※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

娘が寝ているときに両足を叩きつける行動について心配です。何のサインなのか気になります。床でもやるので痛くないのか不安です。

まもなく生後4ヶ月の娘、仰向けで寝ているとき、両足を持ち上げて一気にドンッ!と布団に叩きつけるようにするんですが、これは何のサインなのでしょうか…
起きてて機嫌が良いときもやります。5回連続でやったりもします。
布団ならまだいいですが、カーペットを敷いただけの床でもやったりするので、痛くないの?と心配です。

コメント

とみどり~

うちの子も、同じくらいの月齢の時やってました〜!
眠りが浅い時とか、特に連続でやってた気がします💡
今は5ヶ月半ですが、たま〜にやります。
なんなんでしょうね?
答えになってなくてスミマセン(^_^;)

  • くま

    くま

    ご回答ありがとうございます!
    確かに、眠りが浅かったり、眠そうなときにやってることが多いかもしれません!
    なんなんですかね?笑 でも同じ方がいらっしゃって安心しました(*´-`)

    • 10月7日
  • とみどり~

    とみどり~

    保健士さんとか支援センターで相談したときは、寝苦しいのかな〜なんて言われてましたが…ちょうど暑い時期だったので💡
    結局わからないまま回数が減っていきました(^_^;)

    うちの子、足上げてドン!の勢いで回転してましたよ笑
    最高270度くらい笑

    • 10月7日
  • くま

    くま

    なるほど… あまりにも音が力強いので、何を訴えてるの?!と不安でした。笑
    うちの子もこれでよく動いていきますが、270度はすごすぎます。想像しただけで大笑いしてしまいました。笑

    • 10月7日
  • とみどり~

    とみどり~

    ちっこい脚のどこからこんな威力が?って思いますよね笑
    180度超えはしょっちゅうでした笑
    枕の位置に寝せたのに…気づいたらこう↓

    • 10月7日
  • くま

    くま

    えーーー?!?!
    予想以上でした!笑
    本当、大人よりもずっとパワフルですね。
    可愛らしいお写真、ありがとうございました(*´-`)

    • 10月7日
  • とみどり~

    とみどり~

    くるくる回るから、時計って呼んでました笑
    いまは寝返りして、うつ伏せでくるくる回ってます笑
    今度は起きてる時だけですが(^^)

    さきさんのとこも、今後の成長も楽しみですね✨

    • 10月8日
ユイ

うちの子もやります!
もう1歳になりましたが、まだ時々やってます!!
なんなんでしょうね?
寝てるのにやってる時もあるし、遊びながらの時もあるので、赤ちゃん特有の動きなんですかねー?( ̄▽ ̄)

  • くま

    くま

    一歳のお子さんでもやるんですね~!
    怒ってるかと思いきや、笑いながらやってるときもあるので謎です。笑
    同じ方がいらっしゃって安心しました、、ご回答ありがとうございますm(__)m

    • 10月7日
ange

やります、やります!うちはいまだにバタンバタンやってますよ😅
足を持ち上げられるだけ力がついてきた証拠だし、動かせるのが楽しいのか…
なんですかね?(笑)
響くとうるさいですが💦脚の力も強くなるし、悪いことではないかな~と思ってます。

  • くま

    くま

    一歳をこえてもこれは続くんですね~!笑
    結構大きい音しますよね。笑
    確かに、随分とパワフルに動けるようになって、本人も楽しいのかもしれないですね!
    安心しました。ご回答ありがとうございますm(__)m

    • 10月7日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

うちもよくやります~‼
身体を使ったお遊びだと思ってました😄
五回連続はありませんが、色々身体の使い方試してるんじゃないですかね🍀

  • くま

    くま

    ご回答ありがとうございます!
    同じ方がいらっしゃって安心しました~!
    色々と動けるようになって、楽しいのかもしれないですね。気にせず見守ることにします。笑

    • 10月7日
はなたろう

来週3ヶ月ですが毎日やってます!
寝起きやお風呂上がりの拭き上げの時によくやります!
足腰の鍛錬だと思ってました( ´ ▽ ` )ノ🌟

  • くま

    くま

    足腰の鍛練!笑 そう言われると、もはや応援したくなりますね。笑
    同じ方がいらっしゃって安心しました、、ご回答ありがとうございます!m(__)m

    • 10月7日
ぷにプニ

うちの子もやりますよー!
かかと落としやってるなーって微笑ましく見てるだけです(*゚∀゚*)笑

やりすぎて足の方にズレてる時あります!

  • くま

    くま

    確かに、まさしくかかと落としですね!笑 これ何回もやってるとかなりずれていきますよね…
    何を訴えてるの?!と気になってましたが、私もただ見守ることにします。笑
    ご回答ありがとうございましたm(__)m

    • 10月7日
ちょんちか

ウチの子もずっとやってます💦
起きてる時は「うーん」って言いながらドスンドスンやって時々プーってオナラします(笑)
お腹にガスが溜まってたのかな?!
寝てる時もやってますが、足に布団がかかってたりすると、払いのけるようにドスンドスン💦
かかってなくても、起きそうな時にドスンドスンです(笑)理由はたくさんありそうですね!(笑)

  • くま

    くま

    ドスンドスンからのおなら、めちゃくちゃ笑いました。笑 可愛すぎますね。
    確かに、決まった条件がなくてもしょっちゅうやってます!あまりにも力強いので何かを訴えているのかと思ってましたが、微笑ましく見守ろうと思います。笑
    ご回答ありがとうございましたm(__)m

    • 10月7日
deleted user

うちの娘も満面の笑みで
かかと落とししてますよー❤️❤️
かかと落とし後はドヤ顔です〜😊
5回連続もしょっちゅうです!
ドスンドスン凄いですよね(笑)
寝返りし出してからは
少なくなりましたけど、
かかと落としされてる方
たくさんいらして嬉しくなりました💕

  • くま

    くま

    どや顔するんですか!可愛い!!笑
    わたしも、こんなに多くいらっしゃって安心しました。みんなドスンドスンしてるんですね~!(*´-`)

    • 10月7日
このやん

この前同じような質問をさせていただきました!
うちの場合は眠くなるとよくやります!

  • くま

    くま

    そうだったんですね!
    うちも、眠いときと寝ぼけてるときが多い気がします。
    眠いのに随分体力ありますよね。笑
    ご回答ありがとうございましたm(__)m

    • 10月7日
deleted user

運動というか遊びというか…
一説によると腸の動きを助けてるみたいなのを聞いたことあります!
赤ちゃんの通る道みたいですよ!
ウチもよくやります❤️結構な威力ですよね😂

  • くま

    くま

    ええー?!この強烈なドスンドスンに、そんな役割があったんですね。
    初めて見たときは怒ってるのかと思いましたが、全然違うみたいで安心しました。笑
    ご回答ありがとうございましたm(__)m

    • 10月7日