※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやっぺ🐣
家族・旦那

みなさん、義家族と話すとき敬語ですか?私は、敬語で話していますが夫が…

みなさん、義家族と話すとき敬語ですか?
私は、敬語で話していますが夫が私の家族に慣れてきて最近敬語とタメ口が入り混じった口調で私の家族と話していて これでいいのか? と思うことがあります。
親しき仲にも礼儀ありというか…。
でも、思い返してみると母も祖母祖父(父方)にタメ口ですし、他の親戚を見ていてもそんな感じがします…。
みなさんはどうですか?

コメント

deleted user

LINEでは敬語ですが実際に会った時はタメ口です☺️

deleted user

義両親はいないので私はなんとも言えませんが
主人は私の家族にタメ口です🤔

ちょこれーと

私もあやっぺさんと同じで、敬語とタメ口が混ざった感じです😂義姉の夫も敬語とタメ口が混ざってるので私もそれでいいやーと思っています🤣

はじめてのママリ🔰 

たまーに砕けますが基本はガッツリ敬語です🥺

deleted user

私は旦那も私も義家族には敬語ですね😯
でも、親がタメ口で構わないってタイプならいいんではないですかね🌼?

私はもう娘みたいなもんだからと言ってくれてますが私がため口で話せず敬語でいるだけです💦

まあ確かに、結婚したら一応形的には家族になるので、、

ゆん🍎

旦那はどっちも混ざった感じで話してますが、私が義実家行った時は敬語使わないと義母に怒られました😇

はじめてのママリ🔰

私は嫌でも敬語になってしまいます😂
懐に入るのが上手な人もいますし、その人のキャラもあるでしょうからご両親が良いと思われるならそれで良いのかと思います🤔

ふぅ

私は性格的に年上の人には敬語で話ししないとダメだと思うタイプなので、敬語です♪どれだけ仲良くなっても年上の人には敬語を使っています♪

がーこ

親御さんが気にしてないなら良いと思います🙆逆にその方が家族になった感じがして嬉しいって話しも聞きますし。
うちは私も主人も基本敬語です。でも敬語もとてつもなくしっかり使ってる訳でもないし、ため口みたいな口調がで話すときもあります。1度聞いてみたことがあるのですが、うちも義実家も特に気にしてないみたいです✨むしろうちの親は嬉しいみたいでした🥰

ゴンザレス

うちはどっちもタメ口です😊
最初は敬語でしたが慣れて来て😂
何なら義父さん大好きです😂