※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

義祖母の家に初めて行く際、手伝いをするべきか悩んでいます。夫は私が先に手伝うべきだと言いますが、私は遠い存在で義母を差し置くのは違うと思います。どうしたらいいでしょうか?

普通がよくわかなくなってきました。

義祖母(夫の父方祖母)の家へ伺うことになりました。
義両親と私たち家族で行きます。
今回は息子を会わせることが目的です。

おそらく義祖母宅で食事をしますが、その準備は同居している叔母が中心になると思います。

私は初めて伺いますし、義母が手伝うようなら私も手伝いを申し出ようかなと思っていました。

ですが、夫は一番目下である私が真っ先に手伝うべきではないかと言います。
私としては、義母を差し置いてでしゃばるのも違うなと思いますし、一番その家と遠い存在で、結婚式以外で会ったことのない人間がぐいぐいいくのも違うかなと思うのです、、。

みなさんならどうしますか??

コメント

ママリ

そういうのって家によって違いますからね😅
お家伺って食事の準備始まりそうになったら、まずは義母さんに「何か手伝えることないですか?」って聞いてみたらどうですか?

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😊
    義母も客側なのですが、義母に聞きますか?
    義母より先に動いていいのかということが気になっています🤔

• 10月16日
  • ママリ

ママリ

だからこそだと思います!
    義母さん立てるためにも、そうした方が無難かと思います。

• 10月16日
🧒🏻👦🏻🤰💓

私は旦那さんと同じ意見ですね🤔

でしゃばる感じを出すまではしなくてもいいと思うのですが、準備中に一言、お手伝いできる事ありますか?と声をかけるのが礼儀だと思ってます。それで特に大丈夫だからと断られたら何か言われるまで待機でいいと思いますが、一言も言わず何もしないのは印象的に良くないかな?と思います😭
価値観かもしれないですが、逆の立場なら何で何もしないの?って思っちゃうかもしれないです。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😊

私たち家族だけが客なら、私も動きやすいのですが、今回は同じく客側に義母もいます。
    義母が手伝っていなくても私が先に手伝っていいと思いますか?
    先に動かれたら義母の立場がなくならないかなと、そこを気にしております、、💦

• 10月16日
  • 🧒🏻👦🏻🤰💓

🧒🏻👦🏻🤰💓

なるほど!義母は性格的にどんな感じですか?
    手伝ったりするタイプですかー?!
    自分が客側で義実家に行く時、義母に手伝いましょうか?って声かけたりした時どんな反応ですか?🤔
    それによって変わってきそうですね😖

• 10月16日
  • ままり

ままり

義祖母と義母はそんなに親しくはなさそうです。
    義祖母宅は遠いため、義母も行くのはかなり久しぶりだと思います。

そこなんですが、義父母との食事はいつも外食で一度も義実家に行ったことがないのです😂笑
    義母と私の仲は問題ないです。

• 10月16日
  • 🧒🏻👦🏻🤰💓

🧒🏻👦🏻🤰💓

義実家に行かれた事がないんですね😳笑
    義母との関係が良好なら義母に一言何か手伝ってきましょうか?って声かけるのもありだし、義母さんが既に何か手伝っていたら叔母さんに、私も手伝いますって言ってみてはどうですか?😊

義母がでしゃばった嫁って思うタイプだったら義母をたてとくほうが今後スムーズにいきそうですよね😂

• 10月16日
  • ままり

ままり

よく驚かれます笑
    いい人ですが、気は強い義母です😂

そうですね、、!
    おそらくそんな非常識な義母ではないので手伝おうとするんじゃないかなーと思いはするので、後追う感じで手伝えたら一番いいかなと思います🤔
    それか仰るように一声かけるのもいいですね^^

なんで女ばっかりこんな気遣うんでしょうね😂笑

• 10月16日
  • 🧒🏻👦🏻🤰💓

🧒🏻👦🏻🤰💓

気が強い義母なら尚更うまく立ち回りしときたいですよね😂笑

ですね♡それがいいと思います😊

わかります、、自分を含めですが女ってめんどくさいですもんね🤣笑
    ボチボチ頑張っていきましょう🤣

• 10月16日