※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

札幌近郊に家を建てたいと思うのですが、高すぎず、治安なども悪すぎず…

札幌近郊に家を建てたいと思うのですが、高すぎず、治安なども悪すぎず、そこそこ便利な場所って何処なのでしょうか?🤔

札幌には北区や中央区に数年住んでおり、とても便利で好きな街になりましたが、札幌市内に建てるには予算がかかりすぎるため、札幌の近郊で探していますが、石狩などはどうなんでしょうか?

旦那は自衛隊です。転勤できるかは怪しいですが真駒内か千歳が仕事場になればと希望だけしてる段階です😂
最悪希望が通らなくても家は建てる気ではいます。

コメント

てんまま

住んだことはないですが、石狩は水道代がものすごい高いって聞いたことがあります。あと、車が1人1台ないと厳しいかもしれません。雪も札幌とは比べられないほどすごいそうです!!

北区の茨戸、あいの里とか、手稲区、南区の定山渓よりとか、市内でもかなり安い土地はありますよ♪

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    水道代そうなんですか!💦
    知らなかったです😱
    たしかに雪の時期は大変そうですね…
    市内の安い場所参考になります!調べてみます!
    ありがとうございます😊

    • 10月16日
あ

慣れ親しんだ北区近辺、職場近くがいいと思いますが、札幌なら私は新さっぽろが最近土地開発?みたいな感じで土地がどんどん値段上がってるみたいなので上がりすぎる前に土地買いたかったなぁと思ったりしてました😋将来的に良さそうだなと!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    新さっぽろファミリーに良いと聞きますね!
    たしかにこれからも発展していきそうなのでチェックしてみます😃

    • 10月16日
のん

真駒内に転勤できるなら、真駒内近辺でもいいのでは?
自衛隊前駅の東側とか安いですよね。
川沿とか、石山も安いですし、藤野や常磐は激安です。
500万くらいで買えるのではないでしょうか。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    自衛隊前駅はそんなに安いんですね!💦
    少し調べてみます!
    ありがとうございます😃

    • 10月16日
  • のん

    のん

    自衛隊前駅だとさすがに1500万前後はします。
    でも徒歩20分くらいだと1000万くらいのものもあると思います。

    • 10月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね😅💦
    徒歩20分程なら許容範囲なので候補に入れてみます!

    • 10月16日
  • のん

    のん

    藤野だったら1000万は切りますので、石狩より安いパターンもあると思います。

    • 10月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなのですね😲
    すごく参考になります💦
    ありがとうございます!

    • 10月16日
  • のん

    のん

    石山とか、確かに真駒内まではバスなので便利ではないかもしれませんが。
    バスの本数もそれなりに多くて、大型店や個人の店(飲食店やパン屋)もすごく多いので暮らしやすいには暮らしやすいと思います。
    真駒内駐屯地までも近いですし。

    ちなみに私はその近くの平岸付近に家買いました☺️
    南北線は使い勝手いいと思います🤗

    • 10月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    バスの本数も多いのですね!
    あまり南区には行った事が無かったのですが、調べると、子どもがいる家庭も住みやすい街のようで惹かれました😳
    駐屯地に近いのも良いです

    平岸もよく聞きますね!
    札幌に住んでいた時利用していたのが南北線だったので便利さすごく分かります!
    とても物件調べやすくなりました😭
    本当にありがとうございます😊

    • 10月16日
  • のん

    のん

    石山にザビッグありますが、その敷地にツルハと西松屋だったと思いますがあるんですよね。
    ここで最低限は揃いますし、もう少し真駒内前まで来ればアークスや藻岩イオンもあります。
    セカンドストリートなどもありますし、ニトリもホーマックもありますので、バス便さえ許容できるなら暮らしやすい環境ではあると思います☺️

    南区、保育園もとっても空いてます♪

    • 10月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    保育園の情報まで助かります!
    札幌はどこも保育園入りにくいのだろうと不安でした💦
    ドラッグストアや子ども用品店あるのは心強いですね😳
    冬はバスだけだと大変そうですが、車も利用する予定なので確かに暮らしやすそうです😃南区良いですね

    • 10月17日
  • はりぼ

    はりぼ

    横入りすみません!
    南区も保育園は空き少ないと思います。
    保健センターで確認とりましたが、小規模園かつ場所が悪いところなら途中でも園にやっては可能ですが、基本どこも待機児童いますよ。
    車利用できるとのことなので、4月入園狙いなら大丈夫だと思います🙆‍♀️でも兄弟がすでに在籍してる人も沢山いるので見学したり、早めに保健センターで確認とった方が良いです。

    • 10月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    そうなのですね😲💦
    必ず確認とるようにします!
    教えて頂き助かります💦

    • 10月17日
  • はりぼ

    はりぼ

    いえいえ!南区なら余裕でしょーっていう人いるのですが、全然です😂空きがあると思ったら保育士が不足してて募集かけてないところもあるので!
    横入り失礼しました。

    • 10月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなのですね😲
    札幌の保育事情を知らなかったので良かったです💦
    ありがとうございました!

    • 10月18日
  • のん

    のん

    年度にもよりますけど、ここ1〜2年はとても余裕ありますよ。
    車なら通園可能な範囲も広いでしょうし、人気園にしなきゃ大体入れます🤗

    • 10月19日
  • のん

    のん

    もちろん、途中入園は無理ですよ😅

    • 10月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなのですね!
    人気園などの情報収集は必要ですね💦
    沢山情報頂けて助かります😊

    • 10月19日
ゆきだるま🔰

去年の秋に手稲区から石狩に引越しました!
手稲に近いのでさほど不便は感じてませんが、駅が近くにないので手稲駅か麻生駅まではバスが必須です!
水道代は1ヶ月に1度、だいたい5000円弱くらいです!
ただ、静かで住みやすいです😄

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    学生時代に石狩を歩いた時、確かに静かで落ち着くな〜と思いました!
    駅まではバス必須なのですね😃車もあれば買い物も不便はなさそうですよね😳

    水道代も、私が今住んでいるど田舎よりは高めですが、ものすごく高いってほどでもないですね😲
    教えて頂きとても参考になります🙏✨

    • 10月17日
まめのん

札幌市北区、手稲区に住んでて石狩に引っ越しました。石狩でも花川南あたりだとほぼ札幌寄りなので車ないと何もできない!ってことはないです。よほど石狩の奥の方に住むならあれですが花川辺りなら雪の量も変わりません。

水道代は札幌市の1.5倍くらいかな〜という感じです🙆‍♀️ゴミ捨て場がなく各家庭ゴミカゴを家の前に設置するのでゴミ捨てはすごく楽で😊が、プラごみも有料なのでそこも少しお金はかかります。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    花川南は比較的住みやすいのですね!
    雪の量心配してましたが、石狩の中でも結構差があるんですね🤔
    ゴミ捨て場では無くカゴを置くのは初めて知りました😲!
    自分で設置できるのは良いですね
    プラゴミ有料も知らなかった💦
    教えて頂き参考になりました🙏

    • 10月19日
ままり

数年前に札幌から石狩の札幌よりに引っ越してきました!
水道代は札幌の1.5倍くらいですがそれ以外のデメリットは今のところありません(^^)
札幌の端っこに住むより絶対便利だしコスパいいです!
10分ほど車を走らせれば札幌だし家は程よい田舎でとても住みやすいですし大きい公園や支援センターもたくさんあって子育てしやすい環境でおすすめですよ(^^)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    石狩の札幌寄り、良さそうですね!😃
    車で10分で札幌行けるのなら近いですし、都会に近いほどよい田舎というのは理想です😳
    公園や支援センターも多いのですね!便利そうです✨
    石狩もやはり気になるので物件など調べてみます♪

    • 10月21日
フワ

北広島良いなと思ってます!
同じ自衛隊です 千歳にいます!
私が札幌勤めしたいので北広島に住みたいのですが旦那の実家が反対方向で難しそうです…

ご実家が札幌なんでしょうか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    北広島も良いですね😃
    千歳自衛隊前も羨ましいです。
    実家はとても田舎で札幌ではありません😂
    反対は今のところされなさそうです💦

    • 10月22日
  • フワ

    フワ

    勤務先は千歳ですが千歳には住んでないですよー
    反対方向で、反対されてるわけではないです💦😅
    新札幌、北広島あたりが今人気になってきてるなーって感じます!

    • 10月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど💦勘違いすみません💦
    新さっぽろや北広島は調べるとなかなか物件も高めなものも多いですね😳
    今後を考えるとその辺りに住みたい気持ちもあります😭

    • 10月22日
ヒーママ

我が家も旦那が自衛官で再来年くらいには札幌東区に家を建てたいなと思ってます。

札幌本当に高いですよね...。
今転勤で山口県にいますが凄い土地安くて😭😭

中学生まで石狩の当別に住んでましたが雪が凄くて吹雪くと前が全く見えなかったです(..)石狩は安いとは思いますが冬は厳しいな~と思います😵
ただ、篠路とか東区になりますが百合が原とかはまだ石狩よりは吹雪いてもましかな~と思います。

難しいですよね😭😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    調べれば調べるほど、札幌の便利そうな土地は本当に高いですね😭
    旦那さんが自衛隊で山口にお住まいなんですね!
    たしかに石狩は吹雪になるとちょっと大変そうですね💦

    百合が原も気になってました😳
    他の場所よりはちょっと安いですよね💦
    予算と相談しながらだと本当に難しいですね😭

    • 10月22日