※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
榮、恋、mama♡
家族・旦那

義母についてです。皆さん、義母からお祝いなどありますか?!第一子の子…



義母についてです。

皆さん、義母からお祝いなどありますか?!
第一子の子でも、お祝い何一つありません。
あたしは、旦那と付き合いだした頃から
カニが大好きだと聞いてたのでカニを持っていったり
御歳暮もしたり、時には買い物連れてったり
義母はお菓子が好きだからお菓子買って行ったり。
色々してました。
そんなある日、息子が産まれても、出産祝いは無い。
お宮参りも、包まない。
全ての力が抜けて呆れ返りました。
その分うちの母は、ベビーベット買ってきてくれたり
子供の洋服、品物沢山買ってきてくれたり…
旦那のお酒買ってきてくれたり、
ほんとに申し訳ないぐらいなんです……
それに対してありがとうも言わない旦那にもムカつくし
こっちの親に任せっぱなしの親子にもムカつくし、、
いつももやもやします。
お母さんから何かないわけ?てゆーと、
お母さん仕事してないから。
いや、年金も貰ってるでしょ?
家にばっかり居るからお金すら使ってないはずです
畑ばっかりで。
こんなことでイライラするあたしがおかしいんでしょうか

コメント

ママリ

うちも無かったです!
気遣いというかマナーに対しての価値観が違うんでしょうね。
関係が悪いならべつにいいやってなりますが、関係良好でお祝いなどないのなら、もうそういう価値観、感覚を持った人、又はそういう事に気づけない人、息子夫婦だからいいやってところがあるんでしょうね。旦那さんもお礼ないなら、旦那さんも義母さんと似た感覚なんでしょうかね🤔

  • 榮、恋、mama♡

    榮、恋、mama♡


    なんとゆーか、
    日頃してもらってる分のお返しぐらいは、したらいいんぢゃない?って本当に思うんです……
    義母の支払いも旦那がしてくれてるのに。
    もう、なんか、、旦那にマザコンかよ!!って言いたくなるレベルです。母ちゃんが寂しいだろうから母ちゃんのとこで焼肉しよう。とか、ご飯食べよう。とか。いや、あたし別にそこまで食材買ってやって行かなくていいんだけど↩︎ッて感じで。

    言いたいことありすぎて
    まとまりなくてすみません💦

    • 10月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    義母より旦那様のマザコンな感じが気になっちゃいますね💦
    義母もお歳暮のお返しできないならこれからは無しにしましょうってお断りするべきですし、払っといてね〜なんて有り得ないです😇
    そんなに生活厳しいなら家計簿つけてもらって見せてもらいたいくらいですね。。。

    • 10月16日
deleted user

出産祝いは包むべきものですが、お宮参りは特に包まなくてもいいんじゃないですか💦
それでイライラしてしまうなら、実親にも同じようにベットや服は頼らず自分たちだけで揃える方がいいと思います。。
年金生活で貯金があんまりないなら、これからまだまだ何でお金いるか分からないですしあんまり出してもらうのは申し訳ないなぁと思っちゃいます😔

  • 榮、恋、mama♡

    榮、恋、mama♡


    コメントありがとうございます!!
    早い段階でベビーベットなど
    買ってきてくれてて…
    いつも何も言わず洋服とかも自分が着せたい!!ッて思ったものとか買ってきてくれたりするんです💦
    うちの母が義母に地元のお土産、御歳暮などあげてるのに、お返しすら無い。年金生活で年金を貯めるのも分かりますが、ほんの少しの金額でも、安いお返しのお礼だけでもすれば違うと思うんですわたしは。

    旦那には、このお金払っといてよね〜
    とか…うちも出費キツいんですけど。って感じです。
    あたしが性格悪いのかも知れませんが😔😔

    • 10月16日
はじめてのママリ

義母さんから主さんへ、ありがとうの一言があればまだ気持ちは違うかな〜と思います🥲
主さんが色々してあげていて、それに対していつもありがとうとか、お金はもしかしたら本当に無いのかもしれないので、わからないですけど、ご飯でも食べていったら?とかそういう気遣いがあれば、しょうがないかーって気持ちになるかなと🤔

お返しっていう気持ちがないのかもしれないですね、旦那さんも義母さんも😅
親子だから当たり前に思っているとか?

最初は喜んでもらえるかなと思って、
お土産持っていったり一緒にお出掛けしたりしたはずなのに、金額とか品物ではなくて、気持ちが返ってこないとだんだんそんな気になってきますよね🥲

⭐︎

うちも義母からはお祝いとか一切ないです!
お金は出さないけど口は出すって感じでムカつきます(笑)
なので私も誕生日や母の日など何もしてないです🤣
むしろ誕生日いつなのかも知りません💓(笑)

マリ

わかりますーーー!!

私の親はシングルマザーですが私のためにたくさん貯金もしてくれていて結婚したときにお祝いで200万、出産で娘に30 万円、その他いろいろベビー用品など買ってくれました😭
旦那と付き合ってるときから旦那にも誕生日プレゼント渡したり遊び来るたびおもてなししてくれたりと本当にありがたいです😭

なのに義母は出産祝いはもちろんなし、今まで何もしてもらったこともないし、結納すらありませんでした。両家顔合わせはファミレスでいい?と言われ、「ここは私がご馳走するから〜」と顔合わせのときに初めて3千円をご馳走になりました。
その上旦那に毎月の車代3万円を今だに払ってもらってるし、私に内緒で旦那からお金も借りてます。というかたぶん返ってこないのでもらってます💢イライラしっぱなしで、義母のせいでお金に関して旦那とも喧嘩ばっかりです💢旦那も甘いしイライラします😂💢すみません、私の愚痴で😂