※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
嫁子
子育て・グッズ

母乳とミルクを混合している方からの相談です。赤ちゃんが飲む量について不安があります。どのくらい作れば良いか、飲み過ぎたら止めるべきか、作る量が足りないのか悩んでいます。助言をお願いします。

混合、完ミの方、よろしくお願いします。
2ヶ月に入ってから母乳だけでは足りず混合にしました。
が、毎度ミルクをどのくらい作れば良いかわかりません。
母乳は左右10分ずつ飲ませてます。
ずっとミルクを100作っていつも完飲。その後は機嫌良くなったり悪くなったりと様々です。
昨日は初めて120作り、後半口から溢れるので哺乳瓶を取ると「もっと欲しい」と言うので飲ませて完飲。
赤ちゃんって作った量をお腹いっぱいでも飲んでしまうのでしょうか?多かったら飲むのをやめますか?
それとも私の作る量が少ないのでしょうか?
アドバイスお願いしますm(_ _)m

コメント

ママ

混合ですが、ミルクの缶に買いてある量を参考に作っていました^_^
うちはお腹いっぱいだと哺乳瓶から口を離すかそのまま寝てしまうかなので、いらないと飲まなくなります。
もしかしたら母乳が出ていなくて飲みたがるのですかねぇ。

• 嫁子

嫁子

いっぱいだと口を離すんですね!
    そうかもしれません。
    様子見ながら量の具合つかんでいきます。
    ありがとうございます。

• 10月7日
みのきゅん

うちも混合です‼
あかちゃんもその時によって飲む量が違います‼(* ̄∇ ̄*)

いつも飲んでる量より少し多めに作って飲ませてみるのも有りかもしれません(* ̄∇ ̄*)

二ヶ月だとトータルのミルク量の目安が一キロ辺り100~200みたいです(*^3^)/~☆
母乳がどれぐらい出てるか赤ちゃんの体重や良く飲むお子さんかにもよるのですが(* ̄∇ ̄*)

一日のトータル量でミルク量を増やしてみても良いかもしれないですね(*^3^)/~☆

• 嫁子

嫁子

母乳どのくらい飲んでるかわかるといいのですが(>_<)
    我が子の様子見ながら量の具合つかんでいきます。
    ありがとうございます。

• 10月7日
  • みのきゅん

みのきゅん

母乳量心配なりますよね‼
    私も心配なってイオンとか体重計有る所に行って計って来ました‼あくまで目安になりますが一度時間が有れば行ってみると良いですよ‼(* ̄∇ ̄*)

• 10月8日
まる1010

混合です!赤ちゃんによると思いますが、
うちのはお腹いっぱいになると飲まなくなりました。でも、すぐお腹すいて飲みたがったり・・うちの場合は胃が小さかったのかもしれません。
ミルク缶表示よりも多くならなければ
あげすぎにならないので大丈夫だと思います!
飲み終わったあとまだ欲しがるようであれば
少ないのかもしれません。

• 嫁子

嫁子

他のお子さんもお腹いっぱいだと飲まなくなるみたいですね!
    飲まなくならないからもっと増やしていいのかな。
    どうもありがとうございます。

• 10月7日
ぴぃすけ

うちは完ミです(*'ω'*)
前の方がおっしゃるようにミルク缶にかいてある量を基準(上限)にしてあげていました。

うちの子の場合は200ccなんてとても飲めず、しばらく140ccを6回とかであげていました。
赤ちゃんによって1回に飲める量も違うので、看護師さんに聞いた『1日の総量が最低600、平均800、上限1000』を目安にしてます(*^^*)
母乳がどのくらい出ているかわかりませんが、ミルクだけ見ていると2ヶ月で100は少なめかもしれませんね💦
お子さんの様子を見つつ適量を探して見てください!

嫁子

コメントありがとうございます!
最近は100では足りなくなり、増やしています╰(*´︶`*)╯
思考錯誤しながら調整頑張ります!!