※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mizore
その他の疑問

札幌市 小学生 キッズケータイはどこの小学校でも持ち込めるのでしょう…

札幌市 小学生 キッズケータイはどこの小学校でも持ち込めるのでしょうか?
GPSだけのものや、キッズケータイとか色々調べたのですが親の古いスマホを開通してキッズ用にして持たせようかと思ってます。キッズケータイじゃないとダメとかありますか?

公園で子供が通う予定の小学校の子と会いますがキッズケータイの子は見かけます。高学年はスマホ持ってますが小学校に持っていってるのか、一回帰宅してから持ってきてるのかわかりません😅

学校にもよると思いますが、お子様が通っている小学校の情報でも良いのでお願いします!

コメント

deleted user

うちの子は基本持ち込み禁止で
やむを得ない事情でどうしてもの場合はスマホやキッズ携帯は朝の会で回収で帰りの会で返されるみたいです

下校中や通学中に使うのは親に連絡以外使用禁止です
別の用事で使っていた場合はその後の持ち込みは禁止なるみたいです

ママリ

娘の学校は携帯電話は基本ダメです。
持っていくなら学校の中では電源を切るなり音を消しておくなりずっとカバンの中に入れておくしかないです。
無くしても自己責任だと思います。
高学年なので周りにちらほらスマホの子も増えて居る様でかなり欲しがって居ます…その子達が学校に携帯を持ってきてるかは聞いたことないです。
GPSと言えばツイタモン?というものを学校から持たされて居て学校に着いたとか出たとかお知らせしてくれるものがあります。

ままりぃ

親戚の子が札幌市立の小学生です😊
ケータイ、スマホは原則禁止。ただし家庭の事情で持ってくることまで禁止はしないが、校内ではカバンから出さない、音も出さない。紛失等のトラブルには学校は責任を負わないというルールだそうです。

私も共働きで心配なので、小学生になったら持たせようと思っていて親戚に聞いたところ、こんな感じでした!

mizore


まとめてのお返事で失礼します😫
基本持ち込み禁止なんですね!学区ギリギリで、結構距離もあるし集団登校もないので心配で💦ずっと付き添う訳にもいかないし、どうしようかなと思っておりました!
GPSを配ってくれる学校もあるんですね。
入学説明会もまだなのでそれまで色んなGPS(sos通知や録音付き)、キッズケータイも検討してみます🙂