※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コココ
お金・保険

児童手当の振込先を変更したいですが、旦那が同行しないとできないでしょうか?2人揃って行けないので。

児童手当の振込先を、旦那から私に変えたいんですけど、旦那本人がいないと変えられないんですかね?
なかなか2人揃って行けないもので😭

コメント

そうママ

委任状があればできるかな?と思います!

うちも数年前に旦那から私に変えましたが、私だけ行って手続きできましたよ。
ただし、他の方もおっしゃっているように、基本は収入が多い方に支給されるので、旦那様よりちっちさんの収入が多いことを証明できるのが前提です。
ただ単に夫から妻の口座に、という変更は、一人で行こうが二人で行こうができません。

ここ

ちっちさんは収入があり、ご主人より収入が高いですか?
基本的に児童手当は収入が高い方に入ることになってます!

🧸

よほどの理由がない限り、
児童手当は世帯主または収入の多い方の口座に振り込みになるので
できないんじゃないですかね?🤔

ありす

ちっち様の方が収入が高ければ、どちらが行っても変更できると思いますよ!

ママリ

私やりましたよ😊窓口行って申請書を貰って、家に帰ってから旦那にも一筆書いて貰って郵送で出したので一緒に行く必要はないです✨

はじめてのママリ🔰

児童手当は収入が高い方になりますが、うちは夫が海外赴任のため住所が日本にないので私に変更しました。

本人が行けない場合は委任状が必要になりますが手続きとしては…
夫の受給消滅届の記入→新しく受給する人(妻)の認定請求書の記入(振込する通帳持参)で手続きできました💧
妻のマイナンバーがわかるものも必要だといわれていましたがいらなかったです😓

ᓚᘏᗢ

収入が高い人に振り込まれますよ💦旦那さんより高くなりましたか?