※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マヨ
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子が夜寝付きが悪く、寝かしつけに悩んでいます。最近は授乳後もなかなか寝付かず、起き上がろうとするのでイライラしています。1時間ほど遊んでから寝かせると落ち着くようです。他のお母さんたちはどうしているのか、アドバイスを求めています。

生後10ヶ月の寝かしつけについて

生後10ヶ月半 男の子です。
今までたまに寝ないこともありましたが、基本的には夜はスッと寝る子で
授乳したらそのまま眠ってしまい、置いてもそのままでした。
たまに授乳で寝ない時もありましたが、
背中をトントンとしてれば寝ました。

ですが、ここ1週間ほど毎晩授乳では眠らず
寝っ転がらせても何度も何度も起きあがろうとするので、無理矢理起き上がるのを阻止したりしましたが(膝を押さえたり)
そうすると大泣き、、、、
逆に覚醒してる気がするし、別にそんなことしてもいつまでも寝ないので
とりあえず放置してると、部屋中をぐるぐると周り
遊びまくってます😭😭😭
結局1時間ほど遊んだら私が布団に戻して、もう一度無理やり寝転がらせて起き上がるのを何度も阻止して諦めるまでやって寝かせます。
1時間ほど遊べば、何度も阻止すると諦めるし大泣きしないんです。

ほんとに寝ないのでイライラしてしまう自分にも嫌になり、、、
1時間ほどぐるぐるしてる息子と2人きりの部屋で寝たふりしてると、頭の中で何でこんなことでイライラしてしまうんだろうとか、他のお母さんたちはもっと大変なのにとか、自分を責めて夜な夜な悲しい気持ちで眠ってます🥲🥲

皆さんどうやって寝かせてるのでしょうか?
夜は動き回らないですか?動き回ったらどうしてますか?

ぜひ教えてください🙇‍♀️

コメント

久々に3等当たりました

私は、子供が寝るとこを広い範囲にいけないように柵をして無理に寝かしつけはしてません😅
自分で勝手に寝るスタイルにしてます!!柵の中は布団なので、どこで寝てもいいし放置してたら寝てくれるようになったので楽です💓

  • マヨ

    マヨ

    柵は発想ありませんでした!!
    ちょっと調べてみます、、
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 10月17日
♡

とりあえず寝室の危ないものイタズラしそうな物は下に置かないようにして、寝るまで遊ばせちゃってます( ̄^ ̄゜)逆に寝てよ〜って色々するとうちの子も泣き叫ぶので、それがストレスですよね😭
もう眠くなるまで遊んでてもらってこっちはスマホしたり一緒にゴロゴロして休んじゃってて良いと思います☺️
大丈夫です自分責めちゃうのもすごく分かります🥲でも皆同じでマヨさんだって絶対大変です😢
お互い無理ない程度に頑張りましょうね😭

  • マヨ

    マヨ

    そうなんですよね、、ほんとに無理矢理寝かせようとすることがストレスで🥲息子も大泣きしてるし笑笑
    そう言ってもらえるだけですごい元気になれます😭
    ありがとうございます!!!
    ♡さんもたくさん大変な思いしてますよね、、頑張りましょう😭

    ありがとうございます!

    • 10月17日
キューピー☆

体力が付いてきたんですね❗
うちも寝室入ると“ヒャッホーイ🙌”って感じでぐるぐる遊び始めます(笑)💦
ほとぼりが冷めるとこちらに寄ってきて頭突きしたり体に乗ったりを繰り返してから(笑)寝ます✨(沿い乳止めて、夜間断乳したところです❗)

最後のお昼寝(夕寝)は何時でしょうか⁉️
今までより1時間くらい早めにお昼寝を切り上げたりしても良いかもしれません❗

寝かせよう寝かせようとすると私もめちゃくちゃイライラするので、もう家事などやること済ませるようにして(終わってないことも多いですが😅)、いっそ先に寝てやる❗くらいの意気込みでいます😃

マヨさんの息子さんもスムーズに寝てくれるようになるといいですね☺️🎶
(ちなみに私もマヨなので勝手に親近感です😆)

  • マヨ

    マヨ

    やっぱり体力ついてきちゃってますよね、、、(成長嬉しいですが笑)
    ほとぼり冷めるまで放置しかないんですね!!
    最後のお昼寝は、15〜17時が多いので本当は16時とかに起こすのがベストですよね🥲
    というか14〜16時にほんとはしたいんですけど、朝寝が10:30〜12時とかのせいで寝ないんですよね〜〜〜〜
    生活リズム難しい🤦‍♀️🤦‍♀️

    生活リズム見直しつつ、もう寝ない時はこっちが先に寝るつもりで挑みます!🤣

    マヨ仲間嬉しいです😙♥️

    • 10月18日