※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘の発達について相談です。1歳半検診が遅れており、運動や言葉の発達が遅れていると感じています。同じ経験をした方の意見を求めています。

1歳5ヶ月の娘がいます。長くなりますが
読んでいただけるとありがたいです💦

本当はもうすぐ1歳半検診がある予定でしたが
コロナで遅れてるみたいで1歳8ヶ月頃にあるみたいです。
0歳の時から運動発達がゆっくりで1歳5ヶ月になった今も1人立っちと1〜2歩あるけるようになったところです。
・指差し✖️
・意味のある言葉✖️
・積み木積めない。
・大人の言葉の理解✖️
という感じでだいぶ遅れていると思います。

唯一できるのは
・バイバイ
・いただきます、ごちそうさま
・いないいないばあ
・「ちょーだい?」とすると、渡してくれる
ぐらいです、、。

1歳半検診が予定通りあれば発達も知能も
全部引っかかってただろうな〜という感じです。

私の娘と同じように1歳半で何も出来なかったけど
今普通だよという方いらっしゃいますか😭

コメント

ママりん

上の子が歩いたのが同じぐらい、言葉も遅くて3歳児健診にもひっかかり、さらには落ち着きの無さもひっかかり、何回も何回も区の保健センターに通いましたが、、、
今普通に小学2年生してます😊
まだ心配するのは早いかと思います!

ママリ

昔の投稿にすみません。
娘が今1歳4ヵ月半で知能の発達がゆっくりです。

運動面だけは早く他ははじめてのママリさんと全く同じです。

その後の娘さんの成長はどうですか?指差しや理解力など教えてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先日1歳8ヶ月検診があったのですが特に問題は無かったです!指差しは1歳半でいきなりできるようになり、意味のある言葉も周りの子よりは少ないと思いますが「バイバイ・アンパンマン・ちょーだい・どうぞ・先生・おいしい」が言えるようになりました。それでも1歳8ヶ月にしては少ないのかな?と思って検診の時に色々相談しましたが喋るのは本当にみんなバラバラだからいきなり喋り出すと思うから心配しなくていいよとの事でした😊
    ちなみにマコさんの言う知能の発達がゆっくりとゆうのは具体的にどんな感じですか?😣私の娘も今周りの子よりはゆっくりです💦

• 2月11日
  • ママリ

ママリ

ご返答ありがとうございます😊

指差しと意味ある言葉が出たの凄いです🥺

娘のできる事/理解してる事は

手に持ってるものをちょうだいと言ったらする。
    私が指差した物をちょうだいは気分次第(やらない事の方が多い)
    マンマ食べるよ
    テレビ見る?
    絵本読む?
    ダメよ
    お座り(気分次第)
    お散歩行くよ
    絵本ないないしてー本棚に持っていくけど棚に入らないと床に置く

○○持ってきてや
    パパにどうぞはできません
    何回物の名前を教えても聞いてるのか聞いてないのかわかりません😅

はじめてのママリさんの娘さんみたいに指差し、発語が早く出て欲しいです😣

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳4ヶ月でそこまでできているのは凄いなと思いました😳娘は本当に何も理解していなかったので1歳半過ぎてからいきなり理解もするようになったり発語が出てきたり指差しができるようになりました😣💦簡単な指示が通るようになったのも1歳半すぎてからだったので、この子自閉症か何かなんじゃないかって毎日検索魔でした😣娘はそれプラス運動発達もゆっくりだったので余計心配でしたが1歳8ヶ月検診で沢山気になることを相談しましたが、お母さんの気にしすぎだよ!って言われちゃいました😂保育園に通わせているのですが保育園の先生にも、他の子もみんな私の娘みたいな感じで気になることは一切ないですよと言われます😂本当に周りの子と比べちゃう癖があるので心配でたまりませんでしたが、1ヶ月や2ヶ月でこんなに成長するんだって改めて感じました🥰
    マコさんのお子さんもあと1、2ヶ月もすれば出来る事が絶対増えると思いますよ🥺❤️

• 2月11日
  • ママリ

ママリ

理解力はこの3ヵ月あまり成長が見られなくて指差しも発語も無く最近検索魔になってました。
    個人差があるので他と比べちゃいけないって思っても不安で😓

はじめてのママリさんのおかげで少し気持ちが楽になりました、娘のゆっくりな成長を見守ります。

• 2月11日