※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

旦那が手伝わず、1人で娘を育てるのが大変。2人目を作るか迷っている。2人目を持つメリットや大変な点についてアドバイスを求めています。

2人目つくるの本当になやんでます。
娘は2歳です。
娘に兄弟を作ってあげたいとおもいますが、
旦那は仕事人間で家事や育児もなにもしません。
たまに娘の遊び相手はしてくれます、
ワンオペ育児で子供1人でも大変なのに、2人を私1人で見れるか不安です、
娘は年少から幼稚園にはいるので、2人目も年少になるまでは見る予定です!

皆さん2人目を作ってよかったことや
ここがやっぱり大変など
いろんな意見がほしいです!

コメント

ちょこ

妊娠中のトラブルで入院や安静になりました。
上の子は夫が全部見てくれましたが、夫が何もしない人だったら子供は施設か遠い実家にお願いしていたと思います。
1番は旦那様との話し合いだと思います。
2人目が欲しいこと、その時に一人で出来ることが限られてくること、協力して欲しいこと。

一人で見るとなるとお母さんの負担がたくさんになります
近くにご実家など頼れる環境はありますか?

2人目作っていいことは上の子がとても可愛がってくれていてとても可愛いなと感じたり。1人目では必死であまり楽しめなかったけれど、楽しく余裕を持って育児できるところです😄
大変なのは夫が出張などで不在な時のお風呂とかですかね
眠るまでが休まることがない感じです

でも2人目可愛いです

asa

また2人目産んでない者の意見ですが、、

1人目、2人目吐き悪阻で
2か月ほぼ寝たきりでした。
1人目の時はトイレ以外寝たきりで済みましたが、
2人目となると息子のご飯やオムツと
辛くても寝たままというわけにはいかず
旦那のサポートがないと乗り越えられなかったと心の底から感じています。
産まれてからももちろん大変ですけど
つわりもどういうつわりになるかわからないですし
もし悪阻や切迫になって入院となった場合
旦那さんサポートないととても大変だと思います。
私はコロナもあったので実家も誰も頼らずでした。
元々頼りたくないタイプというのもありますが。。

★☆

うちの夫は家にいれば子どもの遊び相手はしてくれるけど、仕事でいない&家事は無理なのでほぼワンオペです❗️
でも2歳差の姉妹育ててます☺️

私は悪阻がひどいタイプなので下の子のつわりの時期は大変でした😭
産んでからは1歳過ぎるまでは寝不足で大変(上の子も家で見てたのでお昼寝もできず…)でしが、1歳すぎてくると2人でそれなりに遊んでくれるので今は上の子が幼稚園行ってると下がぐずるので上の子いるほうがいいわと思う程です😂笑
あとは私の場合は1人の時は完璧を求めて、子どもに目が行き過ぎて怒ってしまう事も多かったです💦
2人になってあぁもういいやっていい意味で軽く考えて子どもに向き合えるようになったなと思います☺️
あと2人目はとにかく可愛いです❤️笑

大変は大変ですけど、2人育児もいいですよ👶👶💓

はじめてのママリ

2人とも自宅保育で、主人は朝〜帰宅は就寝後です。

下の子の対応で睡眠不足でも、日中は上の子のお世話もあり休めないのは大変だなぁと思いました。上の子についていけないです😂上の子が幼稚園などに行っていれば少しは楽かもしれないです。

あとは妊娠中、上の子のお世話をしつつ悪阻期間を乗り切る、切迫早産で入院など妊娠中から大変だったなぁ、と思います。

良かったことは、子ども2人で笑い合ってたり、追いかけっこしている姿をみると、良かった😭✨と感じますね。

旦那が育児はしない宣言せてるレベルで無能の仕事人間です。
休みの日は少し遊んだり、連休には家族で旅行などは人並みにしますが、祝日など無関係で日曜日以外は完全に1人です。
1番大変だったのは妊娠中ですね。
悪阻もそうですし、2人目は恥骨痛などのマイナートラブルが始まるのも早いし痛みも強いです。
年子なので上の子はまだまだ手がかかるし妊娠中が本当に辛かった😭

生まれてからはそんなに切羽詰まる事ないですね。
産まれてしまえばどうにかなります😊
し、2人目あるあるですが、育児が適当!適当な分気持ちにも余裕あり!
いつまでも悩むのは上の子関係です。
1人目は何事も初めてで母親も戸惑いや悩みが絶えないけど、2人目って1人目に比べて母親スキルが上がってるから全然違いますよ!

おむすび

2人目を授かって、実際に産まれるまでは私も不安でしたが、産まれてみたら良いことしかないです!☺️💗
幸せが20倍くらいになりました☺️
2人目は余裕がありますし、
上の子も良い意味で退屈しなくなってます!
下の子がまだ赤ちゃんのうちは、お人形さん感覚で頑張ってお姉ちゃんしてて、寝返りしたりズリバイしたり、いっちばん喜んでくれるのが上の子でした😊
上のこと一緒に、下の子の育児をしているという感じですごく楽しく幸せです。

今は下の子も歩けるようになって上の子の後をついて回るので、一緒に遊べることも増えて私は家事に集中できることも増えて楽になりました☺︎

これから下の子が更に大変な時期になりますが、
下の子3歳上の子5歳くらいになったらたぶんめちゃくちゃ楽しいと思います!!!!