※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘の発達について相談中。1歳ちょっとの発達と言われ、療育の必要性はないとのこと。発達が遅れていることにショックを受けつつ、成長に期待。経験者の話を聞きたい。

現在1歳9ヶ月の娘は意味のある言葉はなしで理解もまだちょっと難しく、先日簡単な発達相談を受けた際、言葉.理解.遊び方等全部の面から見て1歳ちょっとの発達かなと言われました💦
でも1歳半の時と比べてすごく成長してるし、今の段階では療育行った方がいいというレベルではないから難しいねと言われ、結局2歳になる12月頃にまた連絡するということになりました。
発達がゆっくりなのは分かっていましたが、いざそう現実に言われるとショックな部分もありました🥲
発達が平均より遅れていたけど時間が経つにつれて追いついてきたよ、または療育に通って急成長したよという経験がある方がいらっしゃれば、是非お話し聞きたいです🙇‍♀️

コメント

自分の話ではなく申し訳ないのですが...ママ友のかなりゆっくりな発達の子は、保育園に預けて急成長していました!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わぁありがとうございます😭✨✨
    やはり保育園って成長するんですね!
    ありがとうございます、少し希望が見えて気持ちが軽くなりました🙇‍♀️🙏

• 10月15日

退会ユーザー

良かったです୧😊૭
    これからが楽しみですね♡

• 10月15日
はじめてのままり

姪が2歳10ヶ月まで単語すらほとんど話さず理解も1歳半レベルと言われていましたが3歳になった途端話し始めて1ヶ月で3文語話すようになってましたよ!

療育には通ってないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいですね‼︎😭👏うちは単語なんて言える日がくるの⁉︎って毎日心配していますが、そんなお子様もいらっしゃるんですね✨
    娘を信じてもう少し待ってみようと思えました😢✨
    貴重なお話し本当にありがとうございます🙇‍♀️😭

• 10月16日
はじめてのママリ

うちも息子は単語は2歳5ヶ月で2歳七ヶ月には文章でした!

ただ2歳ちょうどから療育いきました。
私がママリさんだったら、様子見はしずに療育行く手続きします!その間に何もなかったら辞めればよいので!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    やはりそうですか💦
    発達相談の際に教えてもらったのが、療育は2種類あって月1で病院で受けるタイプと、毎日通う親子教室があると。
    私は後者の方を考えていて、ちょうどその親子教室が2歳からしか入れないのでとりあえず2歳の誕生日までは成長を見ながら待ってみようということになりました😣
    娘は理解力も乏しいと思うのですが、ママリさんの息子さんは理解力はどうでしたか?
    差し支えなければ教えて頂きたいです😢

• 10月21日