※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
妊娠・出産

妊娠中期、お腹の張りについて相談です。横になっても張ります。痛みは少ないが、キューっと硬くなり苦しいです。最近1時間に5回張ります。心配です。同じ経験ありますか?中期に張りやすいでしょうか。

妊娠中期、お腹の張りについて。
横になって休んでいても、お腹が張ります(どの体位でも)。痛みはそれほどありませんが、キューっとカチカチになり苦しいです…。直近では1時間に5回は張りました。昨日までこんなに張りを感じる事が無かったため、心配です。
心なしか、膣?子宮口?もツーンと違和感があるような…

皆さん同じ様な経験ありますか?やはり中期になると張りやすいのでしょうか…

コメント

❁︎ちぽ❁︎

中期ではそんなに張ることは基本ないと思うので、病院に行った方がいいと思います💦
横になって休んでても張るとか、1時間に5回とかはちょっと心配ですね。。

• まめ

まめ

あれから落ち着き、寝落ちしてしまってました💦今は張りは気にならないですが、膣のツーンと感がある様な気がします…
    やはり1時間に5回は多いですよね。病院に電話してみようかと思います🙇‍♂️ありがとうございました‼︎

• 10月15日
4人ママ

今回4人目、妊娠5ヶ月からそんな感じです。
ずっと張り止め飲んでます!

• まめ

まめ

張り止めを処方される前はどれくらいお腹はってましたか?張りがある事は毎回健診で伝えているのですが、頸管を測る訳でもなく…。何もなくても毎回測ってるという知り合いもいて謎です🤔

• 10月15日
  • 4人ママ

4人ママ

立ち仕事をしてたのもあり、けっこう張ってましたね💦
    ひどい時は痛みもありその時は急遽受診しました。
    私も毎回張りがあることを伝えましたが、頸管はもう少し週数が進んでから測りました。測るところとそうでないところの基準は分からないですが…通ってるところは羊水の量や赤ちゃんの状態を見ていました。
    張り止めを飲んでもそんなに効かないので、安静にするのが1番だと思いますよ😭
    それと子宮口側にツーンとくるのは逆子になっていて足でつつかれてる可能性もあります。
    1,2時間以上休んでも張りがおさまらない、痛みが強い、規則的、出血があればすぐ連絡するように言われてました!

• 10月15日
  • まめ

まめ

そうなんですね💦出来るだけ安静にしておきたいと思います😅
    胎動の位置からして、まだほとんど骨盤位か、横位の時が多いので、足の可能性も高そうですね!現に、今はあまり気にならなくなっています🤔
    もう少し様子みて、続くようであれば電話して聞いてみようと思います!
    最後の文とても分かりやすく、助かります‼︎ありがとうございました😊

• 10月15日
Ryoon

20w過ぎた頃に寝てても貼ることがあり
一人目で切迫早産にもなったので
心配で検診の時に医師に相談しました!
この位の時期だと1日10回以上張ると
多い!と言われました🤔横になって
すぐ治まればいいですが
1時間に何回もとなると心配ですね💦
子宮頸管の長さとか短くなると
大変ですし早めに受診した方が
安心かなと思います😩

• まめ

まめ

1日10回以上張りがあったんですね💦その張りは毎日気になっていましたか?張らない時は全く張らないので、どれくらい続いたら電話するべきか迷ってました…
    一度電話してみようかと思います!ありがとうございました🙇‍♂️

• 10月15日
まき

もしかしたら、頸管が短くなっている可能性があるので受診した方がよいかもしれません。
1人目も現在も切迫早産で頸管が短く、張りが増えてみてもらったら頸管が短くなっていました。
膣の辺りがチクチクしたり、ツーンとする違和感も時々あります。
張りが多くても頸管が短くならない人もいるみたいですが…。

• まめ

まめ

今張りはないのですが、膣の違和感はある様な気がします。頸管の長さは1回目の妊婦健診で測ってもらって以降みてもらってないので、一度診てもらおうかと思います🙇‍♂️
    ありがとうございました🙇‍♂️

• 10月15日
  • まき

まき

切迫流産や切迫早産と言われている方は毎回頸管の長さ見ますが初産の方や2人目以降でも初めてなる方は既往がないので、症状がないと診てくれないので言ったほうがいいですね。

• 10月15日
  • まめ

まめ

ありがとうございます😊

• 10月15日