※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*M*
産婦人科・小児科

1歳10ヶ月の長男が風邪で熱が上がり、病院で薬をもらったが熱が上がってきて困っています。電話で相談できないため、どうすればいいかわからないです。

至急お願いします。
1歳10ヶ月の長男が14日から
鼻水出て、昨日の朝
少し熱っぽかったので
鼻風邪かなと思い病院連れていきました。
熱が37.8℃で風邪と言われました。
医師からは薬飲めば大丈夫と言われたのですが
今現在38.6℃の熱が出て
少し寝苦しいのか
30に1回グズグズしながら
起きたりを繰り返してます。
お茶は少ししか飲みません。

#8000に電話をかけても繋がらないので
どう対応したらいいのか分からないです…

コメント

姉妹ママ(22)

私なら夜間病院連れていきます🥺🥺💧お子さんもキツいと思うので

  • *M*

    *M*

    コメントありがとうございます😭
    夜間病院に直接電話してみたらいいですかね…?
    初めてのことなので分からなさすぎて💦

    • 10月16日
ママリ

熱は上がりきったら
あとは下がるだけなので様子見でも大丈夫かなって思います☺️
鼻風邪は1番辛いですよね…
鼻が詰まって寝にくそうなら
すこし頭を高くして寝かしたりしてます😌
あと、私はアイスノン枕を使います!

  • *M*

    *M*

    コメントありがとうございます😭
    様子見でいいんですか😭
    寝る前に鼻水吸引器で鼻水吸ったり
    しました。
    アイスノン枕用意したのですが
    冷たいのがどうも嫌みたいで😭
    タンクトップに半袖半ズボン
    で寝かしてるのですが着せすぎでしょうか…
    色々質問ですみません💦

    • 10月16日
  • ママリ

    ママリ

    アイスノンにタオルひいても嫌がりますか?
    私は汗をかかせて熱を外に出します!服が濡れたら着替えて。
    大人でも鼻詰まると眠れないように、小さい子だとグズグズしちゃいますよね

    • 10月16日
  • ママリ

    ママリ

    冷えピタはって、
    最初は冷たくて泣くんですが
    抱っこしながら話しかけてゆらゆらして落ち着かせたら
    眠らないですかね?🤔

    • 10月16日
  • *M*

    *M*

    アイスノンにタオル引いても
    嫌がります😭
    服は濡れていないのでそのままに
    しておきます…
    グズグズしちゃいます😭
    さっき冷えピタ貼って少し落ち着かせてます😭

    • 10月16日
  • ママリ

    ママリ

    熱があがりきるまではグズグズするかなぁって、、
    うちの子はあがりきったらグズグズしなくなります!

    心配でママも眠れないですよね💦
    無理しないで頑張ってください☺️

    • 10月16日
  • *M*

    *M*

    なるほど🤔‼️冷えピタ貼って
    抱っこでゆらゆらしたら
    少しは落ち着いて寝てくれました😭
    (冷えピタ貼ったらものすごく文句みたいなのを言われましたが😂💦)
    ちょくちょく起きてしまいます💦
    親切にありがとうございます😭✨

    • 10月16日
riomama👦🏻‪‪❤︎‬

座薬入れましたか?
熱で寝付けてないなら私なら座薬入れてしまいます😭

あとは部屋を涼しくしたり
首後ろ、太ももの付け根、脇
しっかり冷やしてあげます😭

どうぞ、お大事に😭

  • *M*

    *M*

    コメントありがとうございます😭
    座薬は使用してません💦
    暑いかなと思いエアコンつけたり
    さっき冷えピタをおでこに貼ってみました😭

    • 10月16日
  • riomama👦🏻‪‪❤︎‬

    riomama👦🏻‪‪❤︎‬


    本人が辛そうなら座薬入れちゃっていいと思いますよ𓅟 ̖́-
    部屋を冷やしすぎず
    足、手があったかくなってたら薄いお布団にしてあげたり
    冷えてきたらまたあっためてあげてください⋆⸜ ⚘ ⸝⋆

    太い血管が通ってる所、
    冷やしてあげてくださいね⺣̤̬︎︎ ✌︎︎︎

    • 10月16日
  • *M*

    *M*

    座薬持ってなくて…😭💦
    元々掛け布団嫌いな子で
    無理矢理でもかけた方がいいですかね…?
    またグズり始めたら
    冷えピタ追加してみます😭

    • 10月16日
  • riomama👦🏻‪‪❤︎‬

    riomama👦🏻‪‪❤︎‬


    そうなのですね😭
    次の診察の時貰っておいた方が安心かと、、!

    寝るまで何もかけずに
    寝かせたらそっとかけてあげたほうがいいかなと思いますᐠ(   ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ冷え防止のために🤒

    冷えピタは熱を取る効果がないのでほかの箇所を冷やした方がいいと思います😣!

    • 10月16日
  • *M*

    *M*

    念の為に次の診察時に貰ってみます😭ガーゼおくるみをそっとかけてみようと思います‼️
    なるほど‼️分かりました‼️
    太い血管が通ってるところに
    貼ってみます!

    • 10月16日
アラサーママリ👼🏻

私がこの前体調くずした娘にしてたことなので
参考になるかはわかりませんが…💭
起きる度に鼻水を吸ってあげる、
水分補給、
足の付け根、脇、頭に冷えピタを張る、
寝相悪くて意味無いけど氷枕を使う、
でした💭
後は抱っこだと少しでも長く寝てくれてたので
座って抱っこしたまま私も寝てました〜😭
緊急行っても薬処方されて、次の日小児科受信してくださいって言われることが多く
待ち時間もやたらと長いので
私なら明日朝一で小児科受診して解熱剤や咳止め等貰います💧

  • *M*

    *M*

    コメントありがとうございます😭
    起きる度に鼻水吸ったりしてなかったです😭起きる度に鼻水吸ってみます!
    冷たいのがどうも嫌みたいで氷枕は
    使えなくて渋々冷えピタ貼ってます😭抱っこでゆらゆらしてどうにか
    眠らせてみます😭💦
    緊急だと待ち時間長いんですか😳⁉️明日も熱下がらなくぐったりしてるようなら朝一で病院連れていきます。
    初めて熱出たので戸惑ってしまったので親切なコメントが
    すごく助かりました😭

    • 10月16日