※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子ども三人の学費について相談です。高校から私立に行かせたいが、財政的に無理かもしれません。世帯年収1100万、貯金1500万、住宅ローン残り3000万。学資保険は積み立てています。

子ども三人の学費について

子供が何人かいらっしゃる方、いくらくらい学費ためますか?
出来れば高校から私立にいかせたいのですが、やはり三人全員は無理ですよね。。涙
皆さんのプランや目標を参考にさせてください!!

ちなみに我が家は世帯年収1100万、貯金1500万、住宅ローン残り3000万です。。
学資保険は上2人は17歳で200万ずつ積み立て、3番目は終身保険を100万程度です。

コメント

deleted user

年収や貯金・住宅ローンともに主様と同じような家庭です!

我が家が住んでる地域では高校は公立の方が頭いい進学校が多く公立に進んでほしいと思ってます。

大学は一般的な私立も視野には入れてますが子供3人だし医歯薬とか留学は厳しいと考えてます。

小中高は基本的に給料内から捻出する予定で、大学資金として学費を貯めていますが1人1000万は最低でも貯まる予定です。

学資は3人共に満期600万、児童手当も別で貯めてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!参考になります!
    学資は満期で600万ですか!すごいですね!うちは1人800万くらいかなーとおもってました。やはりもう少し真剣にしゅみれーしょんしてお金を貯めたり節約しないとですね(;_;)

    • 10月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    800万だと私立が微妙になってくるかなぁと思ってます。もちろん分野によるとは思いますが…(私自身は私立医療系大学卒です)
    1000万でギリギリかなと考えているので、目標はもう少し高めに考えてます。

    3人居ると下の子にしわ寄せが来るのも可哀想ですし、出来る限り大学資金は用意しておきたいですよね。

    • 10月15日
deleted user

大学費用800万、受験費用100万の計900万は10歳くらいまでに貯める計画たててます!上2人は確保済み。

高校までの学費は家計から出す予定です。

うちは公立の中高一貫校を受験します。私立に行く可能性もありますが、大学費用が確保済みなので中高私立でも大丈夫かなーと思ってます🌸

貯金1500万あるなら、積立NISAとジュニアNISAを今すぐ始めるべきだと思いますよ〜

deleted user

家はまだです😅
3人います。

今のところ、学資保険、積立生命保険、現金貯金で大学入学までにそれぞれ500万前後は貯まる予定です😊
高校までは公立、大学も私立で自宅のつもりです😅
それまでは私もフルで働いてなんとかなるかな〜って感じです😅
そろそろ本気で投資とか考えていかないと将来が不安です😱

ポケ

我が家は経済的な理由で子どもは2人の予定です。
高校は公立でお願いしたいですね😅
年収は主人一馬力1200万、貯金は現金で1500万、投資などで2000万ほどです。子どもの貯金は別です。
学資保険はしていなくて、ジュニアNISAとドル建て保険で10歳までに一人当たり1000万貯める予定です🙌