式使ってます
エールベベです
がシートベルト式の回転式でも良かったかなと思います
車は一台でチャイルドシートを付け替えたりすることがないので、回転さえすればどちらでもいいです
ISO FIXは正直固定の棒?足置きらへんにあるやつが邪魔だなと感じる時もあります
でも回転ありは譲れないですね
基本毎日何度も乗せるし、後部座席の助手席側から出したり、後部座席の運転席側から出したり、動いてる時は正面なので乗り降りの時は必ず回転させてます

はじめてのママリ

うちはISOFIXで360度回転するやつです。
車が適応であれば、ISOFIXの方が固定されてる感はありますし、実際安全のようです。
それより回転するかは結構重要な気がします。
回転すると子供の乗り降りがかなり楽です。
スライドドアなら回転しなくてもいいかもですが、そうでなければ回転すごく便利です💡

うちのはRECAROのベビーカーと一体型のやつです。
トラベルシステムとか言って、チャイルドシートから椅子だけ外して持ち運びができたり(トラベルキャリア)、その椅子をベビーカーに取り付けてベビーカーとして使えたりするってやつで、
寝たままあちこち移動させられるのでこれも色々と便利でした😊

ISOFIXで横に回転するやつ使ってますが、回転することによって乗せやすいです!

かなた

みなさん、コメントありがとうございました😊まとめて返信させていただきます…!

みなさんに教えていただいたメーカーを参考に、実際に見に行って考えてみようと思います😄ネットだとちょっと不安だったので…⚡️