※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

お子さんは寝返りはできるがおすわりやズリバイはまだできず、歯も生えていません。離乳食はおかゆは好きだが野菜はあまり好きではないようです。これから食べるようになるでしょうか?

6ヶ月頃の、お子さんの成長度合いについて教えてください♪

我が子は寝返り、寝返り返りはできますが、
おすわり、ズリバイはまだできません。
歯もまだ生えていません。

離乳食はおかゆは好きみたいで小さじ4くらいは食べますが、
野菜などはあまり好きでは無いみたいです!
これから食べるようになるのか?少し不安です^^;

コメント

ふう

来週7ヶ月になります😊
寝返りは得意、寝返り返りは気分で
おすわりは昨日辺りからできるようになり5秒くらい支えなしで座れます
ズリバイはできません。
前歯の下2本が生え始めて1ミリくらい出てきました

離乳食はおかゆ、野菜、果物、パン粥、ベビーダノンはあまり食べず、お豆腐なら40gくらい食べます。
7ヶ月〜のベビーフードを試したら小さじ5口くらい食べるようになりました😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます💖
    うちはよくおすわりのポーズさせてるのですが、全然座れる気配なくて💦ある日突然座れた感じですか?
    お豆腐好きなんですね!(*^_^*)
    うちはお豆腐ダメでした…💦
    おかゆ、かぼちゃ、さつまいもくらいしか食べてくれないし、途中で興味なくなって間食しないことがよくあります(;_;)
    ベビーダノンこんどあげてみたいです♡

• 10月7日
  • ふう

ふう

本当突然座れるようになります!
    ウチもおすわりポーズはよくさせてて、いきなり手を離しても支えなしで座れるようになるので驚きますよ!一度できると日に日に座れる時間も長くなります😳

ウチも完食はなかなかできないです😕
    ベビーダノンもウチはあまり好きじゃなさそうですが、毎日あげてます!笑

• 10月7日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね✨
    また何日か後におすわりさせてみたいと思います♡周りと比べてはいけないと思いながらも焦っちゃいますよね^^;

• 10月7日
☺︎

6ヶ月です!
寝返り返りして部屋中コロコロしてます。
ズリバイしますはいはいしたいのか腰をあげて女豹のポーズしてます。笑
歯は下の歯2本生えてきていて、上の歯が一本出かけています。
お粥も結構な量食べて野菜は、南瓜、じゃがいも、にんじん、ほうれん草、さつまいも、コーンを試しましたがアレルギー無く食べてくれました!
果物はリンゴ、巨峰、バナナを試しました✨
色々スムーズにいっていてこれから先つまずいた時がこわいです😢

• ママリ

ママリ

女豹のポーズ!可愛いですね!💖
    うちは、うつ伏せ好きみたいでずっとうつ伏せなんですけど、飛行機のポーズばっかりして手つかないんですよね〜^^;
    離乳食順調でいいですね!💕
    野菜はかぼちゃ、さつまいもくらいしか食べてくれません💦果物はそろそろあげてみようかなと思っています♪果物は、果汁だけですか?それとも生のまますりつぶして実もあげる感じですか?

• 10月7日
  • ☺︎

☺︎

そのうちしますよ💞可愛いです😍✨

果物はリンゴ、バナナは潰したりすり潰して実もあげてます。
    でも手始めは果汁だけがいいかと思います。巨峰はなんとなく喉に詰まらせたらやだなと思い果汁しかあげてません(๐•ω•๐)♡
    野菜はミルクで伸ばしたりしてますか?
    結構ミルクで伸ばしたり画像の物を入れたりしてあげるとよく食べてくれますよ✨

• 10月7日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    こんど果汁だけあげてみます(*^_^*)
    野菜はほとんど白湯で、かぼちゃだけミルクで伸ばしてました!
    野菜ただ白湯で伸ばしただけのものって、大人が食べても美味しく無いですよね💦
    初期は味付け不要とあったのと、なるべく手作りのものをあげたいと思い、市販のものはあまり使ってなかったのですが、
    あまりにも食べないことに少し心配になり😅💦
    市販のものも活用してみます!
    さっそくホワイトソース、買ってみます!✨

• 10月7日
  • ☺︎

☺︎

色々試してみると良いですよ✨
    離乳食始めてから1ヶ月が経って、しっかり食べるのが安定したのでもう二回食になっていているのですが、一回目は手作りの物をあげてますが2回目はBFを試したりしています😝💓
    赤ちゃんそれぞれあった進め方があると思うのでそんな焦る事は無いですが、食べてくれると良いですね✨

• 10月7日
Moka✩*॰¨̮

プロフィール見させて頂きました!うちの息子と同じ誕生日で✨うわっ♡と思いコメントしちゃいました💦

うちの子は寝返り、おすわり、ずりばい、四つん這いでお尻を動かしてます。寝返り返りはやる気がある時にたまーにやってます…滅多にしません💧
そして、夜なぜか2時間おきにフガフガしておっぱいくわえるとすーっとまた寝てます😅夜泣きとは違う感じです…しかしこの時期にきて2時間おきとか…辛い…笑

離乳食も果物以外は何でも食べます!が…ここ最近 嫌がってあまり食べなくなりました(^^;)メニュー変えたりしてますが、いやいや…まぁもう少ししたらまた食べるかな~と様子見てます😊

子どもも1人1人ペースもあると思うので、見守っていきましょ(๑•̀ •́)✧

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!💖
    誕生日一緒嬉しいです✨✨
    うちの子は体も体重も成長曲線ギリギリ上で大きいのですが、成長はスローペースなようです^^;
    おすわりのポーズもさせているのですが、まだまだ支えなしで座れる感じではありません^^;基本床の上でうつ伏せになり、飛行機のポーズしたり、おもちゃで遊んでるんですが、バンボとかに座らせてあげたほうがいいんですかね??😅
    うちも最近まで2時間おきに起きる現象ありました!!寝返り返りが出来るようになってから少しマシになったような気がします、が、寝不足辛いですよね(;_;)3ヶ月頃のほうがよく寝てくれてたな〜って思います!笑

• 10月7日
  • Moka✩*॰¨̮

Moka✩*॰¨̮

ごめんなさい💦下にコメントいっちゃいました💦すみません(。>_<。)

• 10月7日
サッち

誕生日1日違いです(^^)

寝返り返りできません。笑
うつ伏せから向き変えることくらい?ズリバイできません。
離乳食、おかゆは好きみたいですが野菜全滅です。^^;
歯は生えてませんが、歯茎で乳首を思い切り噛んで来ますΣ(゚д゚lll)

• ママリ

ママリ

寝返り返りは最近出来るようになりました(*^_^*)うちもうつ伏せで向き変えるくらいです!
    うちもおかゆ以外食べが悪いんですよね〜💦このままじゃ二回食に進めるのか…💦
    うちも最近歯茎で乳首噛まれるときあります!笑 みんな一緒なんですね(*^_^*)笑

• 10月7日
Moka✩*॰¨̮

飛行機のポーズ かわいいですよね😍ずりばいするようになったら、飛行機ポーズあまりしなくなったので、少し残念です。(T_T)笑
お座りは腰に負担かけるから…と思ってあまりさせてませんでした😅少し支えなしで座れるようになってから、お座りであそぶ時間を増やしてみました😊バンボも買わなかったので、特に何かに座らせるとかしなかったです!

本当ですか?急に終わりました?
かれこれ1ヶ月がたとうとしてます(ó﹏ò。)本当に…3~4ヵ月の方が良く寝てました…友だちの子は朝までぐっすりで羨ましい✨と思っていましたが、同じ経験されてる方がいて嬉しいです!心強いです☺︎

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    飛行機のポーズも短い期間限定なんですね✨まわりがおすわりできるようになった〜と最近聞くので、今日はできるかな?と座らせてみてもあまり進歩しておらず💦
    でもあんまりやると腰の負担になっちゃうんですね!
    1週間に一度くらいチェックしてみようかと思います😆笑
    うちも、朝までぐっすりはまだ無いですよ!
    日によってよく起きるな〜って日もありますしね💦
    寝返り返り出来るようになったのと、最近涼しくなって寝苦しさが無くなったのであまり起きなくなったかもです(*^_^*)!

• 10月7日