※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

娘にイライラし、自分が嫌になる状況。旦那は娘に優しく、楽しく接している。自分は落ち込む。保育園でホッとするが、帰宅時に疲れを感じる。この状態がいつまで続くか心配。

上の子可愛くない症候群…
ほんとに毎日娘にイライラしてばっかりで、自分が嫌になります😭
娘となかなか笑顔で接することができません😭

ほんとこんな自分が嫌です😭

旦那にはいまの心境を話してわたしの分も娘を甘やかしてあげてと伝えて、旦那はいつも娘と穏やかに接してくれています。
イヤイヤにも極力付き合ってあげて全力で遊んであげて、娘もすごく楽しそうにしてます。いま完全にパパっ子です。

旦那にはすごく助けられてますが、なんでわたしだけこんな大人気ないことしてるんだろうと余計に落ち込みます😭

娘は赤ちゃんのことも可愛がってくれてるし、娘なりにいろいろお手伝いしようと頑張ってくれてますが、
それに対しても余計なことしないでと感じてしまいます😭

日中は保育園に行ってますが、行くとホッとするし帰ってくると思うとそれだけで疲れがドッと出る感じです😭

こんな状態がいつまで続くんでしょうか😭

わたしも辛いし、それ以上に娘が辛い思いしてると思います😭

コメント

さくらもち

私も毎日上の子にイライラ、怒ってばかりいます。

冷静に考えればまだ3歳だから仕方ないことなのはわかってるけど、私自身の余裕が無さすぎて「自分でやりなさい」とガミガミ言ってしまったりします。
ほんといつまで続くんでしょうかね😅

もう参ってます😣

• まま

まま

甘えたいんだというのは分かってても、どうしてもガミガミ、イライラしてしまいます😭
    まだ3歳…上手に出来ないことも手伝ってほしいことがあることも当たり前ですよね😭
    後になってなんであんなに怒ったんだろうって落ち込む日々です😭

• 10月15日
  • さくらもち

さくらもち

落ち込みますよねー😅

下の子が寝たら構ってあげようとか思ってはいるものの、家事したりして結局構ってあげられず。
    下の子が寝てるのを無理に起こしたりするので、上の子構うという計画も崩れ結果怒鳴ってしまったり…⤵️

• 10月15日
  • まま

まま

わかりますー寝てるの起こされるとほんとイライラします😭😭
    その結果余裕がなくなって娘の相手する気力もなくなります💦💦
    二人育児難しいです🥲

• 10月16日
SUN

お気持ちとても良く分かります😌
私も産後しばらくは上の子可愛くない症候群でした💦
「あんなに大事で愛しいと思っていたのに」と、娘が寝た後に反省して泣いてたりもしました🥲
今になって思えば、産後のホルモンバランスの関係と慣れない2人育児のせいだったんだな〜と思います。

急におねえちゃんになって、戸惑っていると思うし、寂しい気持ちになっているとは思うので、意識してギューしてあげたり「大好きだよ」と伝えてあげて欲しいです👧

• まま

まま

ほんとに、あんなに可愛くてしょうがない娘だったのに、こんな嫌な対応しかできない自分に反省して涙出ます😭
    ホルモンバランスのせいもあるんですかね😭
    なかなか気が乗らないのですが、意識して抱っこしたりギューしてあげたりするようにしてみます🥲

• 10月15日
  • SUN

SUN

振り返るとホルモンバランスのせいだったんだろうな〜と思います。
    いつのまにか自然に症状無くなって行くと思いますよ😊
    今では仲良しで頼れる存在です✨

• 10月15日
  • まま

まま

自然となくなるんですね🥲✨
    その時を待とうと思います😖

• 10月16日
28sai🎋

答えじゃなくてすみません
本当このデリケートな女の気持ち感覚、男はわかんないですよね😭

• まま

まま

旦那は娘が可愛くて仕方ないみたいです🥲親二人してイライラしてたら娘が可哀想なのでそこは有難いですが、気持ち理解してもらえないのは悲しいですよね💦
    女同士だから余計イライラするのかなとか思ったり🥲

• 10月15日
  • 28sai🎋

28sai🎋

うちも同じような感じです
    自分の大人気なさに嫌気さします😭

• 10月15日
  • まま

まま

ほんと自分大人気ないなと思いつつ、イライラしっぱなしです😢💦
    はやく落ち着いて欲しいです😭

• 10月16日