※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
家族・旦那

結婚して義実家の風習?習慣?に驚いたことってありますか?😊いいことでも…

結婚して義実家の風習?習慣?に驚いたことってありますか?😊
いいことでも悪いことでも!
義実家と良好な関係でも育った環境が違うと、へぇ〜ってことないですか?笑

ちなみに私がびっくりしたことは、晩ご飯のおかずが少ないことです🤣
毎回ごはんと何かしらのワンプレート(カットサラダ、トマト、メイン)のみです。夜ご飯に汁物は一度も出たことがありません。あと煮物とか中華とかもないです😂

ふと気になって聞いてみました🙇‍♀️

コメント

家族揃ってご飯食べないことに驚きました!
ダイニング机が一人分しかスペースなくて
家族全員家にいても各々のタイミングで一人ずつ食べるみたいです😳
我が家は夕飯時家にいる人は何かない限り一緒に食べるのが普通だったので驚きました...
義母は専業主婦でしたがおかずも1品でお惣菜とかで
旦那が三角食べ、大皿料理の食べ方(食べすぎないとか)、渡し箸禁止とか何も知らなかったです😨

• ゆめ

ゆめ

それは驚きです!😳
    一人ずつだと洗い物とか永遠に終わらないですよね笑
    ちなみにはじめてのママリさんが行った時はどうされてるんですか?😂

うちの旦那も三角食べできない人ですー😅
    あと大皿系も一応残してはくれるけど、後から来た私が食べてるとチマチマとつついてくる感じが嫌で笑(たぶん食べたいけど食べすぎなのは自覚してる🤣)、いつも一人ずつお皿に盛ります😂

• 10月16日

退会ユーザー

私が行ったときはオールお惣菜で
    リビングの机で食べます😂
    が、5年で3回ほどしかありません💦

私も一時期一人ずつにしてましたが子供も一緒のもの食べるようになって大皿料理知らないのも...って思ってたまに出します😂
    夫は私側のところから肉だけつまんだりするんですけど無意識みたいです😔

• 10月16日
  • ゆめ

ゆめ

オールお惣菜!潔いですね!笑
    たまにしか行かないなら我慢できますね😁

そうなんですよね!無意識!何も考えずって感じですよね😅
    三角食べせずにずーっと同じおかず食べてるの見ると、せわしないなぁ、落ち着いて食べなよって思います😅

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

男3人兄弟なので、食べ物は早いもの勝ち!!ってことに驚きました💦
うちは逆でちゃんと美味しいものはみんなで!!って環境だったので😂

• ゆめ

ゆめ

めちゃくちゃ早食いになりますよね😳💦よく聞きますが、本当にあるんですね😂
    うちもみんな平等にが普通です!

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご飯食べに行った時、早く食べないとなくなるよ!!って言われて、遠慮せずに食べるのもなんかな〜って💦毎回ご飯食べに行くの苦痛です😂おいしく落ち着いて食べたいです(笑)

• 10月16日
  • ゆめ

ゆめ

うわぁ〜お嫁さんは気を遣いますししんどいですよね😅😅
    そんな私は義実家皆さん少食の中、おそらく大食いな嫁と認識されてる(バレてる)ので笑、毎回私のお皿に山盛り入ってます🤣🤣

• 10月16日
ママリ🧸‪

私は逆に晩御飯のおかずの種類が豊富すぎて驚きました😭😭
4種類5種類メイン料理並のおかずが出てきます!義父、旦那、義兄さんと男が3人いてお酒を飲むからかもしれませんが、仕事から帰ってきて食卓にそれだけの料理を並べる義母を尊敬しました🥰!

私には真似出来ず、おかずサラダごはんお味噌汁と定番です(笑)

• ゆめ

ゆめ

おおおー!それはそれですごいです🥺✨
    そしてちょっと嫁側のプレッシャーありますよね笑

うちは逆に、旦那がワンプレートの環境で育ってきたので、何品もおかずいらない人なんでしんどい時とか助かります🤣🤣

• 10月16日
  • ママリ🧸‪

ママリ🧸‪

最初の方は凄いプレッシャーでした😭プラスして義母は味も抜群だったので料理得意ではない私はクックパッド見てはアセアセしてました߹ 𖥦 ߹(笑)

料理って工程が色々あってらほんとしんどい時は何も手つけたくないですよね(‪ᯅ̈)💧笑 ワンプレートご飯節約もできますしいいですよね👍
    最初の頃は頑張って色々作ってましたが長くは続かなかったです、、😝

• 10月16日
  • ゆめ

ゆめ

頑張られてるんですね🥺✨
    私なら早々に無理ですって宣言してます笑

そうなんですー!給料日前とか悲惨な晩ご飯でも怒らないので、その辺は助かります🤣

• 10月16日
みーーーーー

付き合ってる時に驚いたのが、ご飯の食べる時間がかなり遅いのとご飯がない時もあるのに驚きました。
私の家は割とご飯の時間は18時とか早くて揃ってる時はみんな揃って食べるので!
あと、お出掛ける時私の実家はここ行ってあそこ行ってと計画を立ててから行くので時間にルーズはアウトの家庭ですし、土日などご飯行く時は予約なしで行ったことないのですが旦那の実家は時間にめちゃめちゃルーズで計画性なしなので予約なしでご飯に行って何時間か待っとかあるのでびっくりしました。

• ゆめ

ゆめ

ご飯がない!!?笑
    遅いのはまだわかりますが、ない!?とは!笑

今まで時間通りに育ってきたみーーーーーさんからすると、ルーズなのは驚きとストレスにもなりますよね😂💦

うちの実家はルーズとまではいきませんが、休みの日の朝とかゆっくり寝る家だったので、義実家は日曜日も6時起床なのが最初は辛かったです😅
    今は逆に義実家泊まると健康的になっていいなって感じになりました笑

• 10月16日
  • みーーーーー

みーーーーー

23時とかになってもご飯なかったりすると旦那は疲れてご飯なしで寝るとかよくありました!
    そのあと作ってたのかわかりませんが、ない日もあります💦

うちの家が朝早い家だったので、旦那の実家が朝ゆっくりで驚きました😊朝昼ご飯一緒にしたことなかったので旦那の家族とランチ行くと朝昼兼用だよってなります!笑
    あと、お祝い事とかも実家の親とか姉とかおばあちゃんからちゃんとあるのでそう言うものだと思ってたことが旦那の親や兄妹からないことがあったりしました!
    育ちが違うと色々家庭によって違うなーと感じますね!!!

• 10月16日
  • ゆめ

ゆめ

それはお腹減りますよねー😂💦

朝昼兼用ないんですね!素晴らしいです✨それを聞くとうちの実家はやっぱりルーズかもって思いました😂笑
    お祝いは同じくそれぞれありましたが、ないこともあるんですね😳

• 10月16日
  • みーーーーー

みーーーーー

朝早いのはいいことですが、たまにはゆっくりしたいなーとかは思いますね😊笑
    お祝いないのは貰わなかったらあげないし、もらったらあげるという考えみたいです!
    お返しはないと言う感じです!

• 10月17日
へこ

家にお茶がないことです。私が行った時は、いつも炭酸ジュースか水道水どっちがいい?って感じです。

• ゆめ

ゆめ

それはかなり驚きです!笑
    しかも究極の二択!笑
    へこさんはどちらを選ばれるのですか?😂

• 10月16日
  • へこ

へこ

多分そんな家なかなかないですよね。笑
    私は水道水飲めないので、炭酸ジュースを少しだけもらってます。炭酸ジュースも苦手なので、正直何もいらないです😂
    子供には、水筒持参させてます。

• 10月16日
  • ゆめ

ゆめ

そうですよね〜💦私ももしその二択なら、お茶持参します😂
    ご飯の時もそのどちらかですよね笑
    なかなかきついです!😂

• 10月16日
ココアがすき

お盆にそれぞれで出てきて小鉢2、3こがつくことです。
揚げ物もポテサラも惣菜は使わずいちから作るそうです!

実家は唐揚げが大皿にドーン
と味噌汁とか自分でよそって食べるというセルフのスタイルだったので、、
お邪魔した時にすごく豪華にしてもらっちゃったね💦なんて旦那(当時彼氏)に話したらいつもこうだよ?って言われて声出してビックリしました😆

• ゆめ

ゆめ

お店みたいな感じですかね?🥺✨上品な感じがします!
    自分ちと違うとそりゃあ驚きますよね😂

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

晩御飯のオカズ多いことです😫
5種類ぐらい出てきます(笑)

後ウインナーの事をポーって呼ぶ
事に衝撃受けました🤣

• ゆめ

ゆめ

多い方のパターンですね!笑
    多すぎると食べ切るの大変ですよね😂
    うちの旦那は私の実家にくるとすごいおかずの量なので、毎回太って帰ってます🤣🤣

そしてポー!!!笑笑
    ごめんなさい、めちゃ笑いました🤣
    可愛い感じですね💕でも初めて聞いたらなんのことかわからないですね笑

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません❗️
    ポーに笑ってしまいました😹
    旦那の態度にイライラしてたんですが、ポーで元気出ました✨

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんな違うもん!?ってびっくり
    しました(笑)

本人たちは小学生までポーと思って
    育ったので小学生の時に違う事を
    知り衝撃走ったようです🤣

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんでポーかは謎なんですが
    最初言われて??でした笑

元気だしてもらえて良かったです笑

• 10月16日
  • ゆめ

ゆめ

小学生の頃、今日朝ポーやったわぁ〜とか言ったら、絶対ポーって何!?ってなりますよね🤣🤣
    可愛くて平和な気持ちになりました🥰🥰

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

1番驚いたのは、義母から内祝いを8割返ししてねと言われたことです🙄
でも義姉は、義父と絶縁してる関係で会ったことないですが、お返しはいらないって言われます…。
旦那は親戚付き合いに一切興味なく、それはさすがに出来ないと5割で落ち着きました。
私側の従兄弟とかは3割返しなので…
めちゃくちゃ悩んだことでした🤭

• ゆめ

ゆめ

8割!?多い😂😂
    8割返すならもういらんわってなります私なら笑
    それかもう最初から2割の金額でくれって感じです😂
    親戚とかって平等にしないと後から何言われるかわからないですし、お金関係はこ怖いですよね💦
    でも8割はなしです😂😂笑

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに思いました😂
    正確には、半返し+お菓子と言われて、お菓子は2〜3割で郵送するので、遠方ならゼロですからね😅
    私があげた側なら、ビビりますよ、送り先間違えた?ってなります😂

食べ物系は細々とした違いが多いのですが
    3時頃に行くことが多いせいか
    何故か出される飲み物は、コーヒーか野菜ジュースが多くて困っています😅
    お客様に出すのはお茶、で育ったし、なんなら紅茶派なので落ち着きません(笑)
    妊娠中は断りましたが…

• 10月17日
  • ゆめ

ゆめ

郵送の手間とか考えたらもうなんもいらーん!!ってなりますね😂😂
    本当、間違えた!?ってなりますね🤣

おやつの時間だからですかね?🤔
    いや〜他の皆さんもですがやっぱり家庭によって全然ちがいますよね😂

• 10月17日

驚いたのはご飯の量ですね。キャパの3倍ぐらい出てきます🤣

逆にいつも驚かれるのが、
朝昼晩、ご飯は基本セルフでした(夕飯は母が作りますが、タイミングは各自好きに食べるスタイル)

そして今うちのご飯は基本米とおかず一品です🤣(大人はは米食べないのでおかず一品 笑)ご質問読んで、もしかしてヤバい?って思いました🤣

• ゆめ

ゆめ

セルフパターンですね!でもそれって自立出来ますし、お母さんの負担軽減にもなって、それはそれでいいことですよね✨家族の数だけいろんなスタイルがありますね😆💕

全然やばくないです!私もそんな時全然あります!!笑
    私は実家の母が、おかずがたくさんあるのが好きな家庭で、それで育ったからやっぱりそっち寄りになっただけだと思います😁✨

• 10月16日