※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

銀行とネット証券、どちらがお得でしょうか?イデコも比較したいです。

銀行で積立nisaやイデコをやりませんか?とよく声をかけられます。
ネットや本などにはネット証券が良いと言われていますがなせですか?
銀行の方の説明が丁寧で相談もしやすいな、と思ってしまいました。契約するかはまだ決めていません。
またイデコも楽天などのネットで、始めるのと銀行で契約するのでは、何かメリットデメリットありますか?
詳しいかた、ぜひ教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ぽむ

銀行は扱ってる商品が少ないので、選択の幅が狭いです。
また、イデコは手数料が違います。
制度やサービスについては丁寧に説明してくれるかもしれませんが、肝心の商品選びについては銀行員はプロではないので、期待しているほど頼りにはならないかとおもいます。
つみたてNISAより、自社の商品のほうがいいですよ、とかっていってくるかもしれませんね‥

なな

つみたてNISAはネット証券で、iDeCoは銀行で、というのがオススメです。
つみたてNISAはいつでも解約できるのがiDeCoと違う点です。結局投資信託を積立しているだけなので、ある程度積立したら相場がいい時に解約をするものです。その時に銀行に行けないということもあるのでネットで申し込みするのがいいでしょう。なお、つみたてNISA対象の投信は銀行でもネットでも手数料じゃ無料です。商品の差もそこまでないです。
iDeCoは最低でも60歳まで現金化できません。一時金で60歳に受け取るならまだしも、年金で受け取るなら受け取り切るのは高齢になっているはずです。その時の自分(例えば70歳)がネットを使いこなせる自信があればネットでもいいですが、引き落とす銀行とセットの方がわかりやすいでしょう。手数料についても、SMBCやみずほは条件次第でネットと同じ水準になります。選べる中身(投信)も大差ないです。

と、夫が申してます。

ママ

我が家では、iDeCoと積み立てニーサのどちらもネット証券でやっています。
ネット証券は対面と違って手数料が圧倒的に安いです😊商品数も銀行より多いですし、なによりもパソコンやスマホがあれば手軽に売買できるのもメリットです。
一応、夫が大手証券の管理職です。

ポケ

積立NISAに関しては扱ってる商品数が多いし、手続きのしやすさも私はネット証券の方がわかりやすいなと思います!
銀行の方はHPなど分かりにくい、やりにくいです😂

イデコに関しては手数料が違うので、元々高い手数料ですから、できるだけ安いネット証券がお得かと🙌

銀行で相談することってそんなあります?
銘柄選びなどはアドバイスくれるわけじゃないですし、最初の開設だけ丁寧ならその後の運用では必要ないですよ〜。
また、運用や仕組みなどが自分でネット見て理解できないというレベルなのであればそもそもイデコや投資信託はやらない方がいいと思います😅💦

はじめてのママリ🔰

つみたてNISAは購入・解約時手数料かかりませんし、運用期間中の手数料も低率に設定されている商品のみしか選択できませんので、銀行でもネット証券でもかわりません。商品の数はネット証券の方が多いですが、良い商品が多いのではなく、いろいろな会社の商品があるだけで中身は同じようなものばかりなので、銀行のラインナップでも十分です。
あとは、ご自身でネットで調べて何の商品にするか、口座開設や積立の申し込みをすることができれば、銀行に足を運ぶ必要もないですしそちらの方が楽と感じる人もいます。銀行だと対面で手続きできるので難しいことはないですし、銀行で始めてもネットで運用状況確認したり解約の手続きしたりできますよ。ちなみに金融機関で働いていますが、若い世代の方でもネット証券ではなく対面で手続きされている方多いですよー。あとは楽天やSBIはクレジット決済でポイントがたまるので、少しでもお得にと思う方はそちらを選びますかね。

イデコは、ネット証券をおすすめします。手数料率がけっこう違います。