※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろろ
子育て・グッズ

2歳半の子供がエコラリアのような独り言を言うことが心配です。要相談。

2歳半の子です。

友達と遊べないこと以外は特に気になることはないですが、最近やたらトミカのDVDの内容を見ていない時や全然関係ない時にセリフを言い出したりします。
エコラリアという言葉をしったのですが、それに当たるのでしょうか?
会話もできるし受け答えもできるのですが、いきなりエコラリアのような感じの独り言をブツブツ言うので心配なりました、、

コメント

はじめてのママリ

エコラリアはそういうのじゃないと思いますよ😃
会話も受け答えもできるなら、ただ好きなフレーズを言ってみたくて言ってるだけじゃないですかね
小さい子にはよくありますし、うちの娘もよくやってましたよ!

発達障害などのエコラリアは、本当に相手が何を言おうと、そのフレーズばかり言うなど、とても一方的な行動の事を言うのかなと。

はじめてのママリ🔰

見てない時でも関係ない時でも、言いたくなったら言うのが子供だと思います😂

うちの子はウルトラマンにハマってるのですが、お買い物中でもお友達(女の子、勿論ウルトラマンは全然知らない)と遊んでる最中でも「ウルトラマン〜ゼーット!」とか言ってポーズ決めますよ😂

子供はまだ空気を読んだり、その場その場に相応しい行動をしたりがまだできないので、いつだってどこだって、言いたくなったら言います😂
そういう生き物だと思います☺️