※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maama
お仕事

2人の子育て中の看護師国家試験合格者が、実務経験不足で働くことに不安。保育園入園まで病院で働きたいが、新卒との差や育児とのバランスに悩んでいる。週3日の午前勤務を考えている。

看護師の方、またはその他の方でもよいのでご意見ください!
わたしはいま2歳半と6カ月になる2人の息子を育てており、1人目が臨月のときに看護師国家資格の試験を受け合格しました。その後出産し、1歳を過ぎて働こうかなと考えているときに2人目を授かり出産し、今に至ります。そのため看護師としての実務経験がまだなく、学校を卒業してからは4年経っています。その間ほぼ看護師の勉強などは出来ておらず、新卒の子と比べると知識や技術など落ちていると思います。
しかし、金銭面の足しも含め12月の保育園応募で仕事をしている方が入りやすいということから、来月辺りから働こうかなと考えています。
一応働こうと思っている病院に付属の託児所があるので保育園に入れるまではそこに預けて、もし来年の4月に入園出来ればそちらに預けようと思っています。
前置きが長くなりましたが、これだけ実務経験がない状態プラス、まだ小さい2人の子どもがいて看護師の仕事ができると思いますか?
本当は下の子が1歳になる3月までは仕事はせず育児したいのですが、金銭的余裕がないのと来年4月から仕事を始めると新卒の子と被ってしまい、同じスタートは嫌だなと思う気持ちがあります。
とりあえず条件として来年4月の保育園に入るまでは、週3程度で午前中の勤務を希望しようと思っています。

コメント

rainbow0817

実務経験がないのであれば、4月に入職してもらったほうが病棟や外来としてはいいです。
4月に新卒の子と一緒に研修を受けてから来てくれると教えるのにだいぶ時間が短縮されます。
実務経験なく、午前中勤務希望は難しいかと思いますよ。

• maama

maama

実務経験がない以上普通に考えれば4月からの入職がいいですよね。
    働こうと思っている病院には経験なしでも今すぐにでも来てほしいと言われているのですが、多分これは上の立場の人の意見で現場の教える側の人たちからすると迷惑な話だろなーと思います。
    やはり午前中勤務も厳しいですかね。最悪フルでも仕方ないなと思っているので、あとは病院側の人との話で決めようとは思っています。

• 10月7日
  • rainbow0817

rainbow0817

すぐにでも来てほしいと話ですが、研修やフォローをしっかりしてくれるのであればいいと思いますよ。入ったのにフォローしてもらえず、教えてもらえる状況ではない場合は自分が辛く大変な思いをするのでおすすめできないです(;_;)
    勤務時間も、フルタイムでなれてきたら午前中勤務とかのほうが早く身につきますよ🎵

ママさん看護師でも一緒に頑張りましょう❗

• 10月7日
3boysMAMA◡̈♥︎

今育休中ですが、看護師です⑅︎◡̈︎*
どこに行くかにもよりますが、maamaさんはどこの科で働きたいとかありますか?
まず、週3で午前中だと大きな病院は中々難しいかもです。。
4月までと決めてるなら、個人病院とかなら融通が利きますので、雇ってくれるかもしれません。

週3で午前中のみでしたら中々仕事も覚えられないかと思いますので、時間はかかると思いますが、夜に勉強したりして頑張れば、可能ですし、いい病院があればいいですね⑅︎◡̈︎*

• maama

maama

特に今働きたい科があるわけではないですが、病棟はなかなか定時で帰れないと聞いたりするので外来なのかな?と思っています。でも外来もベテランの方がいくところとも聞くのでどうなのかな?
    子どももおらず新卒で働いてたら、患者さんと関わるのが好きだったので絶対病棟希望だったんですが…
    やはりこの条件は難しいですかね。今働こうと考えている病院からは実務経験がなくてもいいから今すぐにでも来てほしいと言われていますが、条件などはまだ伝えていないのであとは実際話をして決めていくしかないですね。

• 10月7日
  • 3boysMAMA◡̈♥︎

3boysMAMA◡̈♥︎

そうですね⑅︎◡̈︎*
    来て欲しい、と行ってくれるなら実際に話してみてもいいかもしれません¨̮♡︎
    大きな病院の外来はパートの方もいらっしゃるでしょうし、確かにベテランが多いですが、子持ちの方も多いと思います!
    頑張ってください⑅︎◡̈︎*

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

私も看護師です。
2年働き、1人目を出産。1年育休をもらい、復帰し、1年半働き、2人目を出産。現在育休中です。
1人目出産後同じ病棟、科にもどれず、全くわからない疾患を1から勉強しました(´д`|||)
私なら新人と一緒に4月から働いた方がいいかなと思います。
私は9月に復帰しましたが、はじめから教えてもらえず、4月に新人がきてからは忙しくなり、更に放置されたので。
maamaさんもいってみれば新人と一緒なので、新人さんと一緒に勉強していった方が楽だと思います。同期として、色々相談などもできると思うので。

看護師の仕事ができるかにかんしてはなんとかなります。
1人目のときもフルタイム、夜勤も普通に入っていました。2人目は3月に復帰予定ですが、同じようにフルタイム、夜勤も入るつもりです。
ちなみに頼れる人はおらず、夫婦のみですが、なんとかなってました‼
お互いに頑張りましょう‼

• maama

maama

やはり普通に考えると4月からの方がいいですよね。
    来月からいってしっかり一から教えてもらえるとは限らないですよね。しかも、実務経験がなくてもいいからすぐ来てほしいと言われていますがよく考えると、人が足りないからとりあえず看護師が必要ともとれますよね 笑 そういうところに勤めると尚更ちゃんと教えてもらえなかったり放置される確率高そう(+_+)
    そう考えると4月からの方がよさそうと今思えるようになってきました。
    でも確実に新卒の人より知識や技術が薄れていると思うので、一緒にやっていくのが恥ずかしいとか不安という気持ちが出てきてしまうんです。何とかなりますかね?笑
    フルタイムに夜勤までするなんて尊敬です!旦那は朝早くから夜中までの仕事なのでほぼ頼れないし、実家もなかなかなのでもし夜勤とかするなら託児所になると思います。全く考えられませんが金銭面には助かりますよね。
    問題山積みで悩みまくりですが、自分のため子どものために最善の方法をもう一度考え直したいと思います!

• 10月7日
ぷにまな

経験がないなら、ある程度大きい病院で教育制度がしっかりしてるところのほうが働きやすいかもしれません!他の方もおっしゃってましたが、四月入職のほうがいいと思いますよ😃オリエンテーションとかあると思うので😃

• maama

maama

働こうと思っている病院があるので一度教育制度が整っているかなど話を聞いてみようと思います。
    皆さんのアドバイスから4月からの入職も考えてみようかなと思い始めましたが、やはり金銭面が気になったり病院付属の託児所より認可保育園に入れたいという思いから来月には働きたいという気持ちがあったりとなかなか決めきれません。
    いっそのこと看護師以外でパートをした方がいいのかなとも考えたり…
    もう一度考え直したいと思います!

• 10月7日
  • ぷにまな

ぷにまな

おかねはやはり必要になりますよね(;_;)
    私は今月から日曜日だけ旦那に子供見てもらい倉庫でアパレルのピッキングしてます(^_^;)
    プリセプター制度というのがだいたいあると思います。一年間新人さんに看護師の先輩がついて指導してくれますよ😃

• 10月7日
とろサーモン

産休中の看護師です。
上で皆さん言ってらっしゃるように、今まで看護師として働いていない状態でブランクがあるなら教育制度が整っている大きな病院で4月から新卒の人達と一緒に始めるのがベストだと思います。オリエンテーションや新人研修(採血などの実務の研修)を受けれるからです。

でも途中の9月から始めるとなると、大きな病院では途中入社の人には1人の為に研修などはしてくれないと思います。指導者が1人プリセプターとしてついてくれるとは思いますが。

私は総合病院と個人病院どちらも経験があります。
途中入社で完全な新人さんが入ってくる場合、仕事を覚えたり、逆に教える方としても個人病院などの小さなクリニックなどの方が良いかと思います。週3午前中のパートも受け入れやすいです。

あとは、療養や、ケア施設、訪問看護系は経験なくても歓迎と言われていたとしてもオススメしません。
あそこは看護師の数が少ないだけ責任重大です。経験がないと異常か様子見か正常かの判断が難しいです。そしてそれをしっかり教える余裕がないかもしれないです。

mako0829

上の方と同じく、実務経験がなく、しかも資格をとってからブランクがあるとなると、病院スタッフからすると、新卒と同じレベルかそれより厳しいと思いますので、新卒者と一緒に入職して初期研修を一緒に受ける方がいいと思います。
同じスタートは嫌だなとかmaamaさんの気持ちの問題は病院経営者には関係ないですからね。
すぐにでもきてほしいという話は、新人研修やフォローをきちんとしてくれるのであればいいと思いますが、そうでないならかなり辛いですし、患者さんを危険に晒すだけになってしまいますので、結果自分が辛くなり、辞めることになるかもしれませんし、あまりオススメはできません。

条件として週3午前中勤務というのも正社員では難しいと思います。
パートならそれで雇ってくれるところももしかしたらあるかもしれませんが。