※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

完母の断乳について教えてください。娘は9ヵ月で、1歳までに考えています。おっぱいが大好きで寝るのに必要で、添い乳もしています。日中は4時間ごとに、夜中は2回授乳しています。どのように断乳したらいいでしょうか?

完母で子育てしていた先輩ママさん!
断乳について教えてください(><)!

娘は今9ヵ月になったばかりなのですが、
1歳の誕生日を迎えたら断乳しようかと考えてます。

もちろん、まだ3回食も始めてないし
離乳食の進み具合で決めようとは思ってますが…

ただ、おっぱい大好きな娘で
おっぱい無いと寝てくれないし
最近はもっぱら添い乳です。

日中は4時間ごとにあげていて
夜中は2回授乳してます。

完母の場合はどのように断乳すればいいですか?
みなさんの体験談を教えてください(><)!

コメント

モカmama

うちは断乳ではなく卒乳でしたが、計画的に進めました。
まず、夜中の授乳をやめて起きたら水分(水やお茶)をあげるようにしました。
次に少しずつ日中の授乳を減らしていきました。
離乳食よく食べる子であれば、離乳食後の授乳いらなくなりますよー。
添い乳はやめられなくなるようなので、早いうちにやめたほうがいいと思います(>_<)

  • モカmama

    モカmama

    最後の方は日中の授乳がなくなり、朝起きたときと寝る前のみになりました。
    すると寝る前もすぐおっぱい離すようになって、卒乳となりましたよ。
    おっぱいも需要と供給があってきて、全く張らなかったです。
    ちなみに、我が子もおっぱい星人でした(笑)

    • 10月7日
  • ゆか

    ゆか


    分かりやすくありがとうございます😭💕
    なるほど、なるほど。
    少しずつ減らしていくんですね。

    添い乳やっぱり離れなくなるんですね(;ω;)!!
    断乳のためにも今から辞める練習始めようと思います💦

    おっぱい星人ベビーだとママも寂しくなりますねヽ(;▽;)ノ

    • 10月7日
  • sugar-moon

    sugar-moon

    横からすみません!
    モカmamaさんは、いつ頃夜中の授乳をやめられましたか?
    そして卒乳はいつ頃でしたか?
    よかったら教えて下さい(>_<)

    • 10月7日
  • モカmama

    モカmama

    夜中の授乳をやめたのは、確か11カ月頃だったと思います!
    同時に昼間の授乳も減らしていきました。
    1歳1カ月で保育園に預け始めたので、昼間は全く授乳しなくなり、1歳2カ月には卒乳しました!

    • 10月7日
  • モカmama

    モカmama

    やっぱり飲まなくなったときは寂しかったですねー(>_<)
    あんなにおっぱいおっぱいだったのにって( ;∀;)
    授乳してるときって幸せでした♥

    • 10月7日
  • sugar-moon

    sugar-moon


    ありがとうございます、参考になります!
    うちもおっぱい星人で保育所予定なので、どう進めていくか悩んでました💦
    うちも同じように計画的に進めていきたいと思います♪
    ありがとうございました!

    • 10月7日
ママリ

私は一歳で断乳しました!
この日から!と決めたら泣こうがわめこうが
心を鬼にしてあげませんでした!
3日で辞めれました(^^)

  • ゆか

    ゆか


    ありがとうございます💓
    きっぱり決めたらダラダラしない方がいいんですね!
    私も心の準備しなきゃ〜(><)
    3日でやめられたの凄いです!

    • 10月7日
あーちゃん

完母で二人共育てました!
卒乳でしたが、早くからもうそろそろ辞めようねって声かけして、日中は離乳食とお茶だけですんなりいけました!
夜の寝付けには、必要だったので最後まで寝る前に1回飲んでいましたが、日中遊びすぎたら疲れすぎて、ご飯とお風呂済ませたらお茶飲んでバタンキューするようになり、3日間位たまたま予定がたくさんあった時があり、バタンキューで寝ました(笑)
夜中に1回はシクシク聞こえましたが知らん顔したり、おっぱいないよーって声かけしたら諦めて寝ました❗
私は楽なタイプだったです💡