※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍓🍓🍓
子育て・グッズ

3歳4ヶ月の次男が急に癇癪を起こし、意味不明な行動が多い。発達相談か病院か悩んでおり、対応に困っている。他の子供と比べて目立つレベル。経験のある方のアドバイスが欲しい。

3歳4ヶ月の次男のことです。癇癪持ちでさっきまで楽しそうにしてたかと思えば急転直下のように激怒することがあります。そんな時はなかなか気持ちが戻らないときもありますが、わりと早めに気持ちを切り替えることができたりします。
癇癪をおこすと意味不明な言動も多いです。話を聞いてあげても対応できないことが多いです。

今週であったことで例えば、
「オリンピック行きたい!💢」→私が何を言っても怒る。
グミの未開封の袋を持って「割って!💢」→何を言っても割る、とだけ言い、じゃあ開けるね、と言ってもそもそも渡してくれない。
興奮してるから帰ろうか…となったときも本人は混乱してるのか帰る帰らないが決めれず怒ったままウロチョロ…💦。結果私は立ち往生。

意味不明な癇癪はこういうのが多いです。

意味不明じゃなくても飛行機見て「飛行機乗りたい」でまた今度旅行できるようになったら〜とかで「やだやだ〜❗️今なの❗️😡」とかもありますが。

急に癇癪発動するので大変です。
ですが幼稚園では特に先生に何も言われてないので集団行動はとれているかと思います。言葉も遅れはなく、普段はスムーズにできています。ただ単なる親への甘えにしてはちょっと目立つレベルです。(短時間でおさまるとは言え、意味不明すぎて何もできず、抱っこしても暴れるので💦)
通常のワガママからくる癇癪もあって普段から怒ってることが多くて正直ウンザリします。

3歳すぎで同じような方いますか?
対応に困っています。発達相談?それとも病院?
様子見てたら年齢上がるにつれて自然となおるものでしょうか?
特に経験ある方教えていただきたいです。

ちなみに長男は発達障害で療育には行ってるくらいなので気にはかけてて3歳児検診でこちらからお願いして心理相談受けましたが、癇癪の子育て相談みたいで終わりました。
ちゃんとした形で発達相談?とも思いましたが集団行動はとれているのでどうなのかな?とも思って何も行動できていません😭

コメント

はじめてのママ🔰

うちも癇癪持ちで酷いです😅
4歳になりますが、今だに毎日ケンカしてます😮‍💨
似たようなかんじで、意味わからないことが多く、今は言葉もだいぶ理解してきているので、どんどん悪い言葉まで言ってくることもあります。
療育相談はしてないです。
保育園では、何もなくお友達とも遊んでいるようなので、様子を見てます。
保育園で頑張ってるから、家で凄く甘えてるのかなと考えるようにはいますが、でも毎日なのでウンザリしてます。

ママ

4歳10ヶ月になりますが癇癪あります。
1年前の3歳になったばかりから酷い癇癪を起こすようになり、無理な要望、物理的にできない事を要求してきては出来ない事にスイッチが入り癇癪を起こしてました💦
癇癪がはじまると手がつけられないぐらい暴れて泣き叫び、多い時で1日に10回ぐらい泣き叫んでましたね😭
療育で心理相談を受けましたが、集団行動は問題がないのと発達障害ではないから癇癪の対応をアドバイスを教えられて終わってしまい...。
年中になってから毎日あった癇癪が徐々に減ってきました✨今も起こすことがありますが3歳すぎの頃に比べるとかなり楽になりました。
言葉も悪く言う事も全く聞かないので育てにくいと思ってしまいしんどいですけどね😭

• 🍓🍓🍓

🍓🍓🍓

おそらくうちの子とだいぶ似ているかと思います💦
    無理な要望、物理的にできないことの要求してます。
    心理相談受けられたのですね。
    うちも発達障害ではなさそうだから心理士さんと私、2人して「う〜ん…」となってはっきりせずに終わりました。(ホントに似てますね💦)
    言葉はだいぶ喋れるのでなんでこんな意味不明なんだろ?と頭を悩ませています。

うちはまだ年少々(2歳児クラス)なんですが、年中になってだいぶ楽になったとのことで少し長い目で見ていこうと思います。
    コメントありがとうございました😊

• 10月17日