※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2mama
子育て・グッズ

子供のひらがなの読み書きに悩んでいます。年長さんまでに読める子が多い中、自分の子供が遅れているのではないかと不安です。また、子供たちの性格の違いもイライラの原因です。

子供のひらがなの読み書きのことで悩んでいます。

上の子がまだひらがなも読めないし、自分の名前のひらがなすら認識していません。
幼稚園のクラスの子はひらがなに興味持っていたり
お手紙まで書けているし、
下の子だってもう自分の名前のひらがなは読めるし
おでかけ行った時に自分の名前のひらがなが書いてあったりすると反応します。

年長さんまでにひらがなが読める子が9割とネットに書いてあったので
うちの子は知恵遅れ?発達障害?色々考えてしまい勝手にイライラしたり焦ったりしてしまいます。

他にも、下の子は叱られたことを1度で覚えて次はしなかったり物覚えがよかったり。
上の子は何度同じことを言われてもすぐにケロッと忘れて怒られたことを忘れるポジティブさなど、イライラすることばかりです。

コメント

そうくんママ

男の子と女の子の差があると思いますよ😊
うちの子も、年中のときは
表見ないとわからなかったですけど、女の子は早かったですねー🤔
お手紙交換流行って、それで興味持ってって感じで
年長でポケモン図鑑がブームになって毎日持って行っていて勝手に覚えてましたよー。
年長でも曖昧な部分はあり、、
小学校で完璧になりましたよ✨
ちなみに、、
先生曰く
入学前までに自分の名前の読み書きだけできればオッケー👌とのことです。
変に書き順覚えるほうが、厄介みたいです、、


何か興味があるものの
ひらがな本みたいなのを与えると早いと思いますよ😊

  • 2mama

    2mama

    やはり男女差はあるんですかね😢
    下の子の方が言葉も圧倒的に早かったし、育てやすいです…

    興味持ってくれればいいですが😢😢
    自分の名前の読み書き出来てればOKですね😭✨
    まずはそこ目指して頑張りたいと思います🙇‍♀️

    アドバイス本当にありがとうございます😭🙏

    • 10月16日