※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子と北海道旅行へ。離乳食進まず、冷凍保存不可。旅行中の対応に悩み。他の方の経験や必需品教えて。11月初めの服装や赤ちゃんグッズも教えて。

初めまして。生後6ヶ月の息子を持つママです。
来月、家族で北海道旅行に行きます。
目的はわたしの父、祖父母に息子を会わせることです
5泊6日と少し長い旅になるのですが、
車を使ったり、ゆっくりできる旅館を選んで
問題はないと思っているのですが、、、
悩んでいるのは離乳食のことです。
今現在、離乳食をはじめて一ヶ月経ちましたが
なかなか順調に離乳食が進みません。
一口も食べてくれない時もありますし、
食べても二、三口、吐きそうになったり
咳き込んでしまうので無理にあげていません。
しかし、年内に保育園に預けることを見越したら
離乳食もたべれるようにならなければと思い
最近はベビーフードも取り入れながら
勧めています。
北海道旅行の時にはきっと二回食になっていると見こんで、
ベビーフードを持って行こうと思っています。
わたしの息子は瓶のベビーフードでさえ、
全て食べきることはできないので、
小分けにして冷凍保存しています。
しかし旅先では冷凍保存、小分けなどできませんよね、
残った分は全て捨ててしまわないと
だめなんでしょうか、、
勿体無いと思ってしまうんですが、
全て一日で食べきることは今の状況から考えて
難しいと思われますし。。。
離乳食を旅行中は休むか、減らすかして
母乳のみで行こうかとも考えているのですが
前回息子が風邪をひいて離乳食を休んだら
そこからめっきり食べてくれなくなってしまって
休むことも少し不安です。

みなさん、旅先ではどうしていますか?
また、旅先でこれがあったらいいもの教えていただけますか?
北海道に住んでる方がいらしたら、
11月初めの頃はどれくらい着込んだらいいか、
また赤ちゃんのあったかグッズなどあれば教えてください

コメント

アップルシナモン

離乳食は休まないほうがいいと思います。

お粥はお湯を入れてふやかすタイプなら無駄にならないと思いますがどうでしょう?

7ヶ月の時に主人の実家に行った時は沢山ベビーフード持っていきましたよ。

お湯でふやかすタイプを沢山持っていった記憶があります。
ほうれんそうとかトウモロコシとか色々。

買いすぎていまだに残ってます💦

  • あや

    あや

    お返事ありがとうございます😊
    そのようなベビーフードがあるのですね
    参考になります
    ちなみに、そちらをご利用する際
    事前にお家でと同じものを試しましたか?
    やはり一度試した方が安心ですよね

    • 10月7日
  • アップルシナモン

    アップルシナモン


    受け付けなかったりアレルギーだったりするといけないので
    事前に全部試しました!😄

    試したほうがいいと思いますよ!

    • 10月7日
のん08

私も先月、息子が5カ月半の頃に義両親の住む北海道に3泊4日で行ってきました。

離乳食を始めて間もなかったので、旅行中は離乳食お休みしようかと思っていたのですが、食べる事が大好きな息子なので旅行中も続けましたよ。

勿体ないなと思いながらも…キューピーの瓶のベビーフードを一日、お粥と何かおかず分用意して食べ、残ったのは捨ててました。食べた量ではなく、離乳食を毎日続けることが大事だよなぁと思い捨てちゃってました…。
出発の日、空港で離乳食をする予定だったのでお皿やお湯を準備出来ないと思い全て瓶のベビーフードにしましたよ。
エプロンも使い捨ての物を日数分プラスαで準備しました。

行きは少し荷物が多くなってしまいましたが、帰りは全部捨てて帰ってこれるので楽でしたよ🎶

楽しい旅行になるといいですね^_^

  • あや

    あや

    ありがとうございます😻
    やはり離乳食慣れてないうちは残してしまいますよね。
    ベビーフードも、開けてしまうとその日のうちに食べてしまわないとダメですし、、
    同じです。空港や、車の中であげることが予想されるので
    瓶を用意しようと思っています。エプロンの使い捨てなんてあるのですねー!
    西松屋とかに売っていますかね(๑・̑◡・̑๑)?

    • 10月8日
  • のん08

    のん08


    エプロン、西松屋で売ってましたよー🎶

    あと…
    手や口を拭くウェットティッシュを持っていたのと…
    スプーンはケース付きのを買い、それに慣れさせてから行きましたよ。その場で洗えなくても、そのケースの中に入れてしまえば汚れなかったので、良かったですよ。

    • 10月8日
こぉ☆

初めまして^_^

私も先月のシルバーウィークに5カ月半の息子を連れて北海道行ってきました。

離乳食は5カ月から始めてて、毎日11時頃にあげていたので、QPの瓶のベビーフードを日数分持って行きました。

1回食なので旅行中はお休みするか悩みましたが、うちも年内復職するので続けたかったので持参しました。

ありがたいことに泊まるホテルによっては、朝のバイキングでお粥があったので、持参してたスプーンとかで潰しながらあげたりしました。

余ったら毎回捨ててもったいないけど、瓶のは衛生的であげやすいですよ^_^

あと、うちはレンタカーで長距離まわるのに、慣れないチャイルドシートだったのでグズる事が多かったです(;_;)
でも、いつもマイカーに付けてるお気に入りのおもちゃを持参してたので、少しは時間稼ぎになりました^ ^

北海道満喫して来て下さいね♫

  • あや

    あや

    ありがとうございます(๑・̑◡・̑๑)
    バイキングのおかゆは味付けなどとくにされてなかったんですか😊?
    もしあったらたべさせてみようとおもいます
    私たちもレンタカーで長旅の予定なので参考にさせてもらいます❤︎

    • 10月8日
  • こぉ☆

    こぉ☆

    お粥は味付け無しでしたよ(^o^)
    子供の多いホテルでは置いてある事が多いかもです!
    湯豆腐もあったのでそれも潰してあげれたので助かりました('ω'✌︎ )

    • 10月8日