※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yunnan
子育て・グッズ

トイトレ中断や再開の体験談を教えてください。トイレに行くけど出ない場合、声がけは必要?考えすぎて迷っています。

トイトレ中断したことのある方、教えてください( ´﹀` )

以前ママリで質問させてもらったのですが、トイトレの進展がありません。今のところ、トイレに行くこと自体は嫌がりませんが、行っても出ません😭💦その後パンツやオムツにしてしまいます。また、してしまってからの報告がほとんどです。出そう!という感覚がまだ分かっていないのかもしれません💦私がイライラしてしまうので、一旦中断しようと思うのですが、その場合は出る前に教えてね!などの声がけもやめた方がいいのでしょうか?

その子その子で対応は違うと思うのですが、トイトレ中断や再開の体験談を教えてもらいたいです!考えすぎてなんだかよくわからなくなってしまいました🤔💭

コメント

エリーサ

2歳だと出そうって感覚がイマイチわからないのかもしれないですね!
でも、2歳でトイトレはじめて、してしまつまてからの報告でも、すごく優秀だと思いますよ(^ω^)
トイトレ中断する場合、私は声かけもしませんでした!
もう少し、意思疎通が出来るようになってから再チャレンジしたら、すんなり成功しましたよ(^ω^)

• yunnan

yunnan

そう言ってもらえると救われます😭💦急いでた訳ではないのに、進展がないとイライラしてしまって、、事後報告しか、じゃなくて出来るようになったってプラスに捉えないとダメですよね!
    そうなんですねー!私も一旦すっぱり辞めてみます(*´ω`*)このままだとお互いのストレスになりそうなので😔言葉の発達を見ながら再開の時期も決めた方が良いですよね!次はすんなり出来ますように、、笑

• 10月8日
ぺす

1歳4ヶ月くらいからゆるーく始めてました。1歳半くらいでうんちの時は出る前に教えてくれてトイレで出来たり、おしっこもトイレでたまーに出来たりしてましたが、下の子が生まれてしばらくしてトイレにも行けなくなりました(^_^;)なので、今は完全に中断してます(>_<)うんちの時は出るって教えてくれますが、トイレは拒否なので、出るんだね〜ってことだけ言ってます(^_^;)

私も出来てたのに!ってイライラしちゃうことがあって悪循環だったので、気持ちを切り替えて、そのうちまたトイレ!って教えてくれる日を気長に待とうと思ってます☆

• yunnan

yunnan

やっぱり子供の気分とかもありますよね💦先に教えてくれるなんて偉いですね😳✨それを続けてくれたら、すんなりおわれそうですねー💗羨ましい、、!!
    私も、下の子が生まれてから後退しちゃいました、、🤔💭分かっていてもイライラしちゃう時ありますよね😭💦私はそんな自分にますますイラついて、、(TT)

今はもういいですよね!休んじゃいます(o^∀^o)様子を見て春頃からまた再開しようかなーと思います(*´ω`*)お互いスムーズに終わりますように👏✨

• 10月8日