※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さのさと
子育て・グッズ

胸の張り?カチカチについてもうすぐ産後2ヶ月になります。出産後の入院…

胸の張り?カチカチについて

もうすぐ産後2ヶ月になります。

出産後の入院中に胸が石みたいにカチカチになり、2週間ほどで落ち着きました。

母乳量はまだ少なく、安定もしていないので混合で育てています。
授乳間隔は2〜3時間、ミルクは夕方から朝の授乳時に50mlほど足しています。

2週間ほど前に母乳外来でマッサージを受けたとき、
「もうそこまで張らない?きっとピークは過ぎたから、もう痛くなるまで張ることはないよ〜」と言われました。
実際そのときは張っても痛みはなく、1人目もカチカチになったのは今回と同じ、出産数日後の1回だけでした。

質問したいことですが、
昨日から胸がツーンとして張る感覚が続き、授乳したら少し落ち着くのですが、普段通りの30分の授乳では柔らかくなることはなく、またツーンと張って、どんどん固くなっています。

今は石みたいと例えてもいいんじゃないか?と思うほど固くなっています。炎症はないですが、ブラがあたるのは少し痛いです。

軌道に乗るまで張ることはあっても、ここまでカチカチになることはもうないと思っていたので、このまま今まで通りあげていれば落ち着くものなのか、搾乳をマメにしたほうがいいのか、このくらい張るのは普通なのか、

みなさん同じような経験ありますでしょうか?

コメント