※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モンキー
家族・旦那

勝手に保育園に迎えに行く義両親に腹が立ってしょうがないです!息子は息…

勝手に保育園に迎えに行く義両親に腹が立ってしょうがないです!

息子は息子のいとこ(夫の妹の子)と同じ保育園、同じ学年です。夫の妹は、実家の親を頼りまくってるので自分が迎えに行けない時は実家親に頼んでいます。迎えに行ったら、うちの息子も残っていたりすると最初の頃は一緒に連れて帰っていいー?と電話してくれていました。
それが、今日、着歴だけ残して私の許可なく勝手に息子を降園させてました。
普通は、親が届出してる人だけの送迎しか保育園は認めないですよね?田舎だからアリなんでしょうか?モヤモヤして、イライラにかわって、保育園を責めそうで辛いです。。これは拉致?誘拐?事件になりかねないと思うのは私だけでしょうか。
こんなこと、皆さんどう思いますか?
私は根底に義両親をあまりよく思っていないので、そう思うのかもしれません。一般的な園の対応が知りたいです。

コメント

ママリ🔰

え、保護者から何の連絡もないのに引き渡す保育園側にも不信感しか感じないです。

保育園に言っていいと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

ありえないです💦

うちの園は子供の名前の名札持ってる人に引き渡すルールなので、例えいとこの名前の名札持ってて園の中に入れても引き渡してくれないはずです。
逆に言えば、お願いすることもあるからと名札の予備を渡しておいたら親の連絡とかなしにいつでも連れて帰れちゃうんですけどね😵

ママリ

何度か迎えに行っていて、祖父母だとわかっていれば、申し入れがない限り、祖父母が連れて帰るといえば保育園は引き渡すと思います。
私も義両親に娘たちの迎え頼むことがありますが、事前の連絡忘れていたこともあるので😅

deleted user

幼稚園ですが…、うちの子の園は迎えに来た人に引渡しちゃいます💦💦💦
親から頼まれて来てるんだーって感じになっちゃうみたいです💦💦

引き渡されたくない場合は、私以外が来ても帰さないでください!とか保育園に言っていいと思います!

もちぱく

保育園を責める前に、義母が来ても私の許可がない場合が多いので帰さないでくださいってお願いしちゃうといいと思います🥺
うちも田舎なので顔を知っている方が来たら帰してもらえますが(私はありがたい)それが困るって言っておけばさすがに帰されないと思います🤔

はじめてのママリ🔰

親から義母が迎えに行くと連絡が無いのに引き渡す園の対応にびっくりです。
園には親から連絡が無いなら引き渡さない事と、義母の車にはチャイルドシートが無いので絶対に辞めてください。と口頭でも書面でも伝えます。
当然義母にも。

RUNA♡

保育士です。
保育園側に、早急に伝えた方がいいかと思います😓

ᓚᘏᗢ

ありえないです!!

毎朝連絡帳に誰が迎えに何時にいくって書くので書いた人以外の人が急遽行く場合は連絡が必要と言われたし迎えに行く時は子供の名前が書いたネームプレートを首から下げないとダメなのでそんなことを義母にされたらマジ切れします😱😱

はじめてのママリ🔰

うちは親以外は先生に事前連絡し身分証持参になります。保育園に連絡したほうが良いと思います。

えぽ

ぜひ保育園に伝えてください💦
何回か来てて誰の祖父母か分かっててもそんな対応されたら私なら信頼なくします。
うちが通う保育園は、夫が休みの日は夫が送迎しますが、普段と送り迎えが変わる場合は事前に教えて下さいと言われますよ。パパでさえそれです💦

立場は違いますが、離婚した夫婦で子供を手放した方の親がやっぱり諦められず勝手に連れて帰ってた…なんて話も私の過去の知り合いにいましたよ。親権持ってる親からしたら誘拐ですよね。
いつ何が起こるか分からない世の中ですからすぐに対応した方がいいと思います💦

リリぃ

うちも同じことありました。
迎えに行くのはいいんですが、一言連絡しろと…
保育園に行くと「おじいちゃんが迎えに来ましたよ」とかよくありました😑
関係良好だった頃は義両親がお迎えだったので園側も普通に引き渡してしまうんですが、家庭の事情を園に言えなくて…


1度小学生の息子を無断で下校途中に連れて行ったことがあり、旦那経由で『次やったら警察通報するから』と言ってやりました

モンキー

皆さん、コメントたくさんありがとうございます。私の感覚は間違っていないのだと気づけました。ありがとうございます🥺
園とは今後も良い関係でいたいので、言い方に気をつけて、意を決して伝えてみようと思います。
お迎えのカードがある園も多いんですね、園児が多いところとかはたしかに先生も誰のお迎えかわからないですしね。離婚家庭の親権持ってないほうが連れ去るとかたしかにあり得るはなし、しっかり対策していただきたいですね。
皆さん日々、お疲れ様です。こちらで毒を吐かせてもらい、少しスッキリです、本当にありがとうございます🥺🌷