※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の頭の形が気になります。1歳まで気にする必要はありませんが、早めに対策を考えることも大切です。頭蓋骨は10ヶ月前後まで固まっていないため、治すことができる可能性もあります。1歳になる前に対策を検討しましょう。

息子の絶壁(?)、頭の形が気になります。
1歳まではそこまで気にしなくてもいいとは言われていますがどうなのでしょうか? 
10ヶ月前後くらいまでは頭蓋骨が固まっていないから治すことはできるとも書いてあって遅いのでしょうか?
来月で1歳なのですが、対策やなにかしたことあれば教えて欲しいです。

コメント

ゆん

うちも下の子の頭の形を2ヶ月健診で指摘され、ヘルメット治療ができる病院へ紹介になり受診しました。

そしたらヘルメット治療は首座った頃から6ヶ月までが効果があると言われる期間らしくてそれ以降は骨がくっつくのであまり効果が期待できないと言われました。

ヘルメットしなくても2年くらい時間かけてもとの形に戻るとは言われましたが戻らなかったら…と心配になりますよね。

うちは向き癖対策したらわりと良くなってきたので治療しないことにしました。
10ヶ月では遅いと言われるかもしれませんが受診してみてもいいかと思います。実際に話し聞いてみないと不安ですしね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気になっているので生まれた頃から見てもらっている病院なので一応聞いてみようと思います!

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

小児科は専門医ではないので、早めに脳神経外科へ受診された方がいいと思います!

都内ですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに専門医のほうがいいですよね!とりあえず、生まれた頃からの小児科の先生に聞いてみようと思います!

ちがいます😅

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小児科さんは、専門外なので責任ある発言はしませんよ😭

相談だけでいいなら、専門医にメールでもしてみようと思いませんか?
    有名な先生教えます😅😅

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょうど検診で今月行かなきゃいけないのでそのついでに相談してみようかと思ってました😂 紹介などしてくれると思うので

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結論、治療法はヘルメットですよね💦

• 10月16日