※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
妊娠・出産

妊娠20wで子宮がきゅーっとなることがあります。痛みや出血はなく、胎動も普通です。先生には心配ないと言われました。この症状はよくあることでしょうか?

現在妊娠20wなのですが、最近子宮がきゅーっとなることがあります(´・ω・`;)
今まではなかったのですが、20wに入ってからなるようになりました。
先生には1時間に何度もならなければ大丈夫と言われましたが、ちょっと気になります😥
痛いわけでも出血をするわけでもなく、胎動もいつも通りです。
一度きゅーっとなるとすぐに治ります。
このようなことはよくありますか⁇😥

コメント

mimi

お腹の張りか子宮が大きくなる為の痛みかもしれないですね💦

お腹の張りは結構体質によるみたいで、私は上の子の時28週頃から、今の子は15週から張ってます🤦‍♀️
逆に友人などは陣痛が来るまで1度も経験がない人も多いです💦
よくあるかどうかは、本当に人によりそうです💦

どこかで1度内診してもらって子宮頚管の長さをみてもらうと安心かもしれませんね💦
ただ内診は感染症のリスクと子宮への刺激に繋がるため、特に必要性がないと先生によってはやらないようです。
私もまだ2回、それもおりもの検査と共にしかやってないです😅

張ったかも?と思った時はともかく動きを止めて、可能なら座るか横になって、無理は禁物です!

痛みや出血等があれば即病院!というつもりで良いと思います。
私は疲れと便秘で張りやすくなる気がします💦無理せずに過ごしてくださいね

• ちゃま

ちゃま

先日行った検診で、内診もあって子宮頸管の長さは問題ないと言われたばかりでした🥺
    とりあえず張ってる時は安静にするようにします😥
    痛みや出血はないので様子みようと思います(´・ω・`;)

• 10月15日
あおい

私も数日前に同様の痛みで病院に連絡しました!
私の場合、きゅーっとなる痛みと生理痛のような痛みがあり、すごく心配になったのですが、出血もなく…
先生からもちゃまさん同様に1時間に定期的に痛みが来るようなら病院へと言われ、そこまでないな…痛みの間隔がよく分からない?と思い、なんとなく行くのを躊躇ってしまい…
お腹の突っ張りが気になりながら、夜就寝しました。
翌日には、張りがなくなっていました(^^)
数日、マタニティストレッチを始めてみたりとちょっと動きすぎたのかな?と思いました。
私の場合、翌日には収まりましたが、横になっても収まらない時や気になる時は病院に行っても良いと思いますよ!

• ちゃま

ちゃま

私の場合はきゅーっと一回なるとすぐに治るので、頻繁に起こらなければ大丈夫かなと思ってるのですが…やはり不安になりますよね😭
    ちょっと横になってると楽なので、張ったらすぐに安静にするようにします🥺
    あまりにも頻繁になるようだったら病院行きます( ๑´•ω•๑)

• 10月15日
  • あおい

あおい

あまり気にしすぎも良くないよと助産師さんに言われたので、大丈夫大丈夫〜とお腹の赤ちゃんに言いながらお腹さすってました😊
    安静にゆっくりリラックスしてみてください(^^)
    早く落ち着くと良いですね。

• 10月15日
いもも

1人目も2人目もそのくらいからお腹のきゅーっとした張りがありました!

1人目のときは子宮頸管も短めだったので張り止めの薬を飲んでました。

10分、15分など定期的な間隔でなければさほど気にしなくていいそうですよ。

• ちゃま

ちゃま

子宮頸管は問題ないとのことだったので、頻繁になるようだったら病院に連絡してみようと思います( ๑´•ω•๑)
    ありがとうございます😊

• 10月15日
りーちゃん

私も子宮の張りが頻繁に起きてます!痛いわけでもないし出血もしてなくて
原因が胎動だってことがわかりました!
蹴られたりするとその反動で子宮が収縮してるみたいですよ☺️

• ちゃま

ちゃま

そうなんですね😳
    痛くもなくて出血もないし、赤ちゃんがぐー!ってお腹押してるようななんとも言えないきゅーっとした感じがよく起きるようになってちょっと心配でした( ๑´•ω•๑)
    でもお話聞いて安心しました🥺

• 10月15日
  • りーちゃん

りーちゃん

病院で医者に張りが頻繁に起きてるから切迫になるかも!って言われたんですがその後に胎動が強いからそれでお腹頻繁に張ってるから気にしなくていいよー!て言われました😂まったく自覚なかったです😂

• 10月15日
  • ちゃま

ちゃま

胎動強いのは元気な証拠で安心しますね😳
    どれくらいが胎動強いっていうのかわかんないですよね😂
    何もなくてよかったです☺️

• 10月15日
POOHKO

私も2~3日前の夜中に初めてなりました💦
このまま続いたらと不安でしたが、痛いけどとりあえず横になってれば治るかなと思い、さすりながら横になってたら朝でした😅

• ちゃま

ちゃま

痛いと不安ですよね(´・ω・`;)
    私は痛くないのですが、やはり子宮のことは不安になりますね…😭

• 10月15日