※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママはセラピスト
子育て・グッズ

赤ちゃんの環境について、音についての相談です。テレビや音楽はかけておらず、静かな環境で生活しています。大きな音を怖がらない子に育てたいと考えています。

日中赤ちゃんが過ごす環境(音)について
テレビや音楽かけてますか?

私自身がここ数年あまりテレビを見ない生活をしていて、オーディオ系も以前断捨離したきり。
しかもテレビのある部屋は夫が独占し、子供の遊ぶスペースはありません。
なので、日中も結構静かな環境で生活しています。(音といえば通りの車の音、私が家事をする音や子供のおもちゃのメロディくらい)
以前“音に気を付けすぎて大きな音を怖がって泣く子になってしまった”という記事を見たことがあり、静かすぎなのも良くないのかな!?童謡のCDでも流しといてみようか?と思ったりしています💦
少々うるさい環境でも寝られる子になってほしいです(^^;

みなさんの赤ちゃんはどんな環境で生活されていますか?

コメント

ボンジュール

テレビは朝と夕方のNHKとニュース、15時の科捜研の女または相棒しか付けてないです。

基本としては、私の好きな曲を聴いたり、娘の好きな曲を聴いたりしてます。

• ママはセラピスト

ママはセラピスト

コメントありがとうございます✨
    だんだん好きな歌も出てきますよね。
    何か音楽聞けるようにしとくと良さそうですよね!

• 10月17日
むぅ

テレビは1日中つけっぱなしで、朝夕はEテレ、他はYouTubeで私の好きな歌やピアノで弾いてみた動画、手遊び歌とかするときはそれに合うチャンネル。動画配信アプリでこれまた私の好きなアニメや洋画(字幕)を流してます😊

家の前は地下鉄出入口とバスの始発終点で車通りと、学校と大きな公園が近いので人通りがかなり多く(部活の走り込みやら保幼小中高の登下校)、いつも賑やかです(笑)

そのおかげなのか、息子はうるさくても平気で寝て、うるさくても起きないです(笑)

• ママはセラピスト

ママはセラピスト

賑やかな所にお住まいなんですね。
    息子さん…素晴らしいです😂
    うちはホワイトノイズ流してても物音で起きます🤣
    やはり環境に慣れるんですね!
    少しずつ音のある生活に慣らしてみます(>_<)

• 10月17日
ミルクティ👩‍🍼

2人共、音に慣れて欲しかったので、退院した日からテレビをつけて育児しています🥺
おかげで2人共、モロー反射は激しかったですが、泣いて起きる事は滅多にありません😭
寝ている近くで掃除機をかけても寝ていたり、起きていても何事もないようにしています😂

• ママはセラピスト

ママはセラピスト

掃除機でも起きないってすごいですね😆子供のお昼寝中の家事がはかどりそう!
    はじめから音のある環境にいると慣れるんですね。
    うちも少しずつがんばります😆

• 10月18日
とんとん

常にテレビありの生活でした🙄😓
産まれて1ヶ月は、実家で🐶の鳴き声も聞いていたこともあり、基本的に起きないです(笑)
でも、インターホンは起きます😱😱