※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の息子がウンチをトイレで出さず、オムツでしている状況。保健師からはオムツを外し、布パンツで試すアドバイスを受けたが、うまくいかず困っている。布パンツを渡すタイミングについてアドバイスを求めています。

3歳の息子のトイトレについて🚽
おしっこはトイレで出来るのですが、ウンチはトイレで気張っても出ないのでオムツの中でしてます(かれこれ4ヶ月程この状態)
一昨日の3歳児検診で保健師さんより最終手段として「もうオムツなくなったからトイレでしようね」と無理矢理オムツを卒業する。トイレで出なかったらそれで終わる。何日も出ず体調崩すようなら、普通の布パンツでウンチをすること。
オムツは絶対渡さないとアドバイス受けました💦
昨日から実践してますが、頑張ってもウンチ出ません…
今日も出ない…お腹も固いです😢水分や野菜摂取・ヤクルト生活もしてます。
皆さんならいつ頃布パンツ渡しますか?見てる方も辛くて…アドバイス下さい😭

コメント

りーな

①おもちゃを目の前に差し出して、うんちをトイレででたら遊べるよ
②もうおむつなくて、布パンツしかないよ
③(うんちを我慢するので)あんまり我慢してたらうんちが固くなって痛くなるよ、ずっと我慢してたら病院で浣腸っていうお腹痛くなるやつやらなくちゃいけないよ

この3つで成功しました😂

よっしー

私の息子も中々ウンチはトイレでできませんでした!
私はトイトレ初めてすぐに布パンツ履かせたので、最初の頃はよくパンツの中でウンチしてました
ウンチするとオシッコも出ちゃうのでウンチにオシッコに後始末は大変でしたけど🤣
でもやっぱりパンツでウンチは嫌ってのがわかってくるのかいつの間にかちゃんとトイレでするようになりましたよ!
トイレでウンチするのは恐怖があったようでトイレでウンチするときはギュウって抱き締めて怖くないから頑張って!って声をかけてました!
ウンチしたらめっちゃほめてましたよ😂

退会ユーザー

横から失礼しますm(_ _)m
    どのくらいの間パンツにうんちをしていましたか?

• 10月15日
  • よっしー

よっしー

1、2ヶ月くらいですかね😣?
    保育園の入園説明会の時に、入園までにトイレでてきるように練習して下さいって言われて焦って本格的にトイトレ始めたので3歳なってすぐくらいで本格的にトイトレ恥じました😂
    後私もトイトレシール?トイレに貼って、トイレでてきたらシール貼るよってのも頑張る糧になってたと思います😂
    トイレでウンチできたら何枚でも貼らせてました😂

• 10月15日
みん

最初ウンチだけはトイレでするのを嫌がったので、しばらくおまるにペットシーツつけて練習しました!もしウンチが出ても捨てるのも楽だし、子どもも足がついて感覚がつかみやすそうでした!
あとはご褒美作戦で出たらシール貼ったり、小分けのお菓子1つあげてました😂
家では布パンツを朝からお風呂までつけて、お出かけの時はパンツの上からオムツ履いたり、パットつけたりして布パンツに慣らしてました😊

はじめてのママリ

後からうんちが出来るようになったのですが、流れはこんな感じでした。

オムツの時から隠れてうんちをしていたので、隠れ出したらトイレに連れて行く。

うんち引っ込む。その後、パンツに漏らす。

それでも隠れたり気張り出したらトイレに連れていく。もはや少し待って顔を出してるだろうタイミングで連れて行き、トイレに落とせたら褒めまくる。これを何度も繰り返す。

気張り出すと連れて行き顔を出してなくてもうんちを出せるようになる。諦めそうになった時は「今日のうんちはどんなうんちかなー?」て自作の歌を歌いながら待つと出せるようになる。
出せたうんちを一緒に観察して「今日はひよこみたいなうんちだね」て言いつつ一緒にバイバイして褒める。
うんちが自力で出せたらラムネ1つあげるを繰り返す。

間に合わなくてうんちがパンツにでるのを見た2日後、急に何も言わずに1人でトイレに向かい「うんちでたー!」と言われてみたら、うんちしてました。

その日からトイレでうんちすりるようになりました。

9/10にトイトレを初めて9/30の出来事です。その間、4日間うんちを出さないこともあったのでR-1を飲ませました。飲ませてから出来るようになった感もあるので、もしかしたら硬くて出しにくいから嫌だったのか?とも思います。真相はわかりませんが。