※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよ
子育て・グッズ

娘が通う保育園が変わることで、言葉の遅れやいじめの心配があります。娘は今の保育園が大好きで、次の保育園でも楽しんで通えるか不安です。

相談に乗ってください😭私の心配しすぎな部分もあると思うのですが...今月で3歳になった上の子についてです。

現在小規模保育園に通っており、来年の三月には卒園です。
来年の4月からは提携先の認定こども園へ行くことが決まっておりその保育園には私の高校の頃からの友達で今やママ友の子も通っています。娘と友達の子は同い年なので来年から同じクラスになります。それに関してはとても嬉しいのですが、
その子曰く娘が入る予定のクラスの子らはとても言葉をべらべら話せる子が多いらしくうちの子は1歳半検診の時から発語を指摘されてます。3歳になった今では

ママ、パパ、弟の名前、バビー、おばあちゃん、アンパンマン、ワンワン、にゃんにゃん、美味しいねぇ、おしまい、だめ!、こら!、怖い、痛い、暑い寒い、ねんね、いや!、いこ?、やったー!、居ない、どこ?、開かない、おかえりー、これなぁに?、何も無い、ジュース、お茶、先生、友達の名前、カーカー(カラス)、きらきら星の歌、どんぐりコロコロの歌、髭爺さんの歌、ぞうさんの歌、かえるの歌、バイバイ、おしっこ、出た、お化けetc 位しか言えません。後は宇宙語です😱💦

そういう子達の中に入って過ごすうちに何喋っとんかわからん!など言われたり虐められたりするのではないかと今から心配です😭かと言って私も仕事があるし、来年から通うこども園は去年第1希望で出して落ちたところでやっと来年から入れることになって中々辞められないし...
流石に娘が本気で行きたがらないとかになると考えますが...
私の考えすぎでしょうか?💦
娘は今通ってる小規模保育園が大好きで
休みの日で家にいる時もリュックとエプロンなど用意し出して
いこ?と言って行こうとするくらい大好きなんです😭
次の園でも今みたいに気に入ってくれるのか通ってみない事には分からないのは重々承知ではありますが考えれば考えるほどナーバスになってしまい(笑)

コメント

Eva

上の子が小規模から進級で転園しました。上の子は園で凄く楽しく過ごしてくれていたので卒園でお友だちと別れるのは寂しかったのですが、友だちと遊ぶことが好きなので転園先初日の慣らしから、大丈夫でした☺️下の子がいるのでお迎えに数回行ったことはありましたので、場所には少し慣れていたのもあるかもしれませんが。言葉はむしろ話せる子がいると発達の刺激になると思います。その子の口癖を覚えたりしますよ。小さいうちは、言葉なくてもコミュニケーション取れるのと先生もいますので問題ないと思います✨

• ぽよ

ぽよ

確かに不安な反面、良い刺激は貰えそう!とは考えていました🌼
    ある程度子供社会というものを学んで欲しいです😊今の所でも特定の仲いい子が一人いるのですがその子が特別話せる子でその子の刺激なのか今の保育園に通いだしてから言葉数が多くなりました✨
    なので私も娘の為にある程度は様子見しようと思います😊

• 10月15日