※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

ご近所付き合いってしてますか?アドバイスください。分譲地に引っ越して…

ご近所付き合いってしてますか??アドバイスください。
分譲地に引っ越してきて、初めて子供の年齢が近い方が居る環境で過ごしています。
しかし皆さんまだあまり関わってないようで(共働きの家庭もある)顔と名前が一致していません。自治会なども無く、子供の登校班関係で初めて関わりができるかなという感じです。
近所で子供同士遊ばせる関係は持ってた方がいいですか??

又、お隣の方が少し喋れるのですが、お子さんがやんちゃで勝手に冷蔵庫開けたり(制止したのに勝手に家に入られたことがあるので、多分冷蔵庫とか開けるだろうなという想像)、勝手に人の庭に入っておもちゃで遊ぶタイプです。
それを母親は「子供のする事だからお互い大目に見ましょうね」というスタンスで静観しています。子供同士が歳近いのですが、この親子は距離置いた方がいい感じでしょうか?

コメント

ゆう

分譲地に住んでますがみんな割と仲良く遊んでます。
我が家は共働きですが幼稚園組のママさんとも仲良くしてもらってます。
子ども達は相手の敷地に入る際は必ず「お邪魔します」をいって、「いいよ」と言われたら入るルールにしてます。
新築で勝手に入るなんて有り得ないです。
まえに勝手に入ってきた小学生がいてがっちり注意しましたし、周りのおうちも「勝手に入っちゃいけない!」としっかり言い聞かせてます。
ある程度話をしたり、遊ばせるのはいいと思います☺️
ただ冷蔵庫あけたりや、勝手なことするのはご近所同士で注意し合ってますよ☺️