※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいこ
妊娠・出産

妊娠27週の妊婦です。検診で子宮頸管が短いと言われ、自宅安静が必要です。家事や育児に追われていますが、横になることが大切です。

明日で妊娠27週になる妊婦です。
先日の検診で子宮頸管が1.8mmと言われ入院と言われましたが、急すぎて困っていたら1週間自宅安静と言われました。
自覚がなくお腹はたしかに前より張る感じはありますが、主人や両親(まだ現役で仕事していたり、息子の保育時間が短時間だったり、、)に息子の保育園の送り迎えは頼めず今は私が行ってます。

自宅安静はどこまでのことをいうのかいまいちわからないです、、、とりあえず息子を送ってから日中は基本横になりお昼は座って過ごしてます。
それもやっぱりよくないんでしょうか??

コメント

切迫で入院してました!
医師が言う安静は、シャワー食事トイレ以外は寝たきりってことらしいですよ!
座るのもお腹に圧がかかるので良くないです!入院してる時、座らないでねってリクライニングのリモコン取り上げられました🤣
保育園の送り迎えも本当はやめな方がいいですね…

• けいこ

けいこ

そうなんですね💧寝たきり、、、やっぱり家にいると何かやりたくなっちゃいますね、、
    入院の支度そろそろしておきます😅

• 10月16日

毎回切迫で入院してます😂

その感じなら送り迎えも座るのもよくないです!

自宅安静は食事やトイレなど必要なとき以外寝たきりですよ!1.8mmではなく18mmだと思いますけどそれでも短いので入院になるのも時間の問題な気がします🥺

ご主人やご両親に頼れないならファミサポを利用するとかしてどうにかしないと、入院になってしまったときが大半だと思います💦

• けいこ

けいこ

18mmの間違いです😅
    ファミサポ調べてみます💧
    ちなみに切迫で入院している時は上の子はご主人が面倒みてましたか?ご両親も一緒にみてもらえましたか?

• 10月16日

退会ユーザー

入院になった場合は基本的に旦那と義母が協力してくれてます🥺❤️

2人目で入院したときは義母が月〜木曜日に休み、旦那が金曜日に休みをそれぞれとってくれて娘と過ごしてました!

今回は旦那が会社に頼んで在宅できる仕事を振ってもらって家で仕事をして、上の子の幼稚園の送り迎えや家のことをしてるのと、下の子は義母が休みをとってくれてるので基本義実家にいます!

• 10月16日
ママリ

自宅安静は、ご飯、トイレ、シャワー以外は横になることですね!😵
横になってないといけないのに送迎で出歩くなんて絶対辞めた方がいいと思います😭
1.8ミリならかなり気をつけないと危ないですよ😭
送迎はファミサポなどで頼むしかないですかね😭

• けいこ

けいこ

そうなんですね、、、全然実感わかず診断前は普通に動いていたので甘く見てました、、、
    逆に入院しとけばよかったかなぁと今さらながら思っちゃいます💧とりあえず次の診断まで寝たきりにします。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月16日
  • ママリ

ママリ

そうですね!お子さんをどうされるか決められたらすぐ入院されたほうがいいと思いますよ🥺
    まだ27週ですし、上のお子さんいて完全安静は無理ですしね🥺
    お身体大事にされてくださいね😭

• 10月16日
ちゃむ

1.8で自宅安静で大丈夫となったんですね😱💦

他の方もおっしゃるように基本的にはトイレ以外は動くのNG、先生によってはお風呂もNG、食事も布団の上でねと言われる場合もあるかと思います💦

• けいこ

けいこ

多分私が息子もいて急すぎて困っていたから先生は自宅安静にしてくれたと思いますが、他の方のを見ると即入院みたいですね、、、

次の診察まで寝たきり生活しておきます。多分入院そのまましそうですが😅
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月16日
みゆ

私だったら入院するかもです😭18mmはかなり短いです😭