※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんとみ
子育て・グッズ

娘が早朝に起きてイライラしている。寝不足で夫とイライラのやり取りがあり、寝かしつけの時間を変えることを考えている。励ましやアドバイスが欲しい。

こんにちは、いつもお世話になってます!

イライラがどうも収まらないので吐き出させてください(笑)長くなります💦

最近4時半起きが常習化してきてしまった娘ちゃん。
夜は19時お風呂→ミルク→寝室でスキンシップ、絵本→消灯のリズムでやってましたが、ここ2週間くらい5時起きになり4時半起きになり…とどんどん早朝覚醒が🙄

旦那も私も娘ちゃんも3人で寝室で寝てますが、今朝も4時半に起き、手足をドタバタ(機嫌はいい)👶
6時までは寝室にいたいと言っているので旦那はリビングに移動して再び寝る。娘ちゃんは寝ず、私は隣で眠すぎてゴロゴロ。結局私もドタバタで寝られず、6時ちょい過ぎに娘ちゃんがうんちしたので、リビングへ。

リビングに行くなり、旦那になんで寝ないのか?4時半には目開いてるよねだの何だのかんだの、寝不足の頭に色々言われてイライラ(笑)私の1人の時間が欲しくて、前は9時に寝かせていたのを8時に早めたのですが、また9時に戻してみたら?と言われてさらにイライラ。今言わなくてもよくない?こちら寝不足🙄
もう2時間起きてるので、エルゴで寝かそうと思い私がエルゴ付けてると、ソファに寝転がりながら代わろうか?と。本気で代わる気あるなら、起き上がって言いなさいよ!少し寝ておいで?と言えんのか!!とよりイライラ(笑)

普段は家のことも娘ちゃんのことも、出来ないことはほぼないくらい良くやってくれていて優しい旦那ですが、今日ばかりは寝不足&生理前でイライラしまくってしまいました💦💦反省🥲🥲

この時期だけと私は思っているのですが、さすがに4時半起きが毎日続くのに耐えきれないので、今日からまた寝かしつけを少し遅くしてみようと思います。それでもダメならもう諦めよう(笑)娘ちゃんが寝た後にクイックルワイパーかけたりアイス食べたり筋トレしたり出来てて、日中も洗濯や夕飯準備等うまく回ってるなと思ってたからショックー!!!!笑
でも日中ニコニコしてる娘ちゃんはめちゃくちゃ可愛い!!今日は寝不足の中でイライラせずに過ごせるか心配ですががんばります🙋‍♀️
長々と最後まで読んで頂きありがとうございました😭
もし宜しければ、早朝起きが改善した方、時間が解決してくれた方色々お話聞かせてください!励ましてもらえると嬉しいです😭

みなさんも良き1日になりますように!
全国のママさんが頑張ってると思って私も頑張ろう…

コメント

あくるの

お部屋は真っ暗ですか?
うちの次男はレースカーテンで寝てたら5時くらいに覚醒するようになったので今は遮光カーテンもぴっちり閉めて寝てます😂
お昼寝はよくしてくれてますか?

• ぱんとみ

ぱんとみ

遮光対策はしていて、カーテンの隙間もマジックテープで留めていますし、ホワイトノイズも朝までオンです💦
    昼寝は30分おきにもぞもぞしたり泣いたりしますが、2時間位は寝ています!

• 10月15日
  • あくるの

あくるの

めっちゃバッチリ対策されてましたね、失礼しました😭💦
    てことは寝足りないっていうのはなさそうですね🤔

次男は長男に合わせた生活スタイルなので参考にならないかもですが、今20時就寝5〜6時起床です。
    朝寝や昼寝はムラがありすぎて😂
    今日は朝の授乳もせずにかれこれ2時間半寝てます🤭
    長男の時は確かにこのくらいの月齢の時は5時前に覚醒してました💦
    そして7時くらいに朝寝して、10時まで一緒にダラダラ寝てるって感じで😅
    離乳食始めたらなんとなく生活リズム整ってきてたような記憶があります。
    これから寒くなってくると日が昇るのも遅くなりますし、もうちょっと遅くまで寝ててくれふようになる気がします!

• 10月15日
  • ぱんとみ

ぱんとみ

いえいえ、全然大丈夫です!私も何も本文に書いてませんでしたね😂すみません💦
    泣いて起きる訳ではなく、毎日ご機嫌でぱちっと起きてドタバタ始まるので、お腹すいてる訳でも眠い訳でもない気がしてるんですよね🤔

朝寝、昼寝のムラはうちもです!上の子がいらっしゃると、自然とそれに沿ったリズムになりますよね!やはり離乳食始めると整ってくるような感じなんですかね😊?もうすぐ5ヶ月になるので、なったら始めようと思っているのですが、そこで少しでも改善してくれるといいなと思ってます!

• 10月15日
  • あくるの

あくるの

喃語言ってると泣いてなくても気になってこっちも寝られないですよね😂

せっかく寝てても容赦なく連れ出して幼稚園送迎とかあるので可哀想です😅
    私は長男の時はある程度決まった時間に食べさせていたので、それを中心にリズム整ってきたって感じでした!
    あとはもう割り切って朝起きる時間と夜寝かし付け開始する時間が何となく定まってればOK!ってしてたら整ってきました笑

• 10月15日
ちょこ

こんにちは!
早朝に起きられるの辛いですよね😭そして1人の時間欲しいのめちゃくちわかります😭😭😭🔥わかりすぎて震えます。19時に寝せてる時は 寝たあとヒャッホーウ!!でした。

うちは遅く寝かせて 改善したタイプです。19時から21時に変更しました。それからは6時頃起床になり、最近は7時過ぎまで寝てる日も多いです。ぱんとみさんのお子さんゆっくり寝てくれますように🙇‍♀️睡眠不足ってかなり精神的にきますよね😇

寝転がりながら代わろうか? ってうちの旦那かと思いました😂
「よろしく!」ってお願いしちゃいましょう🤣

寝不足お辛いですね。今日は無理せず ぼーっと過ごしちゃってください😆✨

• ぱんとみ

ぱんとみ

コメントありがとうございます!そして共感してくださって嬉しいです😭

うちも試してみます😭!ちょこさんのお子さんのように、改善するといいなぁと少し、ほんのすこーしだけ期待しておきます(笑)ほんっとに睡眠不足ってよくないですね🙄

あら、ほんとですか?まじで今日は本気で言ってんのかー??って大声出しそうになりました💦笑 
    ありがとうございます!今日はのんびり過ごします!!

• 10月15日
  • ちょこ

ちょこ

グッドアンサーありがとうございます😳💦恐縮です。

ぱんとみさんが ゆったり過ごせてますように😌✨

• 11月8日
  • ぱんとみ

ぱんとみ

こちらこそコメントありがとうございました🙇‍♀️
    1人の時間に対して共感してくださったことが嬉しかったのと、うちも21時に寝かせて6時起床(たまに7時)になったので、本当にありがたいです🙇‍♀️現在また、5時とかに起きてしまっていて時期的なもんかなと頑張ってます!

また機会がありましたら、アドバイスよろしくお願いします🙇‍♀️

• 11月9日
  • ちょこ

ちょこ

そうなのですね!
    またゆっくり起きてくれるようになるといいですね😖✨
    赤ちゃんの睡眠ってなんだか奥が深いですよね。。。🤨大人みたく単純じゃなくて たまに悩みます💦
    わたしはいま朝寝がなくなりつつある時期らしく、これまた疑問がたくさんです。

こちらこそ 私の相談見かけたら ぜひアドバイスお願いします🙇‍♀️✨

• 11月9日
  • ぱんとみ

ぱんとみ

日中の活動と睡眠、試行錯誤しながらどれが夜寝てくれるのか試しています🙋‍♀️今日はいいけど明日はダメ、みたいなことが多くて謎めいてます(笑)
    本当に全てにおいて奥が深いですよね。。。そう思ってたら何とかなるかもです(笑)

朝寝がなくなるとまた一段とリズムが変わりそうですね!元々保育士なのですが、ちょこさんのお子さんくらいの月齢で朝寝をなくす子もいました🙌

お互い頑張りすぎず、テキトーに頑張りましょう✨本当にコメントありがとうございます!

• 11月9日
ママリ

4ヶ月なら、ぜんぜんそんなもんですよ!普通の赤ちゃんです✨
昼間は仕事ですか?
たまにはパパに代わってもらってください!!

• ぱんとみ

ぱんとみ

ですよね、みなさん色々悩まれてるようなので、うちだけじゃないと思ってましたが、さすがに4時半はキツいです😭
    私は育休中ですが、旦那はリモートで仕事なので基本寝るまでワンオペです!休日は代わってもらったりしようと思います!

• 10月15日
Nana

うちもです😭
早朝に起きたり、2〜4時に覚醒してご機嫌で遊び出したり。。
でも大体1週間くらいで一旦落ち着いて、またしばらくすると早朝覚醒しての繰り返しでもうすぐ10ヶ月です!
そういう時は昼に自分も15分のタイマーかけて軽く寝るとすごくスッキリするのでおすすめです❣️

1歳過ぎたらだいぶ夜は楽になると思います☺️
頑張りましょー!

• ぱんとみ

ぱんとみ

そうなんですね💦
    やっぱり時間が解決してくれるところありますよね、私も早く落ち着いてくれることを願いつつ、娘の成長を見逃さないように今を大切に過ごしたいと思います!
    今日の昼は寝ます、絶対に!!笑
    一歳前に保育園入れるので(復職のため)、またその頃リズムが変わると思いますが、それまで頑張ります!

• 10月15日
らーた

初めまして!6ヶ月の娘がいます。わたしの娘も5時起きだったり、まだ3時や、4時に目が覚めて泣いたりバタバタしたりしています!
同じように真実に主人と3人で寝てるのですが、泣いても主人は起きずいびきかいてたり、背中を背けるのを見るとイラッとします笑

寝不足だとイライラするし、夜は一人の時間欲しいですよねめちゃくちゃわかります。
そんな中、普段色々してくれてても寝かしつけしようしないというか、違う部屋で寝ている人に色々言われたって何もやってくれないくせに!!って思っちゃいますよね(´・ω・`)
私なら怒ります笑
言うだけの人は腹立つからなんなら言うならと!自分が一番どうしたらいいかわからないのよ!!と叫びたくなるのを何度もわたしもぐっと飲み込んだこと今でもあります。
私は家事をすべて一度諦めて、娘が寝てる時間に昼寝も含めて全て一緒に寝る事にしました!
正直今も夜泣きがあるので0時までぐずぐずしてたりしていますが、最近では体の方が慣れてきたみたいです。笑

お役に立てるような事は一つもないかも知れませんが、その状況でイライラするのは当たり前だと思います。溜め込まず、自分を責めず、ぱんとみさんのペースで一緒にママさん頑張りましょうー!!

長々と失礼しました!

• ぱんとみ

ぱんとみ

同じくらいのお子さんいらっしゃるようで、親近感湧きました!嬉しいです😆

うちの旦那は起きるのですが、結局相手するのは私です💦まぁ男ってそんなもんだよな、と割り切っております(笑)

本当に、寝不足は良くないことしか起こりませんね、睡眠の大切さを改めて感じました😭

こうやってコメント頂けるだけで、嬉しいです😭溜め込まず、自分を責めずと言って頂けて嬉しくて涙が出そうです🥲何でもかんでも自分が悪いからだと思ってしまう性格なので😭
    ありがとうございます!!

• 10月15日
🎵🐰

わかります😂!
うちも毎日3時ごろに覚醒して、うーうー話すわ腰からかかと落としするわで大騒ぎの時期がありました…
色々対策を考えた末、お散歩の時間を増やしたりたくさん話しかけるなど、とにかく日中疲れさせる作戦を実行しまして、21時就寝6時起床のリズムで整いました☺️