※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぉんでゅ
子育て・グッズ

卒乳を考えています。断乳は徹底するべきか、段階的に進めるべきか悩んでいます。

そろそろ卒乳を考えています。
毎晩寝かしつけは添い乳をしてたのですが、昨日試しに添い乳なしで寝かしつけをしてみました。
泣いて抗議されましたが、30分程で寝てくれました。
しかし夜泣きの時の対処に困ってしまい、結局夜泣きの時に添い乳をしてしまいました。
卒乳するには最初のうちから徹底して(夜泣きや昼寝の寝かしつけも含め)断乳した方が良いのでしょうか。
それとも段階的にでも良いのでしょうか。

コメント

私は一気に断乳しました😊
母乳外来でもこの時は良いけど、この時はダメ!とかになると混乱するし、執着も酷くなるから断乳したいなら一気にね!と言われたのでそうしました🤔

ちなみに断乳したのは10ヶ月の時です😊

• ふぉんでゅ

ふぉんでゅ

回答ありがとうございます!
    一気にした方がいいのですね、なるほどです🤔

ちなみになのですが、断乳してから胸が張ったりしませんでしたか?

• 10月17日

退会ユーザー

1人目はめちゃくちゃ張りました💦
    痛すぎて触れなかったので母乳外来で絞ってもらいました💦

2人目はちょっと張っただけだったのでそのままほっときました🤣

• 10月17日
  • ふぉんでゅ

ふぉんでゅ

ありがとうございます☺️
    胸の張りの様子も気をつけながら断乳頑張ってみます…!!

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

やめるならスパッとやめた方がいいですよ。

何時から何時まではあげない。
例えば夜10時から朝6時まではあげないなど。

中途半端にやるほうが長引きますし赤ちゃんも混乱します。
今日はくれるの?え??今日はくれないの??
と。

• ふぉんでゅ

ふぉんでゅ

ちゃんと決めた方が子供のためにも大切なのですね…!
    昨晩は頑張って断ちました!
    夜泣きが酷かったですが…😭
    ちびたさんは夜泣きの時どう対処してましたか?参考までに教えていただきたいです☺️

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜泣きしたときは最初15分くらいは何もせず目も合わさず声もかけず手も出さず見守り。
    その後泣き止まなければ抱っこ。
    それでもダメなら抱っこ紐でできるように枕元に抱っこ紐スタンバイしていました

• 10月17日
  • ふぉんでゅ

ふぉんでゅ

なるほどです🤔
    見守ることも卒乳のためですもんね…!少し心苦しく感じますが、頑張ってみます!!

• 10月17日
えんま

うちは初めに夜間断乳夜
しましたよ^^

寝かしつけも抱っこで寝かせ
夜中は泣いても絶対授乳せず
朝おはようと起きたら授乳。

本当は断乳しようとしましたが
昼間ストレスからか娘が頭や髪を掻きむしって精神不安定になってしまったので昼間は好きなだけ飲ませてました😊

夜間成功しておっぱいへの執着が少し落ち着いたらお昼寝前の授乳をやめて昼間欲しがったらおやつで誤魔化し少しずつ時間を伸ばして1ヶ月後には本人ももういっかなーって感じで自然に卒乳できました✨

お子さんの性格などもあると思うので自分の中の決まり事は守りつつ様子見てもいいと思います!夜間断乳、添い乳してると結構大変だったので三日はほぼ寝ずに頑張りました🤣

• ふぉんでゅ

ふぉんでゅ

夜間断乳!なるほどです🤭
    うちの子も一昨日の晩におっぱいあげなかったからか、昼間の機嫌がいまひとつで、べったりくっついて来たので…ストレスになってたのかもです🤔
    私も夜間断乳から頑張ってみようかなと思います!
    昨晩は明け方にめちゃくちゃ泣かれました😂
    えんまさんのお子さんは3日くらいで夜泣きは落ち着いたのですか?

• 10月17日
  • えんま

えんま

お母さんも大変だし
    本人も寝不足だし、いつもおっぱいだったのになんでーってなりますよね😭

3日間は酷くてほぼ寝れずでしたが
    不思議と4日目に朝まで寝てくれました!

その後1ヶ月は朝まで寝たり夜泣きの様になる日もあったりを繰り返してだんだんと夜中起きることが減り夜はぐっすり寝るようになりました😊

• 10月17日
  • ふぉんでゅ

ふぉんでゅ

子どもにストレスはかけたくないなとも思うので…夜間断乳もストレスになる気もしますが私のおっぱいも痛くなってきたので頑張ります😂
    やはり安定して眠れるようになるには少し時間がかかるのですね🤔
    気長に頑張ってみます!!

• 10月17日
  • えんま

えんま

授乳してるとおっぱいトラブル
    色々ありますよね😭

夜中に起きるのが週1くらいで、朝やたら早く起きることはありましたが毎日起こされる日々に比べれば全然楽になりますよ☺️💗

きっと個人差はありますが
    夜の断乳が一番大変だったのでそこ乗り越えたら授乳感覚あけてくだけなので楽だと思います!

断乳頑張ってください✨✨

• 10月17日