※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にえや
妊活

バセドウ病治療中で、TSH正常になるまで妊活待ち。TSHがいつ正常になるか心配。低TSHで妊娠した経験のある方いますか?

8月にバセドウ病診断を受け、メルカゾールで治療中ですが、薬を減らすと数値が範囲外になって、また薬を少し戻したりというかんじです
妊活をしたいのですが、産後1年後ぐらいから妊活しましたがなかなかできず、結局バセドウになってしまい。
FT3.4とTSHは正常範囲内に戻してから妊活を勧めると言われました
いつ頃TSHが正常になるんでしょうか。この数値は後から良くなると聞いて年齢的に焦っています
TSHが低いまま妊娠して、出産まで行った方、流産した方いらっしゃいますか?

コメント

独身の頃からバセドウでチウラジール飲んでいました。
FT3とFT4は3年ほどかけて薬をかえたり、辞めたり再開したりで基準内になりましたが、TSHはずっとほぼ測定できないくらいの数値です。薬はどの種類を飲んでも変わらずだったので、自覚症状もないのも理由めもう飲んでいません。
TSH低いままですが2人妊娠、出産しています🙆‍♀️

• にえや

にえや

3年間FTは不安定だったのですか?
    やはり妊娠出産可能ですよね🥺
    リスクは言われたことありましたか?

• 10月16日

退会ユーザー

安定してたり、薬関係なく急に不安定になったり…と言う感じでした。
    リスクというほどではありませんが、産院では妊娠中は特に数値悪くなるからしっかり経過を見ていただくのが大事と言われました🧐

• 10月16日
  • にえや

にえや

やっぱりストレスで左右されるんですかね、バセドウって😢
    早く2人目欲しいです😢

• 10月16日

退会ユーザー

ストレスもあるみたいですけどね😭💦
    数値が安定しないうちは流産のリスクもあるようですし…難しいですよね😢

• 10月16日
なつみ

2年前にバセドウになりチウラジールを服用し治療していました。
妊娠を考えていると伝えるとと、メルカゾールだと副作用があるからということでチウラジールで治療することになりました🙄

私の場合は半年くらいで数値が落ち着いてきて、妊活し妊娠出産しました。
妊娠中も毎月検査をしていて、TSHが基準よりも低かったときもありましたが、無事に出産できました🙋🏻‍♂️

• にえや

にえや

メルカゾールの副作用とは妊娠初期のことでしょうか?
    私は今メルカゾールが合ってそうなので、妊娠がわかるまでこの薬で行くか、チウラジールに変えるか悩み中です
    チウラジールは飲んでる期間に限らず血管炎?かなにか忘れましたが炎症が起きる副作用があるとネットでみました。
    妊娠前も妊娠中もTSHが低かったんでしょうか?ちなみにどれぐらいですか?

• 10月16日
  • なつみ

なつみ

そうだったと思います🤔
    合ってそうということなので、チウラジールに変えるのは悩みますね💦
    そうなんですね!炎症起こるなんて知らなかったです😱

バセドウ発症した時はTSH0.005未満で低値、FT3 8.48の高値 FT4 2.75高値でした。

妊娠が分かった時は、TSH 1.94

妊娠中は、TSH 0.438〜0.802の間でした。

• 10月16日
  • にえや

にえや

妊娠後は数値が不安定になるんですね?

• 10月20日
ママリ

6年ほど前からバセドウです。
ft3.4、TSHは正常範囲内でTRAbは少しだけ正常より高いです。
1人目妊娠するまでお恥ずかしながら薬をあまり飲んでおらずコントロールできてなかったので参考にならないかもしれませんが、1人目妊娠直後のTSHは0.01以下でした😅
現在2人目妊娠を考えていて、TSHは0.20〜2.50の間に収めておくことが望ましいと医師から言われていて少し高めに出ていたのでチラーヂンを飲んでコントロールしています。
流産したことはないです☺️
1人目の時に医者から妊娠したいならとにかくストレスを溜めないこと、体重を増やして😅、と言われてきて仕事がストレスだったので仕事を辞めて体重が少しだけ増えた時に妊娠しました。

• にえや

にえや

体重はものすごく増えてます笑
    見るからに太りました💦
    お一人目の時はバセドウと知らなかったと言うことですか?

• 10月16日
  • ママリ

ママリ

バセドウになってから代謝が良すぎて体重が増えなかったのですが産後は甲状腺の調子が良くなって10キロも太ってしまいました😂
    1人目の数年前からバセドウ治療してました!めんどくさがりで、言われた通りに薬を飲んでいなくて数値が安定していないまま妊娠してしまったのです😥幸い妊娠中に特に問題はありませんでしたが…💦

• 10月16日
  • にえや

にえや

やはり数値が安定してなくても妊娠は可能なんですね✨リスクはあるかもしれませんが

• 10月20日
428🍀

1年ちょい前からバセドウです🙋‍♀️
1年の投薬治療ででTSH0.009しか上がらず、結局TSH 0.013〜0.029の時に妊活OKが出て、妊娠しづらいし流産しやすいと言われましたが、翌月すぐに妊娠し、もうすぐ7ヶ月に入ります☺️
チウラジールは肝機能障害の副作用でNGな為、メルカゾール服用中です。

• りー

りー

はじめまして。
    妊娠中の甲状腺ホルモンの数値はどうでしたか?

• 10月18日
  • にえや

にえや

妊娠初期はお薬何を飲まれてましたか?
    メルカゾールは途中から飲まれてるんですよね?
    TSH0.01、0.02ぐらいでも妊活OKだったんですね!

• 10月20日

1人目産後にバセドウ病発症しました。
元々2人目考えていたので、メルカゾールではなくチウラジールの服用で今も服用してます。
私は産後半年で発症しなかなか安定しなかったですが、先月あたりやっと全ての数値が平均値になりました約1年ぶりです。。
バセドウはストレスや疲れもにも左右されますし、安定するのには3ヶ月〜半年くらいかかることが多いようです。

THSが低すぎるままの妊娠だと流産率が高いので先生からは妊活勧められてなかった気がします。

aoouei

独身時代からバセドウでした。
1人目は数値が不安定なまま妊娠しました。
TSHもかなり低かったです。
私は主治医にはTRAbの値が10以下でないと、妊娠期間、新生児に影響ありと言われました。

妊娠期間は結局正常値に戻らないままでしたが、流産は全くなかったです。切迫早産にはなりましたが、これはおそらく体質かと思います。

妊娠、出産を挟んでいたので正確にはわかりませんし、病状や個人差があるとは思いますが、私は、TSHが戻るのに2年かかりました。

8月にバセドウ診断を受けたとのことですが、薬の効果的に数ヶ月かかり、薬を減らすタイミングが早いように思います。専門の先生に診てもらっているのでしょうか??

• にえや

にえや

8月から飲んで9月中旬ぐらいでFT3.4の数値が正常範囲になったのと、薬の副作用かで、手がピリピリと痒かったので、薬を減らせるなら減らしたいという願望をお伝えして1錠減らしました。少し早かったのですかね💦
    減らしたい時に専門の先生がいる病院に変わりました!
    2年、、は長いですね。
    40歳過ぎちゃうので、それまでにもっと安定してほしいです😢

• 10月20日
IS1419

こんばんは。
私も似たような状況で、返答にはなりませんがコメント書かせて頂きます🙏

今年の6月に住民健診で首が太いと指摘を受け、専門病院にてバセドウ病と診断されました。
去年今年と2回続けて9週で流産し、その際は何も検査されず、その後の住民健診で判明した流れです。

私も3項目全てが正常値にならないと妊娠許可は出せない、2年くらいかかる場合も…と先生に言われ年齢的にも焦っています。
今回薬を減らし、その結果良好であればもしかすると年内にも妊娠許可が下りるかも?とも言われましたが断言はされませんでした💦
今月末に採血し、調べる予定です。

色々と考えてしまいますよね😢病気が分かって良かったと思う反面、前向きになれないときもありますが、お互いに無理せず過ごしていけますように。

• にえや

にえや

9週の流産は、どういう感じでしたか?心拍がみえなくなったとかではなく?
    私も1度稽留流産して、翌年今の娘を授かりました
    婦人科の先生にはそういう体質だったのかもと言われました
    数値にら出てないけど、前の流産も甲状腺が関係していたのかも的な
    だから数値をちゃんと治してから妊活をすすめると。
    正直何年も待てなくて、、
    どこまでで妊活OKはほんとお医者さんによると思うので、今の甲状腺の先生には妊活については聞きましたが明言はされませんでした。バセドウでも妊娠される人いらっしゃいますよね程度で
    参考になりました、ありがとうございます😭

• 10月20日
  • IS1419

IS1419

一度目の流産は出血(量が多め)からの切迫、その後心拍が確認できなくなり流産でした。2回目は出血はほとんどなくオリモノが茶色で気になったので診察を受けると心拍が確認できない、と言われました…
    どちらも、胎芽に対して胎嚢が小さかったことは指摘されていました。

産婦人科からは出産経験あるから(下の子がにえやさんの娘さんと同じ月齢です)、たまたま2回続いただけ、次もダメだったら不育症検査しましょうとしか言われませんでした💦→次もダメとか、言い方にもイラッとしましたし、検査もできなくて不信感が残りました(話脱線してすみません🙏)

甲状腺の先生からは、最初の血液検査やエコーを見られて「数値が上限を超えて高すぎて測れない」「2回の流産もおそらく甲状腺が原因」と言われました。 

今日薬を減らした後初めての採血をしてきたので、後日結果を聞きにまた病院に行く予定です。
    私も2年もかかるのか…と落胆しましたが、数値が早く安定することを祈って今はゆったりと過ごそうと思います🥺

ただ吐き出しただけになった上、長文でごめんなさい🙏💦

• 10月20日
  • にえや

にえや

そうだったんですね💦
    甲状腺が原因で2回も流産となるとなはり治してからが良さそうですね😢
    少しでも早く少しでも出産までいける可能性があればいいのですが。
    ほんと諦めれないです

• 10月20日
  • IS1419

IS1419

妊娠中も薬でコントロールしていけばいいんでしょうけど、まずは妊娠前から数値を安定させる方が先なんでしょうね🌀
    私も、2回の流産のときに甲状腺が分かっていたら服薬する事で助かったのかも…と思ってしまいます。 
    年齢も30代後半になり、焦っています😢
    でもストレス大敵だと思うので、お互いに無理せず過ごしましょうね😌

• 10月21日
  • にえや

にえや

今は数値的にはだいぶ良くなっていますか?
    プロぱジールですか?お薬

• 10月21日
  • IS1419

IS1419

いつも返信遅くなってしまい、ごめんなさい🙏

先月の数値はFT4が基準値内でした。FT3が後一歩の数値で、それが基準値になれば必然的にTSHの数値も落ち着いてくるはず、と言われたと思います!

薬はメルカゾールです。

• 10月21日
  • にえや

にえや

FT3のほうがめんどいみたいですね💦
    私も次の検査までに下がっていますように🙏お互い授かれる日がくるように祈っています✨✨✨

• 10月22日