※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スクラム
産婦人科・小児科

病院選びで悩んでいます。患者が選ぶ権利はあるのか、病院が患者を選ぶ権利はないのか。無痛分娩を希望し、対応してくれる病院を見つけたが、不快な対応を受けた。気持ちが複雑です。

病院は患者が選ぶ権利あるんじゃないですか?
逆に、病院に患者を選ぶ権利はないんじゃないですか?
ハイリスク等、大学病院でなければ絶対に無理!という場合でなければ…。

わたしは、無痛分娩にこだわっているため病院が限られてきます。
ハイリスクではありません。

最初に行った病院では、何度か通ってお金だけ取られた後に
突然手首の傷を見られて「精神に病がある人はうちじゃお断りします」と言われました。
高校生のとき、かっこつけでやっただけだと説明しても。

今度やっと見つけた無痛ができる病院では、産んだ後に旦那と離婚する予定ということで、入院中面会謝絶ができるのか質問したらなんと、看護師から
生活保護を受けるような、お金がない人が支援を受けた上で産む病院があるんですよ〜
個人病院はどこも高いからね…うちじゃちょっと受けたくないかな。と言われてしまいました。
お金がないとは言ってないし、所詮産婦人科も商売人でしょ?そっちからすれば、患者がお金さえ払えばなんでもいいんでしょと思ってしまった。

かなり頭にきました。余計なお世話です。

コメント

えー!
そんな事言う病院があるんですね💦
ビックリです‼️
本当に余計なお世話ですね💦

まーこ

看護師してます。

患者さんは神様、という考えは古く、
他の患者さんの迷惑になると 判断されたり、医療従事者に 暴言暴力、あまりにクレームを言う患者は、病院側も 断る場合がありますし、
病院にも患者さんを選ぶ権利はありますよ。

金銭的な面は、その病院次第だと思います。
美容整形も、婦人科も 不妊治療などで 自費の場合が多いところは、生活保護の方は 基本 受けないとおもいます。
特に、個人でしてる病院なら。

悲しいかな、お金がないから不妊治療続けられない、というケースも多く、お金があるかないかで 受けられる医療が変わるのは 事実です。

ひとつめの病院ですが、
リストカットと診断されてしまったのなら、
万が一、とリスクを考えた時、精神科がないから対処できないから 責任もてない、断ろう、という成り行きも 考えられます。
適当に受けて、投げ出すことができないと考えたのかもしれません。
そう考えると、心療内科や精神科もある大きな 総合病院のほうが 受け入れてくれるとおもいました。
もしくは、その傷がまわりから見えないように、長袖を着ていくと良いのではないですか?
見えてしまったら、見なかったことにはできないとおもいます。

もうひとつの病院の
”生活保護を受けるような…”というセリフは
医療者としては、絶対に言ってはいけないセリフだとおもいますし、
お金がないなんて一言も言ってないのに!と、珠成さんが 腹立つ気持ち、わかります。
私が患者として行って、そんなことを言われたら 激怒するでしょうし、
患者さんに心も身体もよりそうべき 看護師なのに、そんな 言葉をいうなんて、なんて 人へ配慮できない未熟な看護師なの💢
看護師になるなよ💢
と、怒ると思います!

逆に、看護師の立場からも考えました。

私は個人のクリニックで勤務しているので、
大病院では 知らなかった現実を知って唖然とすることが沢山あります。

それは、
生活保護の患者さんほど、
待ち時間が長いとクレーム言ってきたり、
お金ださなくても病院なんだから 注射点滴してもらって当たり前だろ!
沢山働いて稼いでる人が 給料のない人間の医療費も負担して当然じゃないか!
と偉そうな人が多いこと。

働けるのに 働かないで、朝からモーニングに行き、体重は増え、糖尿になり、肥満になり、働いてないから お金のありがたみや、まわりにしてもらってありがたい、などの感謝の気持ちがない、態度は横柄。そんな
実態を知り、働かなくても 抜け穴をずる賢く利用して 人の名義で車をかっていたり。

自分が働くのが、馬鹿らしく感じる時期もありました。

さらに 国は生活保護の人に給付金を渡したり。でも、そのお金はパチンコや、酒代、タバコ代、朝から毎日700円のモーニング代になってるだけ。
私たちが 食パンは スーパーで100円前後のを選んで節約してる時に、モーニングって何だよ💢と思いました。

私たちの税金で 病院きてるのに、生活保護の人は 偉そうにして、ありがとうという感謝の気持ちもないのかよ⁉︎

なんて、怒りを感じることが多くあります。

その看護師の肩をもつわけではないし、
くちに出したら絶対いけないことですが、
その看護師も 常々、感じていたのかもしれないから
『離婚→生活保護』と、勝手に思い込んで
口走ったのかもしれない、と、思います。

看護師も 人間なので、自分が精神的に限界きてるときは、間違ったことを言ってしまったり、配慮行き届かないこともあります。
もちろん、その時は きちんと相手に 謝罪しないとダメですけどね。

でも、そんな実態を知ってしまっても、
目の前の患者さんには 一生懸命、接してる現場のスタッフの1人として、どうせ金儲けでしょ?
と、言われると悲しかった。

会社の社長さんと同じく、病院のトップは商売人の面もあるかもしれませんね。
でなきゃ、経営していけませんから。

長々すいません。

三色パン

妊娠時、わたしは合併症ありで、病院を2つ断られました!
断られることがあるとは知らず、とてもショックでした。

でも、受け入れてくれた病院では「持病?大丈夫ですよーどんな病気でも、受け入れるよー(*^^*) って感じのテンションでした!

どの病院でも受け入れてくれるのは健康でお金持ちの人だけかも?
いえ、大学病院は逆にハイリスクだけしか診てくれませんしね…
状況、症状に応じて、病院を探すしかないですね。

わたしはお金がなかったし田舎での出産のため、自然分娩でしたが(^_^;)
無痛ができるところ、全部当たってみては?

病院が決まらないととても不安だと思います!
決まれば、今の不安な気持ちから解放されますよ!
うまく良いところが見つかるように祈っています。