※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★★★
子育て・グッズ

保育園に子供3人を預ける場合の費用や、働く際の収入と支出のバランスについてアドバイスを求めています。

保育園に通っている方アドバイスください!🙇‍♀️

子供3人(4才、2才、1才)を保育園に預ける場合、保育料等含め毎月いくらくらいかかるのか分からず💦
働くとした場合いくらくらい稼がないと保育園の支払いプラス余りを生活費に回せないのかな?と🤔
働くなら保育園の支払いは私の収入でプラス生活費の足しになる分も稼ぎたくて🌀

コメント

そうくんママ

ご主人の収入次第で、保育料かわるので一概にいくらくらいとは言えないですね😅
前年度の住民税になるので、ママが働く前ならその分は1年は安くなりますね🤔

上のお子さんは無料だから、
給食費等で5.6千円とかですかねー🤔
自治体によってかわりますが、3人保育園なら、3人目無料とかあるので、役所で聞くといいかもですねー😊
待機児童のこともあるし、
同時に3人同じ保育園ってなかなか難しいとは思うし。
来年度の4月に入れたいなら
早いとこだと1次申し込み終わってるし、、
うちは、申し込み始まってます。

はじめてのママリ🔰

地域によって違うと思いますが私のとこは1番上の子4歳の子は無償化の対象年齢です!
第二子は半額、第三子は無料です。

ちいこ

地域によると思います!
うちは年収400くらい
長女が給食代の5000円、次女は半額で1万円ちょっと、三女は無料です☺️