※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あげぱん
サプリ・健康

むくみについてです。最近、右のふくらはぎがむくんでいるような感覚で…

むくみについてです。最近、右のふくらはぎがむくんでいるような感覚で見た目は左のふくらはぎよりも若干、右のふくらはぎが太く見える感じであまり変わりません。

マッサージしたりしてるけど、なかなか。。
右手もむくんでいるような感覚になります。

こんな感じの方いますか?
対策何かありますか?

コメント

もぅ7ヶ月入ります。
今日、急に足やら顔がムクミはじめました。
ムクミ嫌ですょね↓
7〜9ヶ月ぐらいがムクミやすいみたいです。

toom

妊娠後期のむくみは、血液量の増加が主な原因です。
対策
1.寝る時や休息をとる時に、20cmくらい高くなるようにクッションなどを足の下においてみましょう。
2.足を冷やさない
3.マッサージ
4.ウォーキング「足を使う」ことは、滞りがちな血流の改善におすすめです。ただし、無理は禁物なので、自分の体調をみながら、余裕をもって歩くことを心がけてください。膝を伸ばして、かかとから着地するよう意識することで、ふくらはぎの「ポンプ機能」がしっかり働き、脚のむくみやだるさの解消してくれるようです。
5.塩分を控えてカリウムの多い果物に。
妊娠中は塩分を控えた食事をしましょう。塩分に含まれるナトリウムが体内で一定の濃度に保とうとする働きをし、必要以上に摂取すると、薄めようとして水分を体に多く取り込んでしまい、むくみを引き起こしてしまいます。食事中の塩分をできるだけ控えるのはもちろんですが、余分なナトリウムを体外に排泄してくれるカリウムを多めに摂取するのも、むくみ解消には効果的です。カリウムはパセリ、納豆、こんぶ、バナナやリンゴといったフルーツに多く含まれています。

といったところでしょうか。。。

あげぱん

コメントありがとうございます!実は産後7ヵ月なので、妊娠中ではありませんm(__)m
でもコメント嬉しかったです!ありがとうございます♪

あげぱん

コメントありがとうございます!
実は産後7ヵ月なので、妊娠中ではありませんm(__)m
細かいコメントありがとうございます♪今後の参考にします!