※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の授乳が足りているか不安です。ミルクを足すべきでしょうか?

母乳だけで足りているのか、ミルク足すべきか教えてください(>_<)

生後1ヶ月の娘を完母で育てており、基本的に3時間空けないように授乳しています。

最近授乳後に寝落ちしても置いたらすぐ起きるようになり、夜間も1時間ごとに起きたりします。
抱っこじゃないと基本的に泣く子なので、母乳だけじゃ足りなくてお腹空いて泣いているのか、抱っこして欲しくて泣いているのか分かりません…

娘の体重は退院時2530gで、1ヶ月健診時3372gでミルクは足さなくていいと言われました。
しかしあまりにも長時間寝る事がないので不安で、ベビーザラスのベビースケールで母乳量を測ったところ両乳で100gでした。

このような場合ミルクを足すべきでしょうか…?
夜もう少し長時間寝てほしいです( ; ; )

コメント

りん

ミルクの方が腹持ちが良いので夜寝る前だけミルク試してみてはどうですか☺️?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!!
    何度かミルク40〜60くらいを夜寝る前だけ足したのですが、それでも1時間起きに起きました…ショートスリーパーなのでしょうか(´;ω;`)

• 10月16日
かなた

必要かどうかなら必要ないかと。

ただ、寝る前ミルクだとよく寝る子もいるので(絶対じゃない)試してみて調子よければ寝る前だけミルクでもいいと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルク夜だけ足すのをやってみても1時間起きに起きてました(*_*)
    諦めず再度挑戦してみます。

• 10月16日
ゆここ

100飲めてたら充分だと思いますが、足すとしたら夜とかですかね??⭐️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

充分だと思うと言われただけでもとても安心しました(;_;)寝る前だけミルク足したことあるのですが、それでも1時間起きに起きてました…赤ちゃん難しいです…笑

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

夜間1時間で起きてしまうのは大変ですね💦
吐き戻しはあまりありませんか?
日中はまとめて寝ますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうござい!!
    吐き戻しはありません(>人<;)
    日中も寝たとしても2時間くらいです…

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

吐き戻しがなければ、今の量で多すぎることもないですね❗️日中の方が少し長めに寝てくれる感じなんですかね🤔

授乳して寝落ちした場合はゲップどおしてますか?息子はゲップ出さずに寝ると、少し吐き戻しながら短く起きることが多い気がします❗️
    あとは、少し横向きに寝かせて、背中からお尻にかけてタオルを丸めたものを添えて体が伸びないようにすると落ち着いて寝れるようです💡
    最近寒くなってきたので、布団が冷たいと置いた時に目が覚めてしまうこともあると思いますよ☝️

• 10月18日